※本ページはプロモーションが含まれています

週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース 過去記事アーカイブ

週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース 2022/5/23 ~ 2022/5/28

5月

Awkward is my specialty.
不器用が僕の専門なのさ。

Snoopy -- スヌーピー --

一週間を振り返ってどんなことがあったのだろう?

バカなニュースでは、北海道の引き上げを中継していたりしていますが、一体何を言いたいんでしょうか?
そんな映像を見せられても「なんの意味もなく尺をつないでるだけ」
NHKまでおなじことをやっているなんて他に報道することないのでしょうか?

当ブログでは、海外のニュース中心にを選びます。

今週もよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

5/23(月)

ダボス会議に「ロシア戦争犯罪館」…ウクライナでの残虐行為を展示

 【ダボス(スイス東部)=池田晋一】スイスのリゾート地・ダボスで22日に開幕した世界経済フォーラム(WEF)の年次総会(ダボス会議)に合わせ、ロシアによるウクライナでの残虐行為を紹介する展示会が開かれている。

戦地で撮影された負傷者や破壊された建物の写真、各地の死者数を記録したパネルなどが展示されている。会場の建物は、過去のダボス会議ではロシア企業が会議出席者と交流するための「ロシア館」として使われてきたが、「ロシア戦争犯罪館」と名前を変えた。WEFは今回、ロシアからの参加を認めていない。

主催したウクライナの美術館の幹部、ビョルン・ゲルドホフさん(42)は「世界の人々にウクライナの今、そしてこれからも長期の支援を必要としていることを知ってほしい」と話している。

陰謀論で話題になる「ダボス会議」こと

世界経済フォーラム年次総会
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/davos/index.html

スイスの公益団体「世界経済フォーラム(WEF)」の年次総会を「ダボス会議」と呼んでいる。毎年アルプスの山あいにある村、ダボスで開催されるため、この名で呼ばれるようになった。

世界の政財界のリーダーらが集まり、地球規模の課題について話し合う会議で「金持ちクラブ」とも言われている

世界の影の支配者クラブとか言う人もいますが、金持ち=経済の王様=人々を支配している
まぁ間違っていない

つまり、これからの正解を金持ちたちが話しあってどうしようか会議です。

グレート・ナラティブ 「グレート・リセット」後の物語

5/24(火)

日本古来「姫カット」が海外で一大ブームに…「Kawaii」文化が影響? ルーツは平安時代か

インスタグラムやTikTokでよく見かける、顔周りが直角にカットされたり、「段」がついたりしたこの髪型。その名も「姫カット」です。

日本発祥ともいわれる「姫カット」が今、海外で一大ブームを巻き起こしています。

若者中心に人気の「#姫カット」 …海外でも一大ブームに!
日本では、若者を中心に人気の「姫カット」。

20代女性:
自分の個性が出せるかなっていうのでやっています

20代女性:
小顔に見えるからやっています

実は海外でも…

SNSで「#hime」「#himecut」と検索すると、「姫カット」の画像や動画がたくさんヒットします。

 

さらに、アメリカの姉妹ポップロックバンド「Haim」が、グラミー賞に登場した時の髪型は「姫カット」。そして、一流ブランドのファッションショーでも、「姫カット」のモデルたちがランウェイを歩くなど、トレンドのヘアスタイルとして注目されているのです。

そんな「姫カット」ですが、決して新しい髪型ではありません。

元祖「姫カット」は?70年代にも爆発的ブーム…ルーツは平安時代か
そもそも「姫カット」とは、ロングヘアのサイドを直角にカットし、頬にかかるスタイルの髪型のこと。

時はさかのぼること1970年代、この「姫カット」が女性たちの間で爆発的なブームを起こします。それが、少女漫画の世界から飛び出してきたような、麻丘めぐみさんの髪型でした。

ここが起源かと思いきや、その歴史はさらに古いようで…。

美容の歴史に詳しい、山野美容芸術短期大学・富田教授に話を聞きました。

山野美容芸術短期大学・富田教授:
平安時代、垂髪(すべらかし)をずっと伸ばしていくんですが、16歳になると成人になった証として「鬢(びん)削ぎ」っていうのをしていたんですね

姫カットの起源は平安時代、上流階級の女性のたしなみだったと言います。

1200年以上も前の日本の風習が今、海外で流行しているのには、日本の“かわいい”文化が影響しているといいます。

山野美容芸術短期大学 富田教授:
外国の人達にとっての可愛いっていう表現って、やはり日本なんですよね。日本のアニメとか、ゴシックロリータ、そういった(日本の)独特なカルチャーとして、かわいらしさをプラスする

アメリカメディアによると、「姫カット」は「アニメヘア」とも呼ばれ、昨今の日本のアニメ人気も影響しているといいます。

世界で注目されている「姫カット」、ブームはどこまで広がっていくのでしょうか。

(めざまし8「#NewsTag」5月24日放送より)

本当にひっとしているのだろうか?

