日本のニュースに出てこないニュース

週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース 2022/5/16 ~ 2022/5/21

5月

Each of us has his own calling!
僕たちにはそれぞれ自分のやらなきゃいけないことがあるんだ。

Snoopy -- スヌーピー --

一週間を振り返ってどんなことがあったのだろう?

マスクを外す外さない論争が起こり始めています。
通勤電車は、滅茶苦茶混んでるし、リモートワークなど経営者にしてみれば

「何の話」というレバル

儲かっている企業も社員への還元などしないし、これまで日本経済を支えてきた、終身雇用もなくなります。
もう誰もローンで家やクルマを購入することはなくなるでしょう。

結局、日本経済は、自分で自分の首を絞めているわけです。

当ブログでは、海外のニュース中心にを選びます。

今週もよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

5/16(月)

スウェーデン、18日までにNATO加盟申請 首相が正式表明

スウェーデンのアンデション首相は16日の記者会見で、米欧の軍事同盟・北大西洋条約機構(NATO)に18日までに加盟申請すると正式に表明した。アンデション氏は「フィンランドと同時に申請する」と述べた。

ロシアによるウクライナ侵攻を受け、両国は西欧とロシアの間で維持してきた伝統的な非同盟・中立政策を放棄する方針で、急速に西側への結び付きを強めている。フィンランドもすでに申請すると発表している。アンデション氏は「NATO加盟が国民にとってベストだ」と述べた。

新規加盟にはNATO全加盟国(30カ国)の承認が必要。NATOのストルテンベルグ事務総長は15日の記者会見で「手続きは今までにない早さで進む」との見通しを示した。

加盟国のうちトルコは、北欧2カ国がトルコの反政府組織「クルド労働者党(PKK)」の活動を支援しているとして難色を示している。ストルテンベルグ氏は「手続きを遅らせることなくトルコの懸念に対処する自信がある」と述べた。ロイター通信によると、スウェーデンのフルトクビスト国防相は、高官を派遣してトルコと協議すると述べた。

ロシアは北欧2カ国のNATO加盟に反対している。プーチン露大統領は14日、フィンランドのニーニスト大統領との電話協議で「中立政策の放棄は間違っている」と批判。リャプコフ露外務次官も16日、「ロシアが許容するとの幻想を抱くべきではない」と訴えた。【篠田航一(ロンドン)、畠山哲郎】

そりゃそうだろう。

今のロシアは、侵略国家という状況で独立している国に「変な言いがかりをつけて侵略」する国家ですから。

防衛白書 令和3年版―日本の防衛

5/17(火)

フランスで「MOCHI」ブーム 日本の「餅」とは微妙に違う…ザンネンな点も

 パリっ子たちの間で最近「MOCHI」が流行っています。日本語の「もち」なのですが、日本人が思う「お餅」とは、ちょっと違います。【ヴェイサードゆうこ/在仏ジャーナリスト】

今フランスで流行っているMOCHIとは、和菓子の「求肥」を使用したスイーツのことなのです(「もち」ではなく「もし」と発音するフランス人が多いのですが)。カルフールなどの大手スーパーなどでは中にクリームやごまあんなどが入ったMOCHIも見かけますが、こちらで一般的なのは「MOCHI glacé(モチグラッセ)」という、求肥でアイスクリームを包んだ「もちアイス」です(以降、本稿ではこれを「MOCHI」と呼びます)。

日本でいう「雪見だいふく」のミニサイズを思い浮かべていただくと分かりやすいでしょうか。MOCHIは、パリのカフェやサロン ド テ(ドリンクを楽しむのが前者、食事も出るのが後者という使い分けがあります)、パン屋、日本食材店で見かけるほか、日本にも進出している大手冷凍食品メーカー「PICARD(ピカール)」もオリジナル商品を販売し始め、街頭広告なども見かけるようになりました。

