※本ページはプロモーションが含まれています

週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース 過去記事アーカイブ

週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース 2022/12/5 ~ 2022/12/10

12月

Life has its sunshine and its rain,…its days and its nights…its peaks and its valleys…
人生には晴れもあれば雨もある、昼もあれば夜もある、山があれば谷もある。

スヌーピー

ワールドカップも佳境に入ってきました。
クロアチアの執念とも思えるブラジル戦の勝利
ここまでくると技術とか根性とか越えた何かがあるとしか思えない

一週間を振り返ってどんなことがあったのだろう?
当ブログでは、海外のニュース中心にを選びます。

今週もよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

12/5(月)

ロシアの出撃、1日300回→数十回に 冬の天候影響?英国防省分析

 英国防省は5日、ロシア軍の爆撃機などによる出撃回数が減少していると発表した。ロシア軍はすでに多数の爆撃機を失い、最新式の装備にも乏しいことから、今後も低調のままではないかとみている。

Ukraine Control Map

同省によると、3月には1日に最高300回ほど出撃していたが、現在では数十回に減少。ロシア軍は戦闘で60機以上の固定翼機を失っているという。

同省は、出撃回数が減っている理由は、ウクライナの防空システムの脅威、ロシアの航空機が飛行できる時間が限られるようになったこと、天候の悪化の3点を挙げ、「ロシアの地上攻撃戦術は視覚的な識別と無誘導弾に大きく依存しているため、天候の悪い冬の間はロシア空軍の地上攻撃作戦は少ないだろう」とした。

朝日新聞社

機維持のようにすでに武器や装備が減っているのだろうか?

それとも 記事のように天候の問題なのか?

スポンサーリンク

12/6(火)

五輪汚職・談合「疑惑を注視」、IOCが見解…「全容解明にあらゆる関心」

 【ローザンヌ(スイス)=岡田浩幸】国際オリンピック委員会(IOC)は5日、東京五輪・パラリンピックを巡る汚職事件や談合事件について、「疑惑を注視しており、全容解明にあらゆる関心を持っている」との見解を示した。同日の理事会後に記者会見したクリストフ・デュビ五輪統括部長が語った。

札幌市が招致を目指す2030年冬季大会の開催地選定については、6日の理事会で「将来開催地委員会」から報告を受けた上で、今後の日程などを協議するとした。30年大会はソルトレークシティー(米)、バンクーバー(カナダ)も招致活動を進めている。

IOCも問題あるだろ・・・

欧州の貴族階級が牛耳っている世界に切り込むために取り次ぎのような人物がいるし、国内では電通があらゆるメディアを取り仕切ってきた(過去形)

10年以上前だったらこのような疑惑はもみ消されていたかも知れない。

東京2020オリンピック SIDE:A/SIDE:B [Blu-ray]

12/7(水)

全開催試合を終えた974競技場の解体が大会中に開始…資材の移築先はウルグアイが候補の報道も

 カタールW杯で使用された「974競技場」の解体が始まったと各国メディアが報じた。ポルトガルの「レコード」紙は6日、決勝トーナメント1回戦・ブラジル対韓国戦(5日)で今大会の割り当て7試合を終えたため、試合翌日から解体作業を開始。跡地が緑地とレジャーエリアとして活用されるための工事に移ると報じている。同紙によると、スタジアム周囲の隣接するエリアが清掃されたと伝えている。

同競技場は再生可能な鋼材と輸送コンテナを組み合わせて建設されており、大会後には資材をコンテナに格納して別の場所で再利用されることが決まっている。使用されたコンテナ数は974個で、カタールの国際電話の国別コードにもちなんで名づけられた。収容人員は4万人で工事には(推定)3億ユーロ(約431億円)の費用がかかり昨年に完成した。FIFAの認定では初となる資材を別の建物に再利用できるスタジアム。今大会のスタジアムでは唯一冷房設備がないが、海辺に近く自然換気ができる。

話題となっているのは資材の行方だ。現在、行く先は明確になっていないが、アルゼンチンの「オレ」紙はウルグアイに一部が運ばれる可能性があるという。ウルグアイはアルゼンチン、チリ、パラグアイと共催で2030年のW杯招致を正式に表明しており、資材を受け入れる用意があると伝えている。

