※本ページはプロモーションが含まれています

週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース 過去記事アーカイブ

週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース 2022/6/27 ~ 2022/7/2

7月

No problem is so big or so complicated that it can’t be run away from!
問題が大きかったり複雑だからと言って、そこから逃げられない問題はない!

Snoopy -- ライナス --

auが通信障害が発生し 自分のINFOBARも不通状態で繋がったり切れたりを繰り返していた。

auの契約約款(第74条)より 24 時間以上通信障害が継続した場合、携帯料金(日割り)を賠償 (現在障害から23時間10分)

さぁ いつになったら正常に戻るのだろうか

一週間を振り返ってどんなことがあったのだろう?
当ブログでは、海外のニュース中心にを選びます。

今週もよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

6/27(月)

ウクライナ、地雷除去に最低10年 イタリアと同程度の面積が汚染

[キエフ(キーウ) 24日 ロイター] - ウクライナ政府の緊急サービス部門報道官は24日、ロシアとの戦争後に国内の地雷と爆発物を全て除去するには少なくとも10年かかるとの見方を示した。

これまで620平方キロメートルの土地で空中投下された2000個の爆弾を含めて数千個の爆発物を除去したが、約30万平方キロメートルが依然「汚染」されている可能性があるという。

これはウクライナの領土の約半分で、イタリアとほぼ同じ面積。

報道官は、現在戦闘が続いている地域がどのような状態になっているかは不明で、10年は楽観的な数字だと説明。道路などのインフラや住宅地域などの除去を優先するが、森林や河川、沿岸地域の除去はもっと時間がかかるとの見方を示した。

このような状況を引き起こして、ロシアを養護することができるのか?

商売のため? カネのため?

地雷を踏んだらサヨウナラ (講談社文庫)

 

6/28(火)

【独自】イギリス、福島県産の食品などの輸入規制をあす撤廃へ

福島第一原発事故を受けた福島県産の食品などの輸入規制についてイギリスが、29日にも撤廃する方向であることがわかりました。

イギリスは、現在、福島県や宮城県産のキノコ類や一部の水産物など9つの県の日本産食品について、放射性物質検査証明書の添付を求めています。

複数の日本政府関係者によりますと、こうした規制についてイギリスが、29日にも撤廃する方向であることが分かりました。

日本時間の28日夕方に行われる岸田総理大臣との会談の際、イギリスのジョンソン首相が表明する見通しです。

ジョンソン首相は先月、岸田総理大臣と会談した際日本産食品への輸入規制を今月末までに撤廃する方針を表明していました。

福島が大変なときに 逃げ出した政治家がいたらしい、家族を引っ越させた政治家もいたらしい。
福島の食品が危険だと言っていた政治家もいた。

ジョンソン首相は、政治家だ それも優秀な政治家である。
スピーカーで妄想をがなり立てるだけの政治家と何が違うのだろうか?

ボリス・ジョンソン 英国史上最悪の首相 パーカー

6/29(水)

【速報】「ロシア軍はテロリスト軍団」 ゼレンスキー大統領が非難 国連安保理で緊急会合

ウクライナ中部で18人が死亡したショッピングセンターへのロシア軍の攻撃を受け、国連安保理で緊急会合が開かれ、ゼレンスキー大統領が、ロシアをテロリスト軍団だと厳しく非難した。

国連安保理は28日、緊急会合を開き、ゼレンスキー大統領がビデオ演説で、ロシア軍は「毎日休みなくテロ行為を行うテロリスト」だと批判した。

そのうえで、テロ行為をやめさせるために、ロシアを直ちに国連安保理から除外することが必要だと訴えた。

演説の最後に、ゼレンスキー大統領が犠牲者への黙とうを呼びかけるとロシアを含む全ての加盟国が応じた。

ウクライナ中部クレメンチュク市のショッピングセンターへの攻撃では、これまでに少なくとも18人の死亡が確認され、59人が負傷した。

この攻撃について、ロシア国防省は28日、ショッピングセンターに隣接する欧米から供与された武器や弾薬の格納庫が標的だったと主張している。

国連が今回のことで まったく無能ということが証明されてしまった。

常任理事国が、反対すれば、すべての決議が博しに鳴るという状況を変えない限り 国連の信頼は失われるだろう。

国連の正体

6/30(木)