PICARDのサイトを見ると、「おいしい!」、「驚きの味と食感。また食べたい」、「甘すぎなくていい」、「新感覚で家族でハマった」といった、肯定的なコメントが多く見受けられます。ただ、1口サイズのアイスが6個入り5.6ユーロ(約767円)で、値段に関しては「高い」というコメントが多いようです。

インスタグラムで検索すると、実に多彩なMOCHIが紹介されています。バニラやマンゴー、ライチ、パッションフルーツからピスタチオ、黒ゴマ、桜、さらに7色のレインボーやラム酒、ウイスキーなどアルコールを入れたMOCHIなど、数えきれないほどの種類があり、日本のもちアイス以上の豊富なラインアップに驚かされます。

さらにパティシエ大国のためか、はたまたMOCHIの価格が高いせいか、ネット上では「もちアイスのレシピ」も多く見られます。YouTubeでは「もちアイスをつくってみた」動画が100万再生近くされるほか、関連の人気動画も沢山あります。さらには通販でMOCHIづくりキットが購入できたり、MOCHIづくりのワークショップも開催されているのです。

まぁ おしゃれになるものだ

サトウ 切り餅 パリッとスリット 700g

5/18(水)

正恩氏「危機対応未熟」と批判 新たな発熱23万人超 北朝鮮

 【ソウル時事】18日の朝鮮中央通信によると、北朝鮮の金正恩総書記は17日、朝鮮労働党の政治局常務委員会会議を開き、新型コロナウイルス感染が広がっている現状について「国家の危機対応能力の未熟さや国家指導幹部の非積極的な態度と緩み」をさらけ出したと批判した。

幹部を厳しく叱責することで、住民の不満を抑える狙いもあるとみられる。

同通信によると、北朝鮮では17日午後6時までの24時間に、新たに約23万2880人が発熱し、6人が死亡した。累計の発熱者は約171万5950人、死者は62人になった。検査体制が不十分で実際のコロナ感染者や死者は報道より多い可能性が高い。

「国家の危機対応能力の未熟さや国家指導幹部の非積極的な態度と緩み」
と言ってもねぇ 対策を取るより軍事大事な国で対策も何もないだろう

マンガでよくわかる 新型コロナの 読むワクチン (幻冬舎単行本)

5/19(木)

韓国 外国人観光客ら対象ビザ…来月から発給再開

韓国政府はおよそ2年前から中断していた外国人観光客らを対象にした短期訪問ビザについて、来月1日から発給を再開すると発表しました。日本人も対象に含むということです。

韓国の法務省は19日、外国人観光客らへの短期訪問ビザの発給を、来月1日からおよそ2年ぶりに再開すると発表しました。

新型コロナウイルスの感染拡大をうけ、これまで短期訪問ビザは外交や投資などの目的に限られていましたが、今回の措置で個人観光や知人の訪問、会議への参加などにも対象を拡大します。効力が停止されていた数次ビザについても有効期限内であれば使用が可能になるということです。

韓国の法務省と外務省は今回の措置について、日本人も対象になると説明しています。停止している日本との「ビザ免除措置」については再開の具体的なメドは立っていませんが、ビザ取得を条件に観光目的での渡航が再開することになります。

また、中断していた東京の羽田空港とソウルの金浦空港の直行便についても、来月の再開に向けて両国で最終調整が進められています。

韓国・法務省は今回の措置について「外国人観光客の流入を通じた関連産業の活性化や、外国人材の誘致に役立つ」などと期待感を示しています。

「ビザ免除措置」は、やめてくれ

なぜ韓国人は借りたお金を返さないのか~韓国人による日韓比較論~【電子限定特典付き】 (扶桑社BOOKS新書)

5/20(金)

ヴァンゲリスが79歳で死去 『炎のランナー』『ブレードランナー』など映画音楽の巨匠

『炎のランナー』『ブレードランナー』の映画音楽を手がけたギリシャ出身のシンセサイザー奏者/作曲家、ヴァンゲリスが5月17日に亡くなった。享年79。彼の個人事務所からの声明で明らかになった。死因は明らかにされていないが、ギリシャの地元紙によると、新型コロナウイルスの治療を受けていたフランスの病院で亡くなったという。

