日本のニュースに出てこないニュース

Antifa(アンティファ)とは、なんだろう?

犯罪の世間学: なぜ日本では略奪も暴動もおきないのか (青弓社ライブラリー)

米国で暴動、放火、略奪、破壊行動を起こして各地で夜間外出禁止令などが発令されている。

トランプ大統領は、
「国内テロリスト」として徹底的に排除の指針を表明し、状況によっては、軍を派遣と
発表した。

これに対して、CNNなどは、反トランプキャンペーンを展開している。

スポンサーリンク

Antifa(アンティファ)とは、不定形の運動

日本のテレビニュースでは、あいまいな説明しかしていませんが、この暴動には、
Antifa(アンティファ)と呼ばれる人々が、扇動していると言われている。

Antifa(アンティファ) とは、Anti-facism(アンチファシズム)」というるドイツ語の略称です。

名称から推測される通り、3つの意味を持っている。

  1. 反ファシスト運動全般
  2. ドイツの反ファシスト運動(1932年から1933年)
  3. ドイツに始まり他国へも広がった現代の反ファシスト運動

今回は、3の運動家が中心で、社会主義者、アナキスト、共産主義者または反資本主義者の集合体のようなものである。

Antifa(アンティファ)と呼ばれているグループには、リーダーがいない(とされている)

これまでの組織と違い掴みどころのなく

不定形の運動

とでも言えばよいのであろうか?

五大湖の反ファシズム組織(Antifa)のメンバーがミシガン州ウォーレンのホテルの外でAlt-rightに抗議して旗を掲げている[File:Stephanie Keith / Reuters]

背後に中国共産党がいるとか、一部の巨大マスコミが扇動しているとか、確たる証拠は、ありませんが、中国旗の旗を持っている映像もある。

人種差別抗議団体ではない?

ジョージ・フロイドに対するミネアポリス警察官の暴行、殺人が発端となった抗議デモが発端ですが、人種差別に反対する団体に対して

現在、暴動、放火、略奪、破壊行動を各地で起こしている連中の中には
「星条旗を燃やしている」人がいる。

黒人への差別の撤廃を訴える公民権運動の若き指導者 キング牧師の暗殺に端を発する、アフリカ系アメリカ人公民権運動では、「星条旗を燃やしていない」
政府に反対を表明していても自分は、米国人という意識があったからと言われている。

今回の「星条旗を燃やしている」といる現象は、人種差別抗議団体でないことがわかるであろう。

Antifa(アンティファ)の最近の行動

Antifa(アンティファ)の活動は、ニュースに報道されていませんが、何度か問題を起こしている。

2012年

  • ハンマー、野球のバット、警察の警棒を振り回すAntifaの支持者がシカゴ地域のレストランを襲撃
  • レストランには、白人至上主義者イリノイ州欧州遺産協会のメンバーが集まっていたと言われている。

2017年

  • ヴァージニア州シャーロッツビルで、南北戦争の南軍司令官リー将軍の銅像撤去に反対する白人至上主義者のデモ隊と衝突
  • オレゴン州ポートランド、カリフォルニア州バークレーで抗議活動が活発化
  • カリフォルニア州バークレーで、トランプ支持者の集会に乱入し、参加者に暴行を加えた

特に2016年にトランプ大統領が就任してから、ファシズムやその他の右派のイデオロギーが米国を支配していると批判を繰り返している。

爆発

新型コロナウィルスによる職を失った人々、治療も受けられない貧困層を中心に不満が溜まっていたところでフロイド事件をトリガーとして、一気に活動が活発化したと考えられる。


What is Antifa and are they 'domestic terrorists'? | ABC News

すでに、フロイド事件は関係なく
「暴動、放火、略奪、破壊行動を行うテロ活動」に問題が変わっている。

フロイドの弟が、「兄の死は、暴力を望んでいない」と声明を発表しているが、それで収まるかどうかは、わからない。

しかし、テロ行動とも思える活動は、大統領選挙にも影響があるだろう。

共和党、民主党のどちらにとってもこのテロ活動のような運動をどうするかによって大きく支持率が変わると思われる。

軍が登場するかどうか?

「あるAntifa活動家グループは、土曜日にメッセージを流し、ミネソタ州兵の部隊を「簡単な標的」と見なすように促している。
AP通信による国防総省当局者の話

州兵の武器を奪え

というわけである。

「同局(FBI)はAntifaの名のもとで犯罪を行ったとして告発された人々に対するテロ対策調査を継続している。」
2017年11月の議会の証言 FBIのChristopher Wray局長

不定形の運動に対してテロ活動として取り締まることができるだろうか?

まとめ

米国で起きている、暴力、略奪、放火などすべてが、Antifa(アンティファ)によるものとは、断定できていない。
これ以上やるとAntifa(アンティファ)は、民衆から指示を得られないし、人種差別化は、逆に進むかもしれない。

この暴動事件でもっとも被害を受けているのは、

「平和的に人権差別に対する行動を起こしている人々」
「平和に暮らしている黒人の人々」

そして、恩恵を受けているのは、以外にも

「香港に対する抗議活動のニュースを消し去ることに成功した」

中国当局ではないだろうか?

と勝手に感じています。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

はぼぞう

旅と砂漠とアルファロメオと自転車と写真と女性を愛する58歳 SKE48 と 森口博子ファンです。 SKE48は、箱推し ですが、チームSの公演好きで卒業された大矢真那さん推しです。

-日本のニュースに出てこないニュース
-, ,

Copyright© インドからミルクティー , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.