カタールの国家スポーツ事務局長が、ウルグアイーカタールの大統領が直接コンタクトをとっており、2030年の招致メンバーも今大会の施設を視察したとしている。またウルグアイの「エルパイス」紙は2030年大会に向けて、974競技場を移築するプランもあると伝えている。

祭りのためだけに巨額の費用をかけてサッカー場を建設、その後解体
もっとも使い道のない競技場なら維持費も考えると いらないよね

再利用もされるなら いいんじゃないでしょうか?
日本でもこのような柔軟な対応すれないいのに と思うのですが。。。

footballista 2022 QATAR WORLD CUP GUIDEBOOK

12/8(木)

プーチン氏が戦闘の長期化示唆、核に再び言及 キーウ市長はライフライン停止に危機感

ロシアのプーチン大統領は7日、ウクライナでの戦闘が長期化する可能性があるが、現時点では追加動員の必要はないと述べた。また再び核兵器について言及した。一方、ウクライナの首都キーウ(キエフ)のクリチコ市長は、ロシアによる重要インフラへの空爆が続けば、キーウでは今冬、電力や暖房、水の供給が断たれる可能性があり、「アポカリプス(世界の終末)的なシナリオ」も起こり得るとの見方を示した。

ウクライナでロシア軍の苦戦が続く中、プーチン大統領はテレビ中継された演説で、ロシアが「特別軍事作戦」で成果を得るためには、「長いプロセス」になる可能性があると述べた。一方で、プーチン氏は追加動員の必要はないと述べた――少なくとも今は。

ロシア プーチン大統領
「このような状況下で、追加動員について話すのは意味がない。国家も国防省も必要としていない」

9月から10月にかけて予備役兵30万人が招集された。これは第2次大戦後初めてのことだ。 ロシア社会は大きな不安と混乱に陥った。

プーチン氏は7日の演説で、ロシアはあらゆる手段を使って自国を防衛すると西側をけん制した。プーチン氏は、核戦争のリスクが高まっていると述べた。そのうえでロシアは核を先制攻撃ではなく、報復の手段とみなしていると付け加えた。

「われわれは正気を失ったわけではない。核兵器が何であるかを理解している。他のどの核保有国よりも高度かつ近代的な核兵器の手段を持っていることは明らかだが、核兵器をかみそりのように振り回しながら世界を駆け回るつもりはない。だがもちろん、我々はそれを手に入れたという事実から前進するのだ」

プーチン氏は、7月にまだまだ始まったばかりだと豪語したが、これまで戦争の期間について言及することはほとんどなかった。

一方ウクライナ市民にとって、およそ10カ月の戦争を経て、冬の訪れや空爆の激化とともに恐怖は増すばかりだ。キーウのクリチコ市長は7日、ロシアによるインフラ攻撃が続けば、「終末シナリオ」もあり得ると述べた。

キーウ市 クリチコ市長
「キーウは電力、水、暖房の供給を失うかもしれない。気温の低さを考えれば住宅に住むことができず、ハリウッドの恐怖映画に出てくるようなアポカリプス(終末)が起こるかもしれない。だがそれが起こらないよう我々は戦っている。できることはすべて手を尽くしている。私たちは戦っているのだ。あきらめてはいない」

完全に電力を失った場合、キーウには人口360万人を収容するのに十分な暖房付きシェルターがない。クリチコ市長は事態の悪化に備えて避難の準備をしておくよう、市民に呼び掛けた。

あるキーウ市民は、人々は勝利ができるだけ早く訪れ、自宅に住めるよう祈っていると語った。

独裁者というのは、どこまでも自己反省をしないし 一度 決めたことをひくことはしない。

化悪戦争と言っても 「使ったら終わる」 ロシアだけではないけど
こういう代表がいる国家が日本の隣にあるわけです。

ロシアが、どんなことをしてきたかについては、この本を読めばわかるし
兵士に略奪、強姦を奨励するような国を信用してはいけない

ゴーマニズム宣言SPECIAL ウクライナ戦争論

12/9(金)

中国の巨大iPhone工場、「ゼロコロナ」緩和で封鎖解除…大量離職で正常化は当面先

 【北京=山下福太郎】ロイター通信によると、中国内陸部の河南省鄭州市にあるiPhone(アイフォーン)巨大工場で行われていた封鎖下での生産が2か月弱ぶりに解除された。7日に政府が「ゼロコロナ」政策を大幅に緩和したことに沿った対応とみられる。