1943年に生まれたヴァンゲリス(本名:エヴァンゲロス・オディセアス・パパサナスィウ)は、ほとんど独学で音楽を学び、高校時代からプロ・ミュージシャンとしての活動を開始。1963年に最初のバンド、フォーミンクスを結成する。1968年には母国を離れてパリに移住し、プログレッシブ・ロック・バンドのアフロディテス・チャイルドを結成。ヒット曲「Rain and Tears」(邦題:雨と涙)で知られ、1972年の大作『666』など3枚のアルバムを発表した。

その後はソロ活動を本格化させ、電子音楽の先駆的なアルバムをリリースする一方で、1970年代には映画音楽の分野にも進出。フランスの映画監督フレデリック・ロッシフのためにドキュメンタリーの音楽を制作し、アメリカで成功を収めたことが80年代の飛躍につながった。また、1974年にはリック・ウェイクマンの後任として打診されたイエス加入を断る一方で、同バンドのボーカリストであるジョン・アンダーソンと交流を深め、1979年に音楽ユニット「ジョン・アンド・ヴァンゲリス」を結成。3枚のアルバムを発表している。

1981年の映画『炎のランナー』の音楽で第54回アカデミー賞作曲賞を受賞。象徴的なテーマ曲に後押しされ、同年のビルボードアルバム及びシングルチャートで1位を獲得。リドリー・スコット監督の映画『ブレードランナー』(1982年)とともに代表作となる。スコット監督とヴァンゲリスは、後に1992年の『1492 コロンブス』で再共演している。日本では公開当時の邦画史上1位となった大ヒット作『南極物語』(1983年)のサウンドトラックや、日韓同時開催となった2002 FIFAワールドカップの公式アンセムを手がけたことでも話題となった。

DANIEL KREPS

『炎のランナー』、『ブレードランナー』、『南極物語』 一度は聴いたことのある有名な曲である。

『炎のランナー』は、映画そのものも良かったなぁ

5/21(土)

新たに17万人超発熱、21人死亡 正恩氏「建国以来の大動乱」 北朝鮮

 【バンコク共同】日米中ロなど21カ国・地域が参加するAPEC貿易相会合が21日、タイの首都バンコクで始まった。議長国タイの当局者によると、ウクライナで侵攻を続けるロシアから出席したレシェトニコフ経済発展相の発言中、抗議の意志を示すため日米など5カ国が退席した。

日本政府当局者も萩生田光一経済産業相が退席したことを確認した。

会合は新型コロナウイルス禍後の貿易促進やエネルギー価格の高騰について22日まで討議し、連携を確認する。ウクライナ侵攻を巡っても協議されるとみられる。ただ、ロシアへの非難で参加国の対応は割れており、共同声明が出せない可能性も指摘される。

そりゃ そうだろう
今、侵略者と名指されているロシアに反対表明しないと ハブされるからね

おそロシアに行ってきた

まとめ

一方、日本はどうかというと

経済の発展は行き詰まり、科学技術もジリ貧、ITなんて米国や中国から10年以上遅れを取っている状況、平等と言いつつ税金をむしり取ろうとしている連中が増え一方、この状況を人口が減っているということのせいにしている政府や経済界

末端の労働者に対して中抜きを行い私服を肥やしている連中を法律で取り締まらない限り この状況は改善されない。

そういえば、デジタル庁とかできたけど  何しているの?

今週は、どんなニュースが出てくるかまた 報告するね

日曜のひととき、お付き合い頂きありがとうございました。

では、また来週

https://news.yahoo.co.jp/
ネタ元:Yahoo!NEWS

  • この記事を書いた人

はぼぞう

旅と砂漠と写真と女性を愛する60歳ちょっと前の現役ITエンジニア シンガー 森口博子とアーティスト 中村中が大好きです。

-日本のニュースに出てこないニュース
-

Copyright© インドからミルクティー , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.