マルコス氏が比大統領就任 林外相派遣、関係を重視

 【マニラ共同】フィリピンで約20年間の独裁体制を敷いた故マルコス元大統領の長男フェルディナンド・マルコス元上院議員(64)が30日、大統領に就任した。米中がマルコス氏への接近を図り、外交競争を繰り広げる中、日本は林芳正外相を派遣。南シナ海で軍事活動を強める中国をにらみ、新政権との関係強化を重視する姿勢を示した。

マルコス氏は30日、首都マニラのマラカニアン宮殿(大統領府)に足を踏み入れ、前任のドゥテルテ氏から引き継ぎを受けた。1986年、独裁を続けた父と共に一家で米国に亡命して以来、宮殿の住人として戻るのは36年ぶり。

フィリピン独裁者として約20年間君臨したマルコス大統領(1917~89年)そして その長男が再びフィリピンを率いることになった。

これからのフィリピンはどうなってゆくのだろうか?

フィリピンパブ嬢の社会学(新潮新書)

7/1(金)

ボルシチを消滅危機の無形文化遺産に指定 ユネスコ

【AFP=時事】 国連教育科学文化機関(UNESCO、ユネスコ)は1日、ウクライナで広く食べられているボルシチ料理を、消滅の危機にひんする無形文化遺産に指定した。ロシア政府はボルシチをウクライナのものとする指定に反対している。

ユネスコはウクライナのボルシチ料理を「きょう、ユネスコの緊急保護を必要とする無形文化遺産リストに書き加えた」と発表した。ロシアのウクライナ侵攻と、侵攻がもたらす「この伝統への負の影響」を考慮し、承認プロセスを迅速化したとしている。

ウクライナのオレクサンドル・トカチェンコ(Oleksandr Tkachenko)文化情報相はテレグラム(Telegram)に「ボルシチ戦争の勝利はわれわれのものだ」と投稿した。さらに、ロシアによる侵攻に言及し、ウクライナは「ボルシチ戦争とこの戦争の両方で勝利する」と付け加えた。【翻訳編集】 AFPBB News

ボルシチが、ウクライナの料理だと知らなかった。

ボルシチ=ロシアと思っていたからだ
多くの人もそう思っていたに違いない。

成城石井 ボルシチ 200g

7/2(土)

米フロリダ州“ゲイと言ってはいけない法”が施行

アメリカ南部フロリダ州で1日、性的マイノリティーLGBTQに関して、学校での議論を制限するいわゆる「ゲイと言ってはいけない法」が施行されました。

フロリダ州で施行された「ゲイと言ってはいけない法」は、LGBTQをめぐる性的指向や性の自己認識について、小学校3年生以下の授業での議論を制限するものです。

この法律をめぐっては、当事者の教師や児童、LGBTQの親を持つ児童らへの差別を助長しかねないなどとの、懸念の声があがっているほか、批判的な立場を取ったウォルト・ディズニー社に対し、フロリダ州が、税制の優遇措置の廃止を決めるなど、報復とみられる動きも出ています。

ホワイトハウスは声明で、「明らかな差別だ。児童の精神的健康、身の安全や幸福を脅かすものであり、児童をサポートする献身的な教育者への検閲だ」と非難しています。

非難を覚悟で言おう

声の大きい 少数派のために多くの人が面倒なことになってゆく、それは今後も続き さらに規制が増えるだろう。

そして あらゆるものが監視され ネットでも言いたいことが言えなくなる。
最後には、どこぞの国のように

都合の悪いことは、規制によって覆い隠されるだろう

誹謗中傷は、よくない そんなの当たり前です。

だけど 間違えてはいけない。「差熱だ」と騒いでいる人のほうが差別しているということを

差別の哲学入門 (シリーズ・思考の道先案内1)

まとめ

au障害 徐々に回復 西日本は7:15、東日本は9:30を目標に復旧活動

明日は、使えるのだろうか?

今週は、どんなニュースが出てくるかまた 報告するね

日曜のひととき、お付き合い頂きありがとうございました。

では、また来週

https://news.yahoo.co.jp/
ネタ元:Yahoo!NEWS

常時約60万点以上を展開、毎日6000点以上の新商品

  • この記事を書いた人

はぼぞう

旅と砂漠と写真と女性を愛する60歳ちょっと前の現役ITエンジニア シンガー 森口博子とアーティスト 中村中が大好きです。

-週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース, 過去記事アーカイブ
-

Copyright© インドからミルクティー , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.