※本ページはプロモーションが含まれています

週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース 過去記事アーカイブ

週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース 2022/11/28 ~ 2022/12/3

12月

 Don’t be a leaf. Be a tree!
葉になるな。木になれ!

スヌーピー(PEANUTS) ライナス

12月です。
12月になったらいきなり寒くなりました。

一週間を振り返ってどんなことがあったのだろう?
当ブログでは、海外のニュース中心にを選びます。

今週もよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

11/28(月)

デモ取材のBBC記者一時拘束、「記者証提示せず」と中国

[ロンドン/北京 28日 ロイター] - 英BBCは27日、中国・上海で抗議活動を取材していた同社ジャーナリストの1人が中国警察から暴行を受けて数時間拘束された後釈放されたと明らかにした。中国側は、当該人物は報道関係者と名乗らなかったと説明。英政府は、報道の自由、抗議の自由は尊重されなければならないと指摘した。

中国では厳しい新型コロナウイルス規制に対する抗議活動が各地で行われ、上海ではデモ隊と警察が衝突し、一部デモ参加者が連行された。

中国では、外国人記者は取材の際、政府発行の記者証を携行することが義務付けられている。

BBCは27日、一時拘束されたジャーナリストのエド・ローレンス氏が記者証を得て取材していたにもかかわらず、拘束された際に警察から殴る蹴るの暴行を受けたと説明。同氏の「扱いについて非常に懸念している」と表明した。中国側からはローレンス氏に対し、デモ隊からコロナが感染しないよう拘束したとの説明があったが、公式な説明や謝罪を受けていないという。

これに対し、中国外務省の趙立堅報道官は28日の会見で「われわれの理解ではBBCの発表は真実ではない。上海当局によると、問題のジャーナリストは自らを報道関係者と名乗ったり記者証を提示することはなかった」と述べた。「事態が起こった時、法執行要員は人々に立ち去るよう要請した。協力しなかった一部の人は連れていかれた」とした。

27日夜には、ロイターのジャーナリストも約1時間半にわたり拘束された後、釈放された。

中国外国特派員協会(FCCC)は、声明で「中国で活動する外国人ジャーナリストに対する障壁がますます大きくなり、警察が彼らに攻撃性を示していることに非常に失望しいら立ちを感じる」と表明。

シャップス英ビジネス相は「容認できないのは、自由に取材する権利があるはずのジャーナリストが実際に逮捕されることだ。外国拠点に懸念をもたらすと理解している」とLBCラジオに語った。

クレバリー英外相は、報道の自由、抗議の自由は尊重されなければならないとし、BBCのジャーナリストが中国で拘束されたことは「非常に憂慮すべきこと」だと述べた。

スナク英首相は「中国政府は国民の抗議の声に耳を傾ける代わりに、BBCのジャーナリストに暴行するなど取り締まり強化を選択した」と批判。メディアやわれわれの議会は、新疆ウイグル自治区での人権侵害や香港での自由制限といった問題を処罰なしに取り上げることが可能でなければならない、と語った。

中国では、これまでもデモが行われていましたが、大規模なデモに広がっていきます。
しかも 中国指導者=習近平に対して退陣要求、共産党独裁反対 など

これまでの中国ではタブーとされてきた者が表に出てきました。
しかもSNSを武器に海外にも共有される超になっているので当局もなかなか手を出せない。

広い中国で同時的に発生したこのデモ 誰かが仕掛けたとも言われはじめました。

スポンサーリンク

11/29(火)

ロシア軍のミサイル攻撃、97%が民間施設対象…1万6000発のうち軍施設は500発だけ

 【ジュネーブ=森井雄一】ウクライナのオレクシー・レズニコフ国防相は28日、ロシア軍によるミサイル攻撃の97%は、民間施設を対象としたものだったと自身のツイッターで非難し、「我々はテロ国家と戦っている」と強調した。

