日本のニュースに出てこないニュース

新型コロナウィルスは、世界でどうなっているのか? 2020年3月1日現在

ウイルス・細菌の図鑑 --感染症がよくわかる重要微生物ガイド--

世界中に新型コロナウィルスが広がっています。
米国、タイ、オーストラリアで最初のコロナウイルスによる死亡が報告

日本では、報道されない世界の状況を拾ってみよう

スポンサーリンク

最新の数字

新型コロナウイルス  は 世界中で2,900人以上の死者が出ています。
多くは、中国本土ですが、南極大陸を除くすべての大陸で感染報告があり、85,000以上となっています。

米国

ドナルド・トランプ大統領   は、ワシントン州の患者の死を含む最新のコロナウイルス開発について記者団に語りました。

CNNより

米国では、現在 インフルエンザが大流行しています。
加えて 新型コロナウィルスが加わったということで対応に追われています。

トランプ大統領は土曜日に、米国に向けて出発する乗客のスクリーニングを強化する国には、中国に加えてイタリア、韓国、イランが含まれると発表した。

中国、イタリア、韓国、イランでスクリーニングを強化することを発表

スクリーニングとは?

医学におけるスクリーニング(英: screening)は、ターゲットとなる集団に対して実施する共通検査によって、目標疾患の罹患を疑われる対象者あるいは発症が予測される対象者をその集団の中から選別することをいう。 対象集団は通常、疾患の自覚がないかまたは疾患があっても症状が軽微で気がついていなかったり潜伏期である対象者が含まれている可能性をもつ集団となる。

ウィキペディアより

日本も対象国となる可能性は否定できない。

トランプ大統領は、ツイートでも発言しました。

ツイートの訳(Google)

コロナウイルス:特定の指定されたハイリスク国またはそれらの国の地域からの「搭乗前」の旅行者のスクリーニングに加えて、彼らはアメリカに到着したときにもスクリーニングされます。

イラン

イランは、深刻です。

イランのコロナウイルス死亡者数は54人に増加

国営メディアによると、イランのコロナウイルスで死亡した人の数は54人に増加した、とイランの保健省は日曜日に述べた。

テヘランの記者と話すと、保健省の広報担当者のキアノウシュ・ジャハンプールは、これまでに978人がこのウイルスに感染しており、土曜日以降に385人の新しい症例が検出されたと、イランの州通信社Mehrは報告している。

Jahanpourは、175人の感染者が回復し、病院から退去させたと付け加えた。

IRNA州通信社によると、イランは一時的に学校を閉鎖し、病気を抑えるためにすべての集会をキャンセルしました。

CNNより(Google訳)

「死亡した人の数は54人」というのは、多い。

英国

英国では、引退した医師と看護師を募集することを検討している。

引退した医師と看護師は、英国でコロナウイルスの発生に取り組むために起草される可能性があります
ロンドンのCNNのシャロン・ブレイスウェイトとリンジー・アイザックから

新しいコロナウイルスが全国に広まった場合、英国の引退した医師と看護師が配備される可能性がある、と英国の保健長官は日曜日に述べた。

英国のメディアから「パパの軍隊」と呼ばれる退職した医療専門家を募集する計画は、マット・ハンコックの声明で概説されているコロナウイルスの「戦いの計画」に含まれるより広範な措置の1つです。

英国はまた、今年の後半まで流行のピークを遅らせる「社会的距離」戦略の一環として、より多くの在宅勤務を奨励し、不必要な旅行を阻止するかどうかを検討しています。文。

英国政府はすでに、新規コロナウイルスのワクチンを見つけるために4,000万ポンド(5,100万ドル)を誓約しています。

CNNより(Google訳)

英国も日本と同じように在宅勤務を奨励し「外に出るな」という方針になっています。

フランス

フランスでは、ごく当たり前に行われている慣習に注意を促している。

フランスの当局者は、コロナウイルスの恐怖について、長年のフランスの伝統-頬キス-に反対しました。

「物理的な社会的接触の削減が推奨される。これには「ラ・ビス」が含まれる」と、フランスのオリビエ・ヴェラン保健大臣はパリの土曜日に記者団に語った。 

ヴェランはまた、人々は握手も避けるべきだと言った。  

CNNより(Google訳)

