※本ページはプロモーションが含まれています

週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース 過去記事アーカイブ

週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース 2022/8/1 ~ 2022/8/6

8月

Sometimes things fall apart so that better things can fall together.
時に、バラバラに壊れてしまうこともあるかもしれません。でもそのおかげで、それ以上に良いことが訪れるんです

マリリン・モンロー Marilyn Monroe

新型コロナが身近に迫っている。
会社でも何人かが感染していて 回復した人も味覚とか嗅覚が戻らないと言っています。

一週間を振り返ってどんなことがあったのだろう?
当ブログでは、海外のニュース中心にを選びます。

今週もよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

8/1(月)

「あらゆる手段を使って確実に守る」北方領土周辺海域 プーチン大統領演説

ロシアのプーチン大統領は演説を行い、北方領土の周辺海域を戦略的に重要だとした上で、「あらゆる手段を使って確実に守る」と述べた。

プーチン大統領は7月31日、北西部サンクトペテルブルクで「ロシア海軍の日」を記念する軍事パレードを視察した。

プーチン大統領:
我々はロシアの国益上の領域を明確に示した。それはバルト海や(北方領土など)クリル諸島周辺海域だ。あらゆる手段を使って確実に守る(防衛する)

パレードに先立ちプーチン大統領は、海の安全保障の指針を決める文書「海洋ドクトリン」の改訂版を承認する大統領令に署名し、ウクライナ南部の黒海のほか、北方領土を含む島々の周辺海域が戦略的に重要だと強調した。

どんな手段で荒れ 一度手に入れた地域をロシアが返すわけがない。
そんなことわかっているのに政治利用されてきた 北方領土

そのその北方領土が日本に返還されたら米軍基地が目の前に設置される訳なので そんなことは絶対に許さないわけです。

共産主義(旧共産主義だけど事実上独裁)国家は、一度手に入れたら絶対に返還しません。
日本を蝕む 新・共産主義 ポリティカル・コレクトネスの欺瞞を見破る精神再武装

8/2(火)

「アル・カーイダ」指導者のザワヒリ容疑者殺害、バイデン氏「9・11にもう一つの終わり」

 【ワシントン=田島大志】米国のバイデン大統領は1日、ホワイトハウスで演説し、2001年9月の米同時テロを実行した国際テロ組織「アル・カーイダ」の指導者アイマン・ザワヒリ容疑者(71)を、空爆により殺害したと発表した。

バイデン氏は「正義は下された。世界中の人々はもう恐れる必要はない。断固たる行動が、『9・11』にもう一つの終わりをもたらすことを願う」と述べた。

米政府高官によると、作戦はアフガニスタンの首都カブールで現地時間7月31日午前6時すぎに行われた。ザワヒリ容疑者が、潜伏していた住宅のバルコニーに出たところを、無人機のミサイルで狙った。家族や民間人に被害はなかったという。

米国は2500万ドルの懸賞金をかけて捜索していたが、米情報機関が今年に入って潜伏先を特定し、監視を続けてきた。高官は「彼の死はアル・カーイダに大打撃を与え、活動能力を低下させるだろう」と述べた。

ザワヒリ容疑者は、首謀者ウサマ・ビンラーディン容疑者の側近として同時テロを主導したとされる。当時ナンバー2だったが11年にビンラーディン容疑者が米軍に殺害されたのを受けて、指導者となった。

まだ 続いていたんだ

タリバンとアフガニスタンの歴史と現状

8/3(水)

米経済誌フォーブス、事業売却を検討

[2日 ロイター] - 米経済誌フォーブスは2日、事業売却を検討していると明らかにした。売却額などの詳細は明らかにしていないが、売却に向けシティバンクを起用した。

フォーブスの発表に先立ち、米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)が複数の関係筋の話として、フォーブスが少なくとも6億3000万ドルで身売りを検討していると報じていた。

NYT紙によると、フォーブスの2021年の売上高は2億ドル以上、利益が4000万ドル以上。

このクラスの経済誌がやばい状態となっていますが、一方米国の新聞社は、いち早く紙媒体からネット配信に切り替えて売り上げを伸ばしているところもあります。

NYタイムズ、ワシントンポストなど米国の新聞、全国紙は少なく 地方紙が中心です。
しかし、ネット社会になってゆくにつれて新聞社は生き残りをかけて、全国展開だけではなく世界に向けて発信を始めました。

残念ながらこのビジネスは、日本では無理です。
なぜなら、英語圏ではないからです。日本語だけのシェアでは生き残れない可能性が大きくなって北からです。

日本人とインド人 世界市場「最後の成長エンジン」の真実

8/4(木)

ロシア大使「ウクライナで核は使わない」 原爆慰霊碑に献花、8・6式典には招待されず反発 広島

 ロシアのガルージン駐日大使が4日、広島市中区の平和記念公園を訪れ、原爆慰霊碑に献花した。ウクライナ侵攻を踏まえ、市は6日の平和記念式典に、ロシアの政府代表を招待しておらず、ガルージン氏は報道各社の取材に「ロシアが核廃絶に貢献していることを尊重しない決定。極めて遺憾だ」と反発した。

ウクライナに侵攻し、プーチン大統領が核兵器による威嚇を繰り返しているが、ガルージン氏は取材に「ウクライナで核を使用することはない」と述べた。

ガルージン氏は4日、ロシア大使館と右翼民族派団体が共催して市内で開く核軍縮の現状を考えるシンポジウムに参加するために市を訪れた。

中国新聞社

「核使います」
なんていうわけないだろう・・・

「核はつかいません」
さぁ やばくなったら どうなるんでしょうか?