フルウィッグ ARZER ロング 姫カット ストレート 姫髪 ゆるふわ 女装 ぱっつん 小顔 自然 耐熱 かつら セミロング カツラ(樺茶色)

フルウィッグ ARZER ロング 姫カット ストレート 姫髪 ゆるふわ 女装 ぱっつん 小顔 自然 耐熱 かつら セミロング カツラ(樺茶色)

5/25(水)

米小学校で銃乱射 児童ら21人死亡 容疑者は18歳高校生「うんざりだ」バイデン大統領

 安全であるはずの小学校で、子ども19人の命が突然、奪われました。アメリカ南部で18歳の男子高校生が銃を乱射し、子どもと大人合わせて21人が死亡。バイデン大統領は「うんざりだ」と延べ、進まない銃規制に怒りをあらわにしました。

日本から帰国したばかりのバイデン大統領は、いら立ちを隠せませんでした。

アメリカ、バイデン大統領:「他の国では類を見ない。このような銃犯罪がどうして起きるのか。なぜだ」

繰り返される銃による悲劇…。

場所はアメリカ、テキサス州、メキシコとの国境までおよそ90キロという、人口1万5000人ほどの街、ユバルディの小学校。

これまでに児童19人、教師ら2人が亡くなり、容疑者は現場に駆け付けた警察官にその場で射殺されたとみられています。

近くに住む女性:「容疑者と友達だったという3人の子どもたちから話を聞きましたけど、『彼(容疑者)がそんなことをするとは信じられない』と言っていました。とても静かな子だったらしいです」

現地の治安当局によると、サルバドール・ラモス容疑者はまず祖母を襲った上で、防弾服に着替えて学校に乗り込みました。18歳になってすぐライフルを購入し、今回の犯行に使用したとみられています。

今月に入り、ニューヨークやカリフォルニアなどで相次いで銃撃事件が起こっているアメリカ。

過去にさかのぼれば、学校を舞台にした銃撃事件で多くの生徒たちが犠牲になっています。

アメリカ、バイデン大統領:「もううんざりだ。この痛みを行動に変える時だ。すべての遺族、国民、そして政治家に明らかにする必要がある。いまこそ行動に移す時だ」

バイデン大統領は銃に対する規制強化を訴えました。

銃を自由に買える州で起きた事件で、銃規制が全米で行われなければこの事件がなくなることはないだろう。

米国では、学校の敷地に入るときに金属探知機でチェックされることもあるらしいですから 銃が簡単に入手できることができる限り、このような事件はいつまでも起きるだろう。
と言ってもねぇ 対策を取るより軍事大事な国で対策も何もないだろう

アメリカと銃:銃と生きた4人のアメリカ人

5/26(木)

北朝鮮 ミサイル発射発表せず “異例の沈黙”コロナで自制か

北朝鮮は、25日に発射したミサイルについて、これまでのところ発表しておらず、韓国メディアは「異例の沈黙」と伝えている。

韓国軍などによると、北朝鮮は25日、新型のICBM(大陸間弾道ミサイル)「火星17」型とみられるミサイルなど、3発を発射した。

北朝鮮は通常、発射の翌日に労働新聞などを通じ、ミサイルの詳細を公表しているが、発射から一夜明けても報道はない。

5月に4回行ったミサイルの発射すべてについて、内容が明らかにされておらず、その背景に関心が集まっている。

韓国メディアは、「対外向けに、日常的な軍事行動という印象を与えるため」と報じているほか、「新型コロナの感染拡大で悪化した世論を意識し、報道を自制している」との見方も伝えている。

核兵器を見せておけば 攻め込まれることはない

ロシアの侵略でそのことが証明されてしまった。
今後、核を持つ国は増えると思います。 残念ながらそれが、国の主権をまもるために必要なことになることは間違います。

日本はあいかわらず「9条」と騒ぐお花畑がたくさんいるようですが

図解でよくわかる! 北朝鮮軍事力のすべて

5/27(金)

北朝鮮制裁決議案を否決 国連安保理、中ロが初の拒否権 機能不全露呈、総会説明へ

 【ニューヨーク時事】国連安全保障理事会(15カ国)は26日、公式会合を開き、北朝鮮による大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射を受け対北朝鮮制裁を強化する米国主導の決議案を採決したが、常任理事国の中国とロシアが拒否権を行使して否決された。

北朝鮮への制裁決議案に拒否権が使われ、廃案に追い込まれたのは初めて。国連総会(193カ国)は近く、中ロに説明を求める会合を開く。先月採択した総会決議に基づくもので、初の適用事例となる。

中ロを除く13理事国は決議案に賛成した。安保理は北朝鮮が1回目の核実験を行った2006年以降、対北朝鮮制裁決議を10回採択。いずれも全会一致だった。ウクライナ情勢で米欧と中ロの対立が激化する中、安保理の機能不全が改めて露呈した。

国連総会での中ロによる説明は任意だが、加盟各国が演説する見通しで、北朝鮮の核・ミサイル開発に強い反対のメッセージを示せるかが焦点となる。石兼公博国連大使は「各国にはしっかりと立場を表明してほしい」と語った。