レズニコフ氏によると、露軍によるミサイル攻撃は2月の侵略開始以降の9か月で1万6000発以上に上り、このうち軍施設を狙ったのは約500発だけだった。1万2000発超は郊外や村落に落ちた。約1900発は住宅、約250発は橋などの輸送基盤、約220発はエネルギー施設を狙ったものだった。

露軍の民間施設を狙ったミサイル攻撃の影響で、ウクライナ各地で停電が続いている。ウクライナの国営電力会社ウクルエネルゴは28日、電力不足が急速に拡大したため、全国で緊急に停電を再開したと発表した。悪天候により電力需要が高まったことや、複数の発電所を緊急停止させたことが原因という。

首都キーウに電力を供給する民間電力会社によると、電力系統を維持するためキーウの一般消費者向けの電力供給を約60%削減する必要がある。同社は「1日2回、すべての顧客に2~3時間の電力を供給するため可能な限りすべてのことを行っている」としている。

キューバは、米国の喉元に位置し、キューバ危機など戦争の危険をはらんでいた。

ウクライナ侵攻で旗色の悪くなったプーチンは、米国の牽制にキューバを使おうとしている。

経済的な支援を求めてキューバ側もロシアに協力しようという状況だろう。

戦争と平和 (まんがで読破)

11/30(水)

「俺の月給分だ」高すぎるチケット代…W杯を陰で支える外国人労働者たち 給与水準はカタール人の“1割”程度

 FIFAワールドカップのグループステージが佳境を迎える中、建設作業などを支えた外国人労働者は大会をどんな思いで見ているのだろうか。

「街の中心から30分ほど離れたクリケット場に作られているのは無料で見られるパブリックビューイング会場です。こちらで試合を見ているのは多くがスタジアム建設などにかかわった、いわばワールドカップを作り上げた外国人労働者たちです」(レポート:中丸徹)

カタールで暮らす300万人のおよそ9割を占める外国人労働者は、カタール人の1割程度の給与水準で働いているとされている。

スリランカ人労働者
「(試合観戦の)チケットが高すぎる。この会場は全部無料で楽しめる。毎日来ているよ」

ケニア人労働者
「スタジアムの管理をしている。チケットは持ってない。(チケット代の)800~1500リアル(数万円)って俺の月給だよ」

カタールでは、インドやネパール、アフリカなどからの労働者が多く働いているが、中には「嫌なら辞めていい」と言われ、最低賃金も守られずに労働するケースや、ワールドカップ終了と共に仕事を失い、母国に帰らざるを得ない不安を抱えている人もいるという。

「こちら外国人労働者エリアのパブリックビューイングですが、壁には『あなたのワールドカップへの貢献に感謝します』と、上からアラビア語、英語、ヒンディー語で書いていますね」(レポート:中丸徹)

ヨーロッパなどから外国人労働者の労働環境について批判を受けたカタール政府は、去年3月、最低賃金を25%アップするなど神経をとがらせている。(ANNニュース)

美しいスタジアム、豪華な建築物 これらはすべて 海外の安い労働力を使ってこうちくされたものである。

このことについて反発している人権団体もあると思うけど その声は聞こえない

スポンサーリンク

12/1(木)

熱狂の中でノーマスク サッカーW杯、「新型コロナ拡大」のリスクは?

 マスク姿の観客はほとんど見当たらず、ゴール裏からはサポーターによる大合唱が響く。国外から最大で約150万人の来訪が見込まれるサッカー・ワールドカップ(W杯)カタール大会。新型コロナウイルスが猛威を振るって以降、初めて世界各国から大観衆が集う巨大スポーツイベントは、感染拡大のリスクをはらみつつ、「コロナ後」の様相を呈している。

中東初開催のW杯は11月20日(日本時間21日未明)に開幕した。国際サッカー連盟(FIFA)によれば、1次リーグ第1戦の計16試合の観客数は収容人数の平均94%に達し、最多は24日のブラジル―セルビアの8万8103人。混み合うスタンドでは声を出しての応援が認められ、マスクを着用している観客を探す方が難しい。

