※本ページはプロモーションが含まれています

週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース 過去記事アーカイブ

週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース 2022/9/12 ~ 2022/9/17

9月

All you really need is love, but a little chocolate now and then doesn’t hurt.
本当に必要なのは愛だけど、たまにはチョコレートも悪くないわね。

スヌーピー(PEANUTS) ルーシー

かなり大きい台風が近づいてきました。
皆様 お気をつけください。

一週間を振り返ってどんなことがあったのだろう?
当ブログでは、海外のニュース中心にを選びます。

今週もよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

9/12(月)

世界で5千万人が「奴隷状態」 ILO推計、強制労働と結婚で

 【ジュネーブ共同】国際労働機関(ILO)などは12日、世界全体で2021年に強制労働に従事させられている人が2760万人、強制的に結婚させられた人が2200万人に上っているとの推計を公表。これら計5千万人近い人々が「現代の奴隷制」に苦しむ状態にあるとして、各国に法整備などの対応を早急に取るよう求めた。

強制労働の被害者は16年と比べ270万人増加。子どもが全体の12%に相当する330万人に上る。アジア太平洋が1510万人と最多だが、人口千人当たりではアラブ諸国が5.3人と最も多い。

強制的に結婚させられた人も16年比で660万人増と状況は悪化している。

アジア太平洋が1510万人
人口千人当たりではアラブ諸国が5.3人

人数の多さに驚くばかりである。

スポンサーリンク

9/13(火)

ロシア地方議会でプーチン大統領への「批判」表面化 モスクワや故郷サンクトペテルブルクでも

ロシア軍がウクライナ北東部ハルキウ州の要衝の街から事実上の撤退を余儀なくされる中、ロシアの地方議会では、プーチン大統領を批判する声が表面化してきています。

ハルキウ州・親ロシア派幹部「(ウクライナ側は)ロシア軍をおよそ8倍上回る勢力だった。ロシアは兵士を守るために撤退し、再編成を決定したと思う」

ロシア軍は、ハルキウ州の要衝イジューム周辺からの事実上の撤退を表明しました。ウクライナ側もイジュームのほか南部では過去2週間でおよそ500平方キロメートルを奪還したとしています。

ウクライナが攻勢を強める中、プーチン大統領に忠誠を誓うチェチェン共和国のカディロフ首長は11日、作戦に「間違いがあった」とロシア軍を批判しました。

また、ロシア国内でもプーチン大統領を批判する声があがりはじめています。モスクワの区議グループは、ウクライナ侵攻の責任を問いプーチン大統領の辞任を求める要望書を公表しました。プーチン大統領の故郷サンクトペテルブルクでも議員グループが「プーチン氏の行動は、ロシアの安全保障を脅かしている」として辞任を求める要望書を公表しています。

旗色が悪くなったら 反対派が出てくる。
ごく当たり前の流れですが、独裁政治ではなかなか 勇気のあること 共産主義時代だったらすぐに 粛正されるだろう

軍が反旗を昼がしたときプーチン政権の終わりになる。
同時に戦争も終わるわけですが、この戦争でどこが得したかを考えると ロシアは罠にかかったっぽい

しかし、戦争であまりにも多くの人が死んでゆくのは、悲しい出来事だ

権力者と資本家だけが肥え太り 一般の人が犠牲になってゆく

戦争と平和 完全版

9/14(水)

ロシア、外国政党・候補者に巨額献金 米情報機関が分析

【AFP=時事】ロシアが2014年以降、外国で影響力を得るために20か国以上の政党や選挙の候補者に少なくとも3億ドル(約430億円)を極秘で献金していたとする米情報機関の分析結果が13日、機密解除に伴い公表された。

米政府高官によると、この額は「最低限の数字」であり、発覚していない献金事例もあるとみられる。標的となった国は今も機密扱いとされているが、特に甚大な事例の一つとして、あるアジアの国のロシア大使が大統領候補に数百万ドル(数億円)を提供していたことが挙げられた。

ジョー・バイデン(Joe Biden)政権は、2月24日のウクライナ侵攻開始を受け、ロシアによる献金状況を分析するよう指示。政府高官によると、米国は100か国以上の政府にこの調査結果を共有している。

今回の分析対象には米政界は含まれていないが、米情報機関は以前、ロシアが2016年の米大統領選挙にソーシャルメディア上の情報操作などを通じて介入し、ドナルド・トランプ(Donald Trump)前大統領を支援したとの分析結果を公表していた。【翻訳編集】 AFPBB News

外交は、仲良しこよしではなく、握手をしている裏でナイフを構えている。
という琴田音思っています。

自国に有利になるようにあらゆる手段を講じるというのがあたりまえ。

日本だって多くの国に援助金送っているよね

カネで商売と安全が得られるならば安いものだ・・・

でもナイフが弱そうだけど

スポンサーリンク

9/15(木)