中国の張軍国連大使は「追加制裁は弊害と対立の激化を招くだけだ」と反対理由を説明。北朝鮮国内の新型コロナウイルス流行に触れ、市民に苦痛をもたらすと主張した。ロシアのネベンジャ国連大使も「新たな制裁の導入は袋小路に続く道だ」と強調。中ロとも制裁強化は問題解決に役立たないという従来の考えを示した。

トーマスグリーンフィールド米国連大使は、北朝鮮が今年に入りICBM発射を繰り返し「核実験の準備も積極的に行っている」と警告。「安保理が行動しないことが(北朝鮮の活動を)可能にしている」と採決直前まで支持を呼び掛けたが、中ロの翻意はかなわなかった。

国連なんて 戦勝国が組織したもので常任理事国のひとつでも否決したら すねて無となってしまう。
国際連合=戦勝国の組織 と言ってもいいでしょう。
核を持ち、国連加盟していて、他国を侵略しても何もできない国連という組織であることがわかるだろう

未だに力(核と戦力)でしか国を守ることが出来ないことを知るべきである。
悲しいけどこれが現実です。

国連の正体

5/28(土)

カムチャツカ半島 ベズィミアニィ火山で噴火 噴煙は約1万5000mに

今日5月28日(土)夕方、カムチャツカ半島のベズィミアニィ火山で大規模な噴火が発生しました。現地当局(KVERT)の監視カメラの観測では、噴煙は高度1万5000mに到達しているものとみられます。

※気象庁は18時05分に臨時の情報を発表し、1月のトンガの火山噴火時のような津波が発生しないか監視しています。

※気象庁によると、21時30分現在、海外および国内の観測点で有意な潮位変化は観測されていません。

ベズィミアニィ火山は1955年以降たびたび規模の大きな噴火を起こしていて、近年も活発な火山活動を続けています。噴煙の高さのみで噴火の規模は比較できないものの、2019年3月にも今回と同程度まで噴煙を上げる噴火を起こしています。

ウェザーニュースの現時点での見立てでは、海水や湖水から離れた火口であることや過去の事例等から、空振による潮位変化(津波)の可能性は低いと考えています。

ウェザーニュースとKVERTが共同設置した監視カメラにも、噴煙が高く立ちのぼる様子が映されています。

https://youtu.be/qetdedma9QE

カメラ画像の中央の富士山様の山は「クリュチェフスカヤ山」(標高4750メートル)で、その左後ろに隠れる形でベズィミアニィの火口があります。

噴煙は南東に流れている
ひまわり8号 火山灰雲解析画像(ウェザーニュース作成)

噴煙は南東に流れていて、アリューシャン列島方面に拡散している様子が気象衛星ひまわり8号の画像から確認出来ます。

この画像は衛星が撮影した複数の波長の観測結果を合成したもので、火山灰雲と解析された部分がオレンジ色に見えています。ウェザーニュースではAI火山灰検知システムを運用し、航空機等への影響の有無を常に監視しています。

噴煙の状況次第では航空機に影響も
噴火により多量の火山灰が大気中に放出されると、それを吸い込んだ飛行機のエンジンが停止したり、操縦席の窓ガラスに傷が付いて見通しが利かなくなるなど、航空機の運航へ重大な影響を及ぼすおそれがあります。

今後の火山灰の状況次第では、カムチャツカ半島付近を発着する旅客機をはじめ、付近を通過する北米や欧州とアジアを結ぶ国際線の航空便の経路変更などで、遅延等の影響が生じる可能性があります。

噴火による潮位変化の可能性は気象庁が調査中
提供:ウェザーニュース

今年1月にトンガの火山フンガトンガ=フンガハアパイで大規模な噴火が発生した際には、通常とは異なる津波が発生して、日本にも津波が到達しました。

今回のベズィミアニィ火山の噴火により津波が発生するかどうかはわかりませんが、気象庁が潮位変化を監視する旨の発表を行いました。

※ベズィミアニィ:ロシア語のБезымянный(Bezymianny)。日本語ではベズイミアニとも書かれ、意味は「名無し(unnamed)」。

凄いなあ 太平洋のあちこちで火山活動が起きているような気がします。
いつどこでこのような災害があるかわからない

まとめ

梅雨になろうとしています。
雨が続き、ジメジメとした季節 そして 夏へと変わってゆく

今週は、どんなニュースが出てくるかまた 報告するね

日曜のひととき、お付き合い頂きありがとうございました。

では、また来週

https://news.yahoo.co.jp/
ネタ元:Yahoo!NEWS

常時約60万点以上を展開、毎日6000点以上の新商品

  • この記事を書いた人

はぼぞう

旅と砂漠と写真と女性を愛する60歳ちょっと前の現役ITエンジニア シンガー 森口博子とアーティスト 中村中が大好きです。

-週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース, 過去記事アーカイブ
-

Copyright© インドからミルクティー , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.