まじでこの言葉で「ああ よかった」なんて思う人がいたらおめでたいですね
「使わないと思うけど 独裁者がやれ と言ったら やる」
こともないとはいえない それが、共産主義というより独裁国家という仕組みである。

核拡散防止と言っても「オレたちは戦勝国なんで
核持っているけど おまえたちは持つなよ」
こんなことで納得しない国は今後増えるだろう。すでに インド、パキスタン、北朝鮮。。。 その他 持っているとされている国があります。

核拡散時代に日本が生き延びる道―独自の核抑止力の必要性

8/5(金)

中国が日本大使を呼び出し、日本側は中止を要求 軍事演習めぐり応酬

 中国が台湾周辺で実施している軍事演習などに対して日米など主要7カ国(G7)の外相が3日に共同声明を発表したことを受けて、中国外務省の鄧励外務次官は4日午後、日本の垂秀夫駐中国大使を呼び出し抗議した。北京の日本大使館によると、垂氏は日本側の立場を申し入れたうえで、軍事演習を直ちに中止するよう強く求めたという。

中国外務省によると、鄧氏は「日本はG7やEUと共に、理不尽な批判で中国の顔に泥を塗った。国際社会に誤ったシグナルを発している」と述べ、垂氏に断固たる反対と強い非難を伝えた。

また、鄧氏は日本が台湾を統治した過去に触れ、「日本はかつて長期にわたり台湾を植民地化しており、逃れられない歴史的な罪を負っている。より慎重に行動すべきだ」などと求めたという。

これに対し垂氏は、「中国による一連の軍事演習は、地域の平和と安定を損なうものだ」と反論したうえで、日本の排他的経済水域(EEZ)を含む日本近海に訓練区域が設定されている点について、「重大な懸念」を表明。EEZ内へのミサイル発射についても「受け入れられない」と抗議し、「日中関係の局面が大きく変化することになる」との認識を示したという。

中国はペロシ氏が台湾に到着した2日夜に、米国のバーンズ大使を呼び出し抗議。4日には、G7に関係する欧州各国やEUの大使館員も呼び出し、厳正に抗議したという。(北京=冨名腰隆)

戦争をしたくない米中 しかしメンツを保てなくなるので騒ぐ中国
強う言葉で脅せば「台湾訪問を断念する」だろうと思った中国でしたが、「やめなかった米国」そうなると メンツがつぶれるのを嫌がるので軍事演習
対米国よりも国内へのアピールだと考えられます。

ガチで米国と戦争を始めたら なにより経済的に困窮し、国内が乱れることを知ってるわけで そこはバランスを保つため今後もこのようなことが続くと思います。

チャイナチ(CHINAZI) 崩れゆく独裁国家 中国

8/6(土)

イスラエルがガザ空爆、過激派幹部ら15人以上死亡

【AFP=時事】パレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)で5日、イスラエル軍が空爆を行い、イスラム過激派組織「イスラム聖戦(Islamic Jihad)」の幹部を含む15人以上が死亡した。同組織は、イスラエルが「宣戦布告」をしたとし、報復としてイスラエルに向けロケット弾を発射した。

空爆後、ガザ市の建物からは炎が上がり、負傷者が救急隊によって運び出された。ガザ地区保健省によると、空爆で5歳の女児を含む9人が死亡し、55人のパレスチナ人が負傷。イスラエル軍は、推定15人の戦闘員が死亡したとしている。イスラム聖戦は、ガザ地区北部を拠点とするアルコッズ(Al-Quds)旅団の司令官を含む戦闘員数人が死亡したと発表した。

イスラエルのヤイル・ラピド(Yair Lapid)首相は、空爆は「差し迫った脅威に対する精密な対テロ作戦」だったと説明。一方でガザ地区を実効支配するイスラム原理主義組織ハマス(Hamas)は、イスラエルの攻撃を「犯罪」とし、「代償を支払わなければならない」と警告した。

空爆後、ガザ市に駐在するAFP特派員は、パレスチナ側からイスラエルに向けてロケット弾が発射されたことを確認。イスラム聖戦は、ロケット弾100発以上を発射したことを明らかにした。

イスラム聖戦は、欧州連合(EU)と米国からテロ組織に指定されている。【翻訳編集】 AFPBB News

ウクライナの問題ばかりが報道される陰で、イスラエルとガザ地区の紛争は続いていた。

以前書いた記事ですが、この人たちはいまでも同じように活動しているのだろうか?

命を守る仕事に信仰は、関係ない 二人の救急救命士の祈りに宗教者は何を思う  イスラエルとパレスチナ

日本では、あまり気にならないかも知りませんが、中東の宗教事情を知っている人にとって衝撃的な写真かもしれません。 スポンサーリンク Magen David Adom(MDA) イスラエルの緊急対応サービ ...

続きを見る

ガザ、西岸地区、アンマン 「国境なき医師団」を見に行く

まとめ

日本は、コロナ感染者が増え続けています。
自分の周りでも何人も感染者が増えていて、身近な話になっています。
幸い、自分も含めて家族は今のところ大丈夫です。

そんうち風邪と同じような感覚になるんだろか?

でも風邪は。夏にでてこないよな・・・

今週は、どんなニュースが出てくるかまた 報告するね

日曜のひととき、お付き合い頂きありがとうございました。

では、また来週

https://news.yahoo.co.jp/
ネタ元:Yahoo!NEWS

常時約60万点以上を展開、毎日6000点以上の新商品

  • この記事を書いた人

はぼぞう

旅と砂漠と写真と女性を愛する60歳ちょっと前の現役ITエンジニア シンガー 森口博子とアーティスト 中村中が大好きです。

-週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース, 過去記事アーカイブ
-

Copyright© インドからミルクティー , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.