※本ページはプロモーションが含まれています

週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース 過去記事アーカイブ

週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース 2022/3/28~2022/4/2

 

4月

桜が散りはじめました。

今年も素晴らしい桜を鑑賞できました。
玉蔵院の桜は、毎年楽しみである。

Now that you’ve hit bottom, you could start over.
ドン底まで行ったんならまた新しく始められるわ。

Snoopy -- スヌーピー --

一週間を振り返ってどんなことがあったのだろう?
当ブログでは、海外のニュース中心にを選びました。

今週もよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

3/28(月)

チェルノブイリ原発周辺の森林1万ha以上焼損か ウクライナ側発表

 ウクライナ議会の人権オンブズマン、リュドミラ・デニソワ氏は27日、ロシア側の敵対行為により、チェルノブイリ原発周辺の立ち入り禁止区域で31件の森林火災が起き、焼損面積が1万ヘクタール以上にのぼると発表した。周辺で「放射性大気汚染のレベルが上昇している」と警告している。

ウクライナ議会は21日の時点で、「おそらくロシアの砲撃か放火」により、7カ所で火災が起きていると発表していた。デニソワ氏のSNSによると、火災は周辺の使用済み核燃料などの貯蔵施設に達する可能性もあるという。

朝日新聞社

ウクライナ語由来の「チョルノービリ」と呼び名が変わりました。
日本の原発もかつては、隠蔽などありましたが、ソビエト時代のこの事故に関しては、当局発表の死者が33名、近郊の街の避難を事故の大きさを隠そうとして遅れたり、それはもうひどいものである。
社会、共産、独裁国家での自己保身のための隠蔽はひどく、今のロシアでも同じようなことが起きていると報道されている。

調査報告 チェルノブイリ被害の全貌 (岩波オンデマンドブックス)

3/29(火)

米、国防予算100兆円超 23年度、対ロ「世界変化」

【ワシントン共同】バイデン米政権は28日、2023会計年度(22年10月~23年9月)の予算編成方針を示す予算教書を発表した。ウクライナに侵攻するロシアや中国への対抗を背景に、国防予算を過去最大規模となる前年度比4%増の8133億ドル(約101兆円)に拡大。財政赤字の圧縮に向けた富裕層や企業への増税策も掲げた。

バイデン大統領は演説で「プーチン(ロシア大統領)のウクライナ侵攻へ力強い対応を行う」と強調。テロとの戦いに加え、サイバーや宇宙空間を含めたロシアや中国との競争が激化し「世界は変わった」と述べ、国防費増額へ理解を求めた。

バイデン大統領は演説で「プーチン(ロシア大統領)のウクライナ侵攻へ力強い対応を行う」と強調。テロとの戦いに加え、サイバーや宇宙空間を含めたロシアや中国との競争が激化し「世界は変わった」と述べ、国防費増額へ理解を求めた。

あえてタブーを言おう

軍産複合体としてみれば「シメシメ」というところであろう。
軍事産業は、他国の戦争で大儲けしているということになる。

今後、欧州もお名上に軍事費が増大し、日本も同じことになる。
他国の力による侵略を止めるのは、軍事力ということがはっきりとしおている。

憲法9条などというおとぎ話では、国は守れない。

どこかの正当では、馬鹿の一つ覚えのように駅前で騒いでいるようですが。。。

核兵器について、本音で話そう(新潮新書)

3/30(水)

中国政府 「慰安婦」めぐる用語修正など 高校教科書検定に反発

来年から高校で使われる教科書の検定で用語が「従軍慰安婦」から「慰安婦」に修正されたことなどに対し、中国政府は「侵略の歴史を否認するからくりだ」などと反発しました。

中国外務省 汪文斌報道官
「文字遊びをして、歴史的事実をあいまいにして、歴史的罪責を薄め逃れることは、日本側が自身の侵略の歴史を否認・歪曲する使い慣れたからくりだ」

高校教科書の検定で用語が「従軍慰安婦」から「慰安婦」に修正されたことなどを受け中国外務省は、「強烈な不満と断固たる反対」を表明、日本側に厳正な申し入れを行ったということです。そのうえで「侵略の歴史を直視し、反省し、アジアの隣国や国際社会の信頼をさらに失うことを避けるよう厳粛に促す」とけん制しています。
(30日23:24)

テレビでは絶対に言わないことを言おう

自国の歴史(文化大革命、天安門事件他)をなかったことにしているような中国に言われる筋合いはない

これ以上のコメントなし

「天安門」三十年――中国はどうなる? (扶桑社BOOKS)

3/31(木)

〔海外地震〕ニューカレドニア付近でM6.9・津波の影響なし(3/31)

米国地質調査所(USGS)によると、日本時間3月31日05:56頃、ニューカレドニア付近を震源とするM6.9の地震が発生しました。気象庁によると、この地震による日本への津波の影響はありません。【3月31日07:00現在、レスキューナウまとめ】

【発生事象】(USGS)
震源地:ニューカレドニア付近(南緯22.7度 東経170.2度)
近隣都市の方角・距離:
西北西 280 kmにタディーヌ(ニューカレドニア ロイヤルティ諸島)
北北西 368.2 kmにイサンゲル(バヌアツ タフェア州)
西北西 370.7 kmにヴェ(ニューカレドニア ロイヤルティ諸島)
西   385.7 kmにモンドール(ニューカレドニア 南州)
西   397.4 kmにヌメア(ニューカレドニア 南州)

発生日時(日本時間):3月31日05:56頃
震源の深さ:10km
地震の規模:M6.9
津波:気象庁によると、この地震による日本への津波の影響はありません。

レスキューナウ

最近、太平洋のあちこちで地域で火山や地震が多い気がする。

何もなければそれで良いのだが、何かが起きているのだろうか?

