日本のニュースに出てこないニュース

週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース 22022/9/5 ~ 2022/9/10

9月

Stay close to people who feel like sunshine.
太陽のように感じる人のそばを離れないこと。

スヌーピー PEANUTS

体調と心の安定が崩れている。
季節の変わり目、年齢、プライベートといろいろ重なっているためであろうか?

なんとか持ち直そうともがいているきょうこのごろである。

一週間を振り返ってどんなことがあったのだろう?
当ブログでは、海外のニュース中心にを選びます。

今週もよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

9/5(月)

ウクライナ軍、南部と東部で3集落を奪還…大統領府長官「一歩一歩」と写真投稿

 【キーウ=梁田真樹子】ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は4日のビデオ演説で、ウクライナ軍が南部と東部ドネツク州で露軍から計3か所の集落を奪還したと宣言した。ウクライナ軍は8月29日にヘルソン州など南部の領土奪還に向け反転攻勢に乗り出しており、戦果を強調することで士気を鼓舞する狙いがあるとみられる。

 

ゼレンスキー氏は南部で2か所、ドネツク州では1か所の集落を「解放した」と述べ、ウクライナ軍の奮闘を称賛した。南部の集落はヘルソン州内とみられる。ドネツク州は露軍が全域制圧を目指しているものの、攻略に手を焼いている。

大統領府長官や副長官は4日、それぞれのSNSに、自国兵士が建物の屋上でウクライナ国旗を掲げる写真を投稿した。大統領府長官は「一歩一歩」とのメッセージを付けた。写真は、東部ドニプロペトロウシク州と隣接するヘルソン州北部の集落で撮影されたとみられている。

ウクライナ軍は、露軍が3月に全域制圧を宣言したヘルソン州を中心に多方面で反撃を強化しているが、領土奪還作戦の進展状況については情報統制を敷いている。ゼレンスキー氏もビデオ演説で奪還した集落の詳細には触れなかった。

露国防省は4日の戦況に関する発表で、ウクライナ軍の反撃を「成功しない試み」と表現し、領土を奪還されたことを認めていない。露軍はミサイル攻撃や砲撃で対抗している。

ウクライナ国営通信によると、ヘルソン州に隣接する南部ミコライウ州の穀物貯蔵施設が4日、砲撃を受け、穀物数千トンの被害が出た。ウクライナ軍参謀本部は4日、露軍がミサイル14発を発射し、15回以上の空爆を行ったと説明した。

戦争の情報は、SNSで次々と報道されています。
LIVE マップなんてものもあります。
https://liveuamap.com/

インターネット、SNSで次々と報道される はじめての戦争と言っていいだろう

よく考えて欲しい この戦争って 隣の国がやっているんです。

あらすじとイラストでわかる戦争論 (文庫ぎんが堂)

9/6(火)

ビザなし交流などの協定を破棄 ロシア政府が一方的に発表

 ロシア政府は日本人と北方領土に住むロシア人との相互訪問を可能にした「ビザなし交流」などの協定を破棄したと発表しました。
ロシアのミシュスチン首相は3日、北方領土の「ビザなし交流」や「自由訪問」に関する協定を失効させる命令書に署名しました。これを受けてロシア政府は協定の破棄を発表しました。「ビザなし交流」は1991年に設置された枠組みで、ビザを持たずに日本人と北方四島に住むロシア人が相互に行き来することを可能にしたものです。また「自由訪問」は、特に元島民やその家族が故郷を訪れることなどを認めたもので1999年から始まりました。協定の破棄はロシア側が一方的に決めたもので、今後、ロシア外務省から日本側に通知されるということです。

HTB北海道ニュース

戦争中で大きな意味で日本とは敵対する側の国ですから こういう対応は当たり前です。

対立している国で「ビザなし交流」などあり得ないし これが現実と思います。

イチから分かる北方領土

9/7(水)

北朝鮮テレビの看板アナウンサー・李春姫さんに「二重努力英雄」の称号…最高待遇

北朝鮮の朝鮮中央テレビの李春姫(リ・チュニ)アナウンサー(79)が最高の栄誉である「二重努力英雄」の称号を受けた。努力英雄とは、北朝鮮で経済や建設など社会の各分野で労働党のために偉勲を立てた人に授与する名誉称号だ。

李さんは今年4月、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長から金日成(キム・イルソン)主席の私邸があった場所を再開発した新式住宅団地をプレゼントされた。

