日本のニュースに出てこないニュース

人口の大部分がコロナウイルスの予防接種を受けていても、今年、国境を完全に再開できない可能性がある オーストラリア

新型コロナ「正しく恐れる」

日本は、現在、一部で緊急事態宣言中です。
菅首相によるとワクチンは、2月中?末と発言がありました。

ワクチンは、インフルエンザをみればわかると思いますが、万能薬では、ありません。
そもそも 「インフルエンザの方が死者が多い」ことや「餅を喉につまらせた」とか「風呂場での死亡」のほうが、多いのにテレビでは、そこはあまり言いません。

なぜでしょうか?

今回の日本のニュースに出てこないニュースでは、
人口の大部分がコロナウイルスの予防接種を受けていても、今年、国境を完全に再開できない可能性がある オーストラリア
と題して、ワクチン接種が進んだとしても国境を閉鎖し続けるのではないか?
というオーストラリアの話です。

スポンサーリンク

オーストラリアは、ワクチン接種開始

オーストラリアは、来月(2021年2月)から、ファイザーのワクチン接種を開始を予定しています。

ターゲットを絞った封鎖、検査、接触追跡を積極的に行っていて2021年1月19日には、新規感染者の報告はありませんでした。

そのオーストラリアですが、2021年1月19日 保健局長であるブレンダン・マーフィー氏は、ABC(公共放送)で

「多くの人々が予防接種を受けたとしても、それがウイルスの感染を防ぐかどうかはわかりません

とコメントしている。

偶然にも全豪オープン(テニスの4大大会)を予定していますが、感染者が発生してしまいあmした。

 テニスの4大大会、全豪オープン(2月8日開幕)に大会が用意したチャーター機で開催地メルボルン入りした選手、関係者から計5人の新型コロナウイルス陽性者が出たと17日、AP通信などが報じた。
オーストラリア・テニス協会は16日、全豪オープン予選が行われたアブダビからチャーター機で開催地メルボルン入りした1人が検査で陽性反応を示したと発表。女子世界ランク7位ビアンカ・アンドレースク(カナダ)のブルノー・コーチは自身が感染したと公表して謝罪した。また、錦織圭(日清食品)らが搭乗していた米ロサンゼルスからのチャーター機でも複数の陽性者が出ていた。

2つの便に搭乗した選手計47人はホテルの部屋から外出禁止。他の選手は2週間の隔離期間中に1日5時間の屋外練習が可能で「不平等」と不満が続出している。

一方、エキシビション出場のためアデレード入りした大坂なおみ(日清食品)らは全員が陰性という。

予防接種をしていないと海外にはいけない

「航空会社は、予防接種を受けていないと海外に旅行できないことを示しています。それは多くの人々にとってインセンティブになると思います」
、グラディス・ベレジクリアンニューサウスウェールズ州首相は、ラジオでコメントしています。

オーストラリアは、パンデミックが始まって以来、22,000を超える地元のCOVID-19症例と909人の死亡を報告しています。

さらに、
「人口の大部分がコロナウイルスの予防接種を受けていても、今年、国境を完全に再開できない可能性がある」
オーストラリアの保健局長は2021年1月18日述べている。

全豪オープンという大きなスポーツイベントで新型コロナウィルスが出た影響かどうかは、わかりません。

しかし、オーストラリアでは、かなり慎重な対応をする可能性が示唆されています。

まとめ

一方、日本では、「オリンピックを中止しよう」という論調は、マスコミではタブーらしく

「中止という言葉さえ NGワード」になっているように感じています。
一方世論調査では、中止という雰囲気が多く、海外から「オリンピック中止の可能性は高い」というニュースが出てきても まだ「中止」という言葉は、マスコミ、政治家の人は言えないようです。

※1言えないのは、わかりますが、「なにがなんでもやる」というのは、違うと思う。
※2決めるのは、IOCだけどIOCは、WHOの判断というように 自分から中止を宣言しないらしい。

まさに、究極の爆弾(中止)リレー状態

欧米に比べて 日本では、感染者の数も死者の数も少ない
医療設備も充実し、CTスキャナーの数も多い

しかし、医療崩壊になりそうだと言われています。

そして、テレビでは、政治家のみなさんが、盛んに
「自粛しましょう」
「我慢です」
「お願いです」
「がんばりましょう!」
なんて一方的に発言するだけで、しかも 自分の言葉で言っていない。

感染に関して罰則も含めて法律も出そうとしていますが、その前に

「まず、自分から 姿勢を示せ」
「国民に自粛を言っているのにビジネスと称した入国者を検査なし、追跡無しで入国させるな」
「2月8日という期限を決めている緊急事態宣言は、春節に合わせてやっていないだろうね」

という人多いんじゃないの?

スポンサーリンク

 

  • この記事を書いた人

はぼぞう

旅と砂漠とアルファロメオと自転車と写真と女性を愛する58歳 シンガー 森口博子とアーティスト 中村中が大好きで アイドル SKE48のチームS推し、卒業した方では、大矢真那推しです。

-日本のニュースに出てこないニュース
-,

Copyright© インドからミルクティー , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.