スウェーデン、政権交代の公算 右派野党が勝利、首相辞意 総選挙

 【ロンドン時事】北欧スウェーデンのアンデション首相は14日、記者会見を開き、総選挙の敗北を認め辞意を表明した。

ロイター通信によると、11日に行われた議会(一院制、定数349)選挙の最新開票結果で、野党の右派陣営が過半数の176議席を獲得し、与党の中道左派陣営の173議席を上回った。8年ぶりに政権が交代し、右派陣営主導の政権が誕生する公算が大きい。

最新結果では、アンデション首相の社会民主労働党が第1党を維持する一方、野党の極右・スウェーデン民主党(民主党)が第2党に躍進した。

新首相には第3党だった穏健党のクリステルソン党首が就任する見通し。ただ、民主党が閣内に入るかどうかをめぐって意見が分かれており、右派陣営による組閣に時間がかかる可能性がある。組閣に成功しても、与野党の議席差がほとんどないため、不安定な政権運営を強いられそうだ。

戦争という現実が目の前で展開されている欧州で右派が支持されています。
何よりも自国の主権と領土を守るためには、「防衛を考慮していないお花畑な政党」など破滅を招くばかりである。

スウェーデン 福祉大国の深層: 金持ち支配の影と真実

9/16(金)

旧ソ連諸国で情勢不安定化 ロシア、軍をウクライナ動員で

 【ワシントン、キーウ共同】米シンクタンク、戦争研究所は15日の戦況分析で、ロシアがウクライナ侵攻に伴い旧ソ連諸国の基地に駐留する部隊を動員したことで、同諸国でロシアの影響力が弱まり、地域情勢が不安定化している可能性を指摘した。

ウクライナ侵攻後に中央アジアのタジキスタンとキルギスの国境での軍事衝突や、アルメニアとアゼルバイジャンとの間で係争地ナゴルノカラバフを巡る争いが再燃している。

戦争研究所は欧米メディアを引用し、タジキスタンのロシア軍基地からは約1500人がウクライナに派遣され、さらに600人が動員される予定とした。

親分の様子が悪くなると その下も不安定になる。
親分の影響力がなくなれば、内部抗争・・・

スポンサーリンク

9/17(土)

印首相、ウクライナ侵攻を公に批判 「今は戦争の時でない」

[サマルカンド(ウズベキスタン)16日 ロイター] - インドのモディ首相は16日、ロシアのプーチン大統領と訪問先のウズベキスタン・サマルカンドで会談し、「今は戦争の時ではない」と述べ、約7カ月に及ぶウクライナ侵攻について公に批判した。

プーチン大統領はモディ首相の発言に対し、口をすぼめ、モディ氏に視線を向けた後下を向いた。そして「ウクライナ紛争に関するインドの立場や懸念は理解している」とした上で、「われわれは可能な限り早期の停戦に向け全力を尽くしている」と言明した。ウクライナが交渉を拒否したとも述べた。

プーチン大統領はこれまで、西側諸国と対立しているものの、中国やインドなどアジアの大国に目を向けることができるため、ロシアは孤立していないと繰り返し述べていた。

15日に行われた中国の習近平国家主席との会談では、プーチン大統領はウクライナ情勢を巡る中国側の疑問や懸念を理解しているとし、ウクライナ戦争に対する中国の懸念に初めて言及した。さらに、習氏の「バランスの取れた姿勢を高く評価している」と述べた。ウクライナ戦争に対する中国の懸念に言及するのは初めて。

また、習氏は16日、当地で開かれている上海協力機構(SCO)の首脳会議で演説し、旧共産圏で発生した民主化運動「カラー革命」が外国勢力の扇動によって引き起こされることがないよう、加盟国は協力する必要があると訴えた。

ロシアと距離を取り始めているような感じになっていると思います。

つまり、戦争終焉を見越して、自国に影響がないように先手を打っているというわけである。

日米開戦 最終交渉の経験と反省――駐米大使の回想日録と戦後処理

まとめ

台風14号 鹿児島県に暴風 波浪 高潮の特別警報 最大級の警戒を
2022年9月18日 10時30分

みなさん お気をつけください。

今週は、どんなニュースが出てくるかまた 報告するね

日曜のひととき、お付き合い頂きありがとうございました。

では、また来週

https://news.yahoo.co.jp/
ネタ元:Yahoo!NEWS

 

常時約60万点以上を展開、毎日6000点以上の新商品

  • この記事を書いた人

はぼぞう

旅と砂漠と写真と女性を愛する60歳ちょっと前の現役ITエンジニア シンガー 森口博子とアーティスト 中村中が大好きです。

-週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース, 過去記事アーカイブ
-,

Copyright© インドからミルクティー , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.