朝鮮中央通信は7日「朝鮮民主主義人民共和国創建記念日を迎え、朝鮮中央放送委員会委員長のキム・ギリョン同志と責任放送員の李春姫同志に朝鮮民主主義人民共和国の努力英雄称号が授与された」と伝えた。

通信は「我が党の主体的な放送理論で強固に武装し、高い実力と独特な話術形状で党員と勤労者たちを党政策の貫徹で呼び起こすのに大きく寄与した」と紹介した。

李さんは、金正日(キム・ジョンイル)政権時代だった2008年以前にすでに努力英雄の称号を受け、今回の褒賞で二重努力英雄のタイトルを獲得した。

また、すでに「金日成賞」と「人民放送員」など北朝鮮当局が与える最高の称号と最高指導者の表彰をすべて席巻した。

1971年からアナウンサーとして活動してきた李さんは、核実験と大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射など北朝鮮の主要挑発のニュースを伝え、金正恩体制宣伝の先頭に立つ、いわゆる「最高指導者の口」の役割を果たした。

最高指導者の対内外活動報道はほとんどが李さんの口から始まり、金日成主席・金正日総書記の死亡事実を公開する時には嗚咽をこらえる姿で対内外で話題になった。

このような理由から、李さんは金日成・金正日・金正恩の3代にわたって最高指導者の信任と愛を独占してきた。

今年4月、金正恩委員長から平壌普通江(ピョンヤン・ボトンガン)沿いに新たに造成されたメゾネットタイプの高級テラス式住宅を与えられた。

この住宅団地は、金日成主席が1970年代に主席宮(現・錦繍山太陽宮殿)に移転する前まで住んでいた「5号宅官邸」があった場所で、平壌内でも風水で良いところとされ、さらに注目を集めた。

当時、金委員長は「花の年頃から約50年間、党が抱かせた革命のマイクとともに高潔な人生を彩ってきた李春姫放送員のような国の宝物のためならもったいないものはない」と労をねぎらった。

北朝鮮のニュースと言えば この人を見かけることが多いので 知っている人も多い

新書870テレビに映らない北朝鮮 (平凡社新書)

 

9/8(木)

交通機関のマスク義務撤廃 NY州、感染沈静化で

 【ニューヨーク共同】米東部ニューヨーク州のホークル知事は7日、新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いてきたことを踏まえ、公共交通機関でのマスク着用義務を撤廃すると発表した。病院や高齢者施設での着用義務は残る。

ホークル氏は記者会見で、新型コロナによる入院患者数が減少しているとした上で「私たちは普通の生活を取り戻さなければならない」と強調。一方、ワクチン接種が健康を守る最善の手段だとして、ブースター接種(追加接種)を受けるよう呼びかけた。

日本でもそろそろ いいんじゃない・・・

という意見も多くなってきた。

新型コロナとワクチン わたしたちは正しかったのか

9/9(金)

「チャールズ3世」どんな人? ダイアナ元妃事故死で人気低迷も回復

 エリザベス英女王の8日の死去を受け、皇太子から新国王となったチャールズ3世(73)とはどんな人物なのか。

チャールズ国王は1948年11月14日、即位前のエリザベス女王とフィリップ殿下の長男としてロンドンのバッキンガム宮殿で生まれた。ケンブリッジ大学で歴史学などを学び、70年代には空軍や海軍に入隊し、パイロットとしての訓練も受けた。

世界の注目を一気に浴びたのが、81年7月のダイアナ元皇太子妃との結婚だ。華やかで国民的人気の高かったダイアナ元妃との間には、長男ウィリアム、次男ヘンリーの2人の王子が誕生した。

だが96年に離婚し、翌97年にダイアナ元妃は自動車事故で悲劇的な死を遂げた。このため一時期は「ダイアナ元妃を不幸に追いやった」イメージもつきまとい、自身の人気は低迷した。その後、2005年に交際中だったカミラ夫人と再婚した。

風当たりは長年強かったが、最近はこうした雰囲気も徐々に変わりつつあった。世論調査では「チャールズ皇太子はいい国王になる」との回答がおよそ半数を占めるようになっていた。

内気で優柔不断だが、ユーモアあふれる優しい性格と言われる。12年5月には英BBC放送の天気予報のコーナーに突然出演し、「お天気キャスター」を務めて視聴者を驚かせた。環境問題や宗教間対話、医療など関心の幅が広く、早くからサステナビリティー(持続可能性)を企業に求めてきたことでも知られる。