マスクなんかしているのは、日本人と中国人ぐらい・・・

ということがよくわかる ワールドカップだった。

スポンサーリンク

12/2(金)

日米韓が北朝鮮に追加制裁、ICBM発射など受け

[ワシントン 2日 ロイター] - 日米韓3カ国は、北朝鮮による大陸間弾道ミサイル(ICBM)などの発射を受け、同国の兵器開発などに関与した個人や団体を制裁対象に指定した。

米財務省は1日、北朝鮮の軍需工業部長だった劉進氏や朝鮮人民軍総政治局長を務めた金秀吉氏ら3個人を制裁対象に追加。米国内の資産を凍結するほか、これらの個人との取引を禁止する。

韓国外務省は2日、シンガポール人と台湾人を含む8個人と7機関に対する制裁を発表。いずれも米国が2018年1月─22年10月に発動した制裁の対象になっているという。

日本政府も2日、北朝鮮の3団体・1個人を資産凍結の対象に追加指定することを閣議了解した。拉致・核・ミサイルなど、北朝鮮に関する懸案の包括的解決のための措置としている。外務省によると、サイバー攻撃への関与が疑われるグループ「ラザルス」などが対象に含まれる。

北朝鮮は先月18日にICBM発射実験を行うなど、今年に入って60発以上のミサイルを発射。17年以来となる核実験を近く再開する可能性も懸念されている。

ネルソン米財務次官(テロ・金融情報担当)は「財務省は日韓との緊密な3カ国連携により、北朝鮮の違法な大量破壊兵器(WMD)・弾道ミサイル開発で指導的な役割を担った当局者に対し措置を講じている」と表明。「最近の(ミサイル)発射は、国連安全保障理事会の決議を全ての国が完全に履行する必要性を示している」と述べた。

韓国外務省は今回の制裁について、北朝鮮による核・ミサイルの脅威拡大に厳しく対応する取り組みの一環だと説明した。

国民が電気も満足にない状態なのに軍事にカネを使いまくっている
と火なんをっしている人も多いかも知れないが、これは仮定の話です。

一部の未確認情報では、軍事資金は、ハッキングによる資金横領で賄っていると言う話です。

サイバー戦争の今 (ベスト新書)

12/3(土)

ロシア、原油価格上限に反発 ウクライナは「経済崩壊」歓迎

 【ブリュッセル時事】先進7カ国(G7)と欧州連合(EU)、オーストラリアがロシア産原油の取引価格に1バレル=60ドル(約8000円)の上限を設けることで合意したことに関し、ロシア政府は2日、「危険で正当性がない」と反発した。

在米ロシア大使館はフェイスブックで「不確実性が高まることは避けられず、消費者に原材料コストの上昇を強いる」と強調。「引き続きロシア産原油には需要があると確信している」と主張した。

AFP通信によると、ウクライナ大統領府高官は、上限設定を通じて「(ロシア経済が)崩壊する」として歓迎した。

ロシアの制裁という名目で「ロシア産原油の取引価格に1バレル=60ドル(約8000円)の上限」という方法をとっています。

しかし、実際は、自分たち(特にEU)が安く原油を手に入れるためである。

と思っている人は、自分だけではないだろう

スポンサーリンク

まとめ

マスクなどしている国は、日本だけ?
ワールドカップ

ワールドカップで浮かれているけど 欧州での報道は、単に試合だけではないのです。

では、また来週

https://news.yahoo.co.jp/
ネタ元:Yahoo!NEWS

常時約60万点以上を展開、毎日6000点以上の新商品

  • この記事を書いた人

はぼぞう

旅と砂漠と写真と女性を愛する60歳ちょっと前の現役ITエンジニア シンガー 森口博子とアーティスト 中村中が大好きです。

-週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース, 過去記事アーカイブ
-,

Copyright© インドからミルクティー , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.