工場は、台湾の鴻海(ホンハイ)科技集団(富士康科技集団)が運営し、工場内外での感染者増に伴って10月13日から宿舎と工場の往復のみが許される「防疫バブル生産方式」による操業が続いていた。通常、20万~30万人の従業員が働くが、感染を心配して大量の離職者が出ており、操業の正常化は当面先になるとみられる。

11月下旬には劣悪な労働環境や給与条件の変更に不満を強めた従業員と会社側の間で大規模な衝突が発生。一連の混乱で最新機種「iPhone14シリーズ」は大幅な出荷減が見込まれている。

チャイナリスクについて日本企業もいいかげん気がついた方が良い

といいつつ 家電などや多くのを製品は、中国がなければ成り立たない状況です。

中国製品の凄いところは、「だめなものは、だめ(インチキ)」ですが、「まじめにつくられているものは、日本製品など勝負にならない」というものが多い

[amazonjs asin="B09D7CVYFV" locale="JP" title="【掃除・水拭き/自動ゴミ収集】Neabot Q11 ロボット掃除機 超吸引力4000Pa マッピング機能 お掃除ロボット 超薄型&静音設計 障害物検知 自動充電 落下/衝突防止 アプリ制御 Alexa/Google Home対応(ホワイト)"]

12/10(土)

米民主上院議員、離党し無所属に 上院構成50対50に

[ワシントン 9日 ロイター] - 米アリゾナ州選出のキルステン・シネマ上院議員は9日、民主党を離党し無所属に切り替えたと発表した。議会上院は、南部ジョージア州で6日行われた決選投票で民主党現職のラファエル・ワーノック氏が勝利したことにより51議席を確保していたが、シネマ氏の離党により50対50で共和党と拮抗することになる。

シネマ氏は地元メディアへの寄稿で「ワシントンの壊れた党派システムからの独立を宣言し、アリゾナで増える政党政治を拒否する人々に加わった」と述べた。

米ホワイトハウスのジャンピエール報道官は、シネマ議員の離党後も上院で民主党が過半数票を獲得できる構図は変わらず、同議員とも良好な関係を継続できるとの認識を示した。

上院では採決時に賛否が同数の場合、議長を兼務するハリス副大統領が決裁票を投じることができる。

シネマ氏の側近は、同氏が民主党会派に残るかどうかは明言しなかったが、シネマ氏自身は米政治専門サイトのポリティコに9日に掲載されたインタビューの中で、共和党会派には加わらないと明らかにしている。

上院ではサンダース議員とキング議員も無所属だが、民主党会派に属している。

民主党関係者によると、シネマ氏は8日に上院民主党トップのシューマー院内総務に離党を伝えた。シューマー氏は声明で「シネマ氏は委員会の割り当てを維持するよう求め、これに同意した」とし、シネマ氏が無所属になっても、民主党は委員会の過半数を占めるとの見方を示した。

シネマ氏は税制については共和党寄りで、バイデン大統領の富裕層や企業に対する増税に反対している。

計算されたような 半分に分かれているなぁ・・・

日本は、野党があのレベルだから 自民党にならざる得ないんだけどね

立憲民主党が、どれだけダメなのかは、この番組を見るとよくわかります。

https://youtu.be/Dp3XbuWNy94

こんな 頭の悪い 党首だとは、さすがに驚きました。

中身のない政党であると言うことがよくわかります。

これでは、政権など任せられない

スポンサーリンク

まとめ

ブラジルが負け、スペインも負けた
どちらも PK戦 ブラジルに勝ったコロアチアの凄さを実感できる試合であった。

ワールドカップは、ここからが面白い。

この記事を書いている 横で ポルトガル vs モロッコが始まった。
今大会で最多得点のポルトガル 採取失点のモロッコ どちらが勝つのだろうか?

では、また来週

https://news.yahoo.co.jp/
ネタ元:Yahoo!NEWS

常時約60万点以上を展開、毎日6000点以上の新商品

  • この記事を書いた人

はぼぞう

旅と砂漠と写真と女性を愛する60歳ちょっと前の現役ITエンジニア シンガー 森口博子とアーティスト 中村中が大好きです。

-週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース, 過去記事アーカイブ
-,

Copyright© インドからミルクティー , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.