一方、持論が時折報じられることから、王室の政治不介入の観点から「おせっかいな皇太子」とも呼ばれてきた。英政府は15年、04~05年に当時のブレア首相らに送った書簡を公開したが、内容はイラク戦争で英軍が不十分な装備のまま戦ったことを批判するものだったため、この時も「皇太子の政治介入」として議論を呼んだ。

今年6月には、英国に入国を試みる不法移民らをアフリカ中部ルワンダに「移送」する政府の案について、「ぞっとする」と述べたと報じられた。この時も与党・保守党からは「政治介入だ」と批判する声が上がった。【ロンドン篠田航一】

新国王となったチャールズ3世(73)のコメントがYouTubeに上がっています。

 

 

この記事については、当ブログで記事に取り上げましたので読んでみてください。

チャールズ 3 世国王 英国が故女王を悼む中、国家に奉仕することを誓約します とコメント発表

チャールズ 3 世国王は、英国への最初の演説で「最愛のママ」に感謝の意を表した [Yui Mok/Reuters] スポンサーリンク チャールズ 3 世国王 (73 歳) は、国王として国民に向けた最 ...

続きを見る

フォト・ストーリー エリザベス二世:女王陛下と英国王室の歴史

9/10(土)

米同時テロから21年、遺族ら運営の博物館閉鎖…「9・11って何ですか」風化危ぶむ声も

 【ニューヨーク=村山誠】日本人を含む2977人が犠牲となった2001年の米同時テロから11日で21年を迎える。当時を知らない世代が増える中、8月中旬には遺族らが運営してきたニューヨーク・マンハッタンの「9・11トリビュート博物館」が閉鎖した。関係者からは記憶の風化を危ぶむ声も上がっている。

8月中旬に閉鎖した9・11トリビュート博物館。閉鎖を知らずに館内をのぞき込む観光客もいた(9日、米ニューヨークで)=村山誠撮影(読売新聞)

トリビュート博物館は06年、テロ現場の世界貿易センター跡地「グラウンド・ゼロ」近くに設立された。国営の9・11記念博物館と並び、長年テロの記憶を伝えてきた。テロに関する展示や、遺族や救助活動に携わった人々らが語り部となるツアーが行われ、東日本大震災の被災者との交流も続けてきた。

11年には50万人超が訪れたが、新型コロナの影響もあり、21年の訪問客は約2万6000人に減少。資金難から閉鎖に追い込まれた。

博物館理事のジョーン・マストロパオロさん(63)は、「あの日の出来事を体験した人々の物語を語り継ぎ、歴史を共有する場が失われた」と嘆く。

博物館の共同創設者リー・イエルピーさん(78)は、自分と同じ消防士になり、現場に駆け付けて亡くなった長男(当時29歳)を数か月間、捜し続けた経験を訪問客に伝えてきた。しかし、講演先で若者から「9・11って何ですか?」と言われ、衝撃を受けた。

博物館関係者は施設閉鎖後もウェブサイトは継続し、当事者たちの物語のデジタル保存や、学校への教育プログラムの提供の取り組みなどは、今後も続ける予定だ。イエルピーさんは、「ニューヨークを含め、米同時テロを学校で教えるカリキュラムを持つ州がない。21年前に起きたこと、その後人々が一つになって立ち上がった事実を、教育現場でしっかり伝えていく必要がある」と訴えている。

9.11の日 NHKのニュースでライブで見ていました。
燃えているビルの背後にもう一機の旅客機が突っ込んだ映像がライブで流れていることにショックを受けました。

その後、「実際には、ない兵器を言いがかりにして戦争をしかけてイラクを崩壊させた」そこは、あまり報道されていない。

陰謀論も多く出ているが、本当かどうかは、わからない。

陰謀論を広めることで真実を隠す なんjんてことは、よくあることですが、真実は? おそらく出てこないだろう。

9.11 捏造テロ 20年目の真実

スポンサーリンク

まとめ

エリザベス女王が亡くなりました。

世界で3人の 王、皇、教皇の一人で多大な影響を与えてきた人である。

英国の歴史が変わる瞬間を目撃したのです。

今週は、どんなニュースが出てくるかまた 報告するね

日曜のひととき、お付き合い頂きありがとうございました。

では、また来週

https://news.yahoo.co.jp/
ネタ元:Yahoo!NEWS

 

  • この記事を書いた人

はぼぞう

旅と砂漠と写真と女性を愛する60歳ちょっと前の現役ITエンジニア シンガー 森口博子とアーティスト 中村中が大好きです。

-日本のニュースに出てこないニュース
-,

Copyright© インドからミルクティー , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.