なにかのために準備は必要かも知れません。

アイリスオーヤマ 防災グッズ 防災リュック 33点 防災セット 一次避難用 グレー BRS-33

アイリスオーヤマ 防災グッズ 防災リュック 33点 防災セット 一次避難用 グレー BRS-33

4/1(金)

「死んじゃう!」搬送断られ…“上海ロックダウン”混乱続く 

 新型コロナウイルスの感染者が急増している中国・上海市で、市の全域が事実上のロックダウン状態に入りました。厳しい外出制限が掛かるなか、まさかの方法で犬の散歩をする市民も。

中国・上海のオフィス街。平日の朝にもかかわらず、人の気配がありません。

新型コロナウイルスの新規感染者が6000人に迫る勢いの上海。

市側は「経済の影響」を最低限に抑えるため、まずは東側のエリアを封鎖。そして1日、西側の封鎖を始めました。

検査は東側でも行われ、1日午前5時には東側の封鎖が解除されるはずでした。しかし、多くの地区で感染者が見つかったため、ほとんどで実質的なロックダウンが続きます。

そんななか、不幸な出来事も…。

助けを求める女性:「あなた方、貸して下さい!貸して下さい!死んじゃうよ!あの人はもう呼吸をしていないですよ」

先月30日、東側のエリアで撮られた映像。住民が、たまたま遭遇した救急隊員に「急患がいるのでAEDを貸してほしい」と訴えています。

しかし、上海では一部の病院が「コロナ患者専門」になり、急患を受け入れを制限しています。

救急隊員:「上司からの連絡を待って下さい。我々は何もできません」

助けを求める女性:「使わせてくれてもいいじゃないですか」

救急隊員:「別の人を搬送しなければなりませんので」

影響は海外でも…。

スイスの空港では上海便が欠航になり、200人以上の中国人たちが足止めされました。

帰れない中国人男性:「誰も私たちのことを責任持っていてくれません」

帰れない中国人女性:「私たちの意思を尊重してくれていません」

外出が制限されるなか、「工夫」で乗り切る人も…。

長いリードのようなものに犬をぶら下げて降ろし、散歩をさせている…。犬は怖がらないのか、そして痛くないのか。

ロックダウンの効果があったのか、上海の新規感染者数は2日連続で減少しました。

テレビ朝日

中国お得意のゼロコロナ
最近、日本でも聞かなくなったなぁ
あれほど騒いでいたどこかの政党やコメンテーターはどうしたのかな?

毎日の通勤電車の混雑をみれば、日本が無能なことがわかる。

約2年間で整備したはずのリモートワークなどどこに行ったのだろうか?
リモートワークができる仕事はすべて切り替えてよいはずなのにバカみたいに出社させる時代遅れの経営者が多い日本ではこれ以上の発展はないだろう。
新入社員を中心にリモートワークの企業を選んでいるという話もあるし、有能な人材の獲得に失敗することになる。

ネクストカンパニー 新しい時代の経営と働き方 ーー 情報・価値観の差が利潤になる

4/2(土)

ローマ教皇、キーウ訪問「検討」

 【バレッタ・ロイター時事】フランシスコ・ローマ教皇は2日、ウクライナの首都キーウ(キエフ)訪問を検討していると語った。

ローマから訪問先のマルタに向かう機内で、ウクライナの政治指導者らからの招待について考慮しているかと記者に問われ、「検討の対象だ」と答えた。

フランシスコ教皇は、ウクライナのゼレンスキー大統領や宗教関係者らから訪問するよう要請されている。

先週のこの週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュースで取り上げたローマ教皇に調停要請 ウクライナ大統領、人道危機訴えですが、やっと動きを見せている。

バチカン大使日記(小学館新書)

ウクライナで今何が起きているのか?

以下のリンク先でTwitterによる状況が伝えられています。

フィルターのかかっている日本のニュースなど なんの意味ももたない。
真実を知りたい人は、リンク先を見てください。

https://maphub.net/Cen4infoRes/russian-ukraine-monitor

まとめ

通勤電車が、コロナ禍の前のように混んでいます。
バカのひとつ覚えのように自宅でデキる仕事をわざわざ会社のオフィスで仕事をする日本の経営者では、新しい発想など出てくることはない。
あと数年後? いやもうすぐ 実体(オフィス)のない企業が登場すると予想しています。

今週は、どんなニュースが出てくるかまた 報告するね

日曜のひととき、お付き合い頂きありがとうございました。

では、また来週

https://news.yahoo.co.jp/
ネタ元:Yahoo!NEWS

常時約60万点以上を展開、毎日6000点以上の新商品

  • この記事を書いた人

はぼぞう

旅と砂漠と写真と女性を愛する60歳ちょっと前の現役ITエンジニア シンガー 森口博子とアーティスト 中村中が大好きです。

-週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース, 過去記事アーカイブ
-

Copyright© インドからミルクティー , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.