要は、以下の写真のようなことを止めなさい ということです。

「ラ・ビス」の伝統は、1959年にパリで母親に挨拶する際にフランスの故ファッションデザイナーであるイヴ・サン・ローランが示したように、頬にキスをすることです。

1959年にパリで母親に挨拶するフランスの故ファッションデザイナーであるイヴ・サンローランの写真

バチカン

こちらは、ちょっと心配です。

教皇は病気のためにさらに多くのイベントをキャンセルします

教皇フランシスは日曜日に、風邪により、彼が日曜日の午後に始まる予定のローマ以外の1週間の霊的リトリートに参加することを妨げると述べた。

バチカンは、土曜日に、フランシスがコロナウイルスについて検査されたかどうかについてのコメントの要請に応じなかった。

木曜日に、バチカンは教皇が「軽度の病気」に苦しんでおり、それにより彼は過去4日間で彼の公開イベントをキャンセルし、金曜日に、教皇は教皇が彼の住居でプライベート会議を開催し続けた。

CNNより(Google訳)

教皇フランシスは、2020年2月26日のローマのサンタサビーナ教会での灰の水曜日のミサで鼻を拭きます。

2020年2月26日のローマのサンタサビーナ教会での灰の水曜日のミサの様子

リトリートというのは、

リトリート (Retreat)とは、. 退却や後退という意味の英語。 隠居、隠居所、隠れ家。または避難、避難所という意味の英語。 キリスト教などにおける修養会

ウィキペディアより

イタリアでは、欧州で一番多い新型コロナウィルスの感染者がいるため 

教皇が感染したのでは?

と心配している人が多いと報じられています。

感染したという事実は、バチカンからは報道されていないので「噂」レベルです。

台湾

台湾でもイランへの旅行警告を発行しています。

台湾がコロナウイルスの新たな1件を確認し、イランへの旅行警告を発令

厚生省によると、台湾は日曜日にコロナウイルスの別の事件を確認し、島全体の合計を40に増やした。

患者は、2月に日本で検疫されたダイアモンドプリンセスクルーズ船の乗客であった70代の女性です。

彼女は1月20日にクルーズに乗り、2月15日にウイルス陽性でした。2月25日に陰性であり、2月26日に台湾に戻り、直接隔離されました。

イランの警告:台湾の保健当局は本日、イランへの旅行警告をレベル3に引き上げ、不必要な旅行を禁止するよう市民に勧告しました。

台湾はまた、過去14日間にイランから帰国または通過した旅行者のための14日間の強制自己検疫を発表しました。ポリシーは現地時間の月曜日に始まります。

ウィキペディアより

はぼぞうの一言

中国、韓国でも多くの発症が報告されています。

日本では、小中高の休校要請を行いましたが、世界では、すでに実行しているところが多くなってきました。

外出禁止、在宅勤務を奨励しています。

日本の感染者数が、少ないという報道もありますが、世界では、感染者が急増しています。
オリンピックのために少なくなるように検査をわざとしていないとか、噂もありますが、事実はわかりません。

しかし、動きが遅く、責任の所存をあいまいにする日本の官僚、政治家ですが、

「小中高の休校の要請」
「イベント中止の要請」
「人の集まる施設の休止要請」

など、強硬策にでています。

さらに 「助成金を発言」するなど

これって、本当は、かなりやばい状況なんじゃないの?

という見方もあります。

要請というのは、日本の法律がないため 要請 ということしかできません。
このあたりは、日本が法治国家ということを示しています。
どこかの国のような軍隊で閉鎖するなどできないわけです。

要請なので満員電車を止めることも 企業に対して強制休業などできないのです。

ワクチンなど対応策が一刻も早くできることを祈るばかりです。

スポンサーリンク

 

 

  • この記事を書いた人

はぼぞう

旅と砂漠とアルファロメオと自転車と写真と女性を愛する55歳 SKE48 と 森口博子ファンです。 SKE48は、基本 箱推し and 大矢真那さん推しです。

-日本のニュースに出てこないニュース
-

Copyright© インドからミルクティー , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.