※本ページはプロモーションが含まれています

週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース 過去記事アーカイブ

週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース 2022/1/3~2021/1/8

1月

新年あけましておめでとうございます。

オミクロン株かどうかは、はっきりと言えませんが、爆発的に感染者が増えています。
そのスピードは加速していますが、おそらく 検査をする人が増えたためでしょう。
自覚症状がなくても検査で出てくれば あっという間に数万人 そりゃ 年末年始、電車も混んでいるし、感染者が増えるのは当たり前だと思います。

一週間を振り返ってどんなことがあったのだろう?
当ブログでは、海外のニュース中心にを選びました。

今週もよろしくお願いいたします。

1/3(月)

スーダン ハムドゥク暫定首相辞任、情勢さらに不透明に

 スーダンで、いったん軍に排除された後、復帰していた暫定首相が辞任を表明しました。

ロイター通信などによりますと、スーダンのハムドゥク暫定首相は2日、テレビ演説で「この国の民政への移行期間の残りを他の人に託したい」と述べて辞任を表明しました。

文民のハムドゥク氏は、長期独裁だったバシール政権が2019年に市民の抗議行動の影響で崩壊した後に軍と文民双方で構成された統治評議会の下、暫定首相に就任していましたが、去年10月、統治評議会議長で軍のトップであるブルハン氏に排除されました。その後、ブルハン氏との合意で暫定首相に復帰していましたが、民主化勢力は軍との合意に反発してデモを継続、これまでに57人が治安部隊の発砲などで死亡しています。

ハムドゥク氏は「市民に対して約束した安全、平穏、正義、そして流血の終結に向けて手を尽くしてきたが実現しなかった」と述べ、各勢力による協議の必要性を訴えましたが、民政移管への道筋はさらに不透明になりました。(03日09:32)

いったん軍に排除された後、復帰していた暫定首相が辞任を表明

この1文だけでも委譲だということがわかると思います。

アフリカのいくつかの国では、政情が不安定でクーデターが起きている国も多い。

その背景には、武器を供給している国があるのも事実です。

バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)

1/4(火)

中国で「シバイヌ」ブーム 若者に人気、専門カフェも登場

 【上海時事】中国で日本のシバイヌを飼う人が増えている。

インターネット交流サイト(SNS)を通じて魅力を知った若者らの間で人気がじわじわと拡大。専門の「シバイヌ・カフェ」も現れた。

「孫にせがまれて飼ったけど、かわいくて仕方ない」。上海の住宅街でシバイヌを散歩させていた男性(78)は目を細めた。最近はシバイヌを飼う世帯が増え、「今はうちの住宅団地だけで10匹以上はいる」と話した。

日曜日の午後、上海のシバイヌ・カフェを訪れると、店内は20人近い客でごった返していた。「シバイヌが好きでよく訪れる」(男性会社員)という常連客に加え、「SNSで魅力を知り、初めて訪れた」というシンガポール人夫婦も。

経営者の黄日成さん(26)によると、両親から出資を受けて1年前に開店。「休日に2~3時間遊んでいく若いカップルが多い。経営は黒字が続いている」という。

上海でシバイヌの繁殖に取り組む魏海波さん(68)は「大型犬の飼育が禁止されている大都市を中心に、シバイヌの人気が高まっている。清潔でおとなしく、よく懐くところが好まれている」と話す。

ただ、最近はネットオークションで16万元(約290万円)で落札されるシバイヌが登場するなど、人気は過熱気味。悪質な業者による詐欺トラブルも増えており、魏さんは「血統や歴史など、正しい知識の普及にも努めたい」と意気込む。

古くは、スピッツ、コリー(とここまでは、米国のドラマの影響)シベリアンハスキー、秋田県、柴犬
誰かが操ってブームをつくっているんだろうけど 今度はどのぐらい続くのか?

今回のブームは、中国なので どうなるのだろうか?

はじめよう!柴犬ぐらし

1/5(水)

英首相「ロックダウンせずにオミクロンの波を乗り切れる可能性がある」

Copyright(C) Japan News Network. All rights reserved.

イギリスでは連日およそ20万人が新型コロナに感染していますが、ジョンソン首相はロックダウン=都市封鎖をしなくても乗り切れる可能性がある、との見通しを示しました。

ジョンソン首相
「再度ロックダウンしなくてもオミクロン株の波を乗り切れる可能性があります。学校も経済活動も閉じずに、このウイルスと共存する道を見つけることができます」

ジョンソン首相は4日、このように述べ、当面は、▼在宅勤務の推奨や▼公共交通機関や店舗でのマスク着用義務、といった、現状の規制をさらに厳しくすることはしない、との考えを強調しました。理由として、▼オミクロン株の重症化率が過去の変異株と比べて低いと明らかになったこと、▼ワクチンのブースター接種が12歳以上のおよそ6割に達していることを挙げています。

感染者の大幅な増加で各方面で人員が不足していることへの対策としては、10万人の社会を支えるために欠かせない仕事をするエッセンシャルワーカーに対して、毎日検査できるだけの検査キットを配布すると述べました。

イギリスでは4日に発表された一日の新規感染確認件数が20万を超え、入院患者も増えていますが、重症患者や死者の数は増えていません。最初にオミクロン株の蔓延が始まったロンドンでは若い世代の新規感染者数が落ち着きつつありますが、ヴァランス政府首席科学顧問は「重症化リスクが高い高齢者の入院は増えている」「全世代で感染者数が減り始めない限り、ピークを過ぎたとは言えない」として、楽観的な見方にクギをさしました。(05日06:59)

ロックダウンよりも経済活動を優先したというわけで 日本も同じようになると予想できます。

オミクロン株は、重傷者が少ないという情報もあるので 医療が麻痺しなければ大丈夫と考えているのだろう。

一日の新規感染確認件数が20万という数字を見れば もうロックダウンの意味もないのかも知れません。

たかが風邪 となってゆくのでしょうか?

Check Station 新型コロナウィルス 抗原検査キット 唾液検査 オミクロン株 変異株対応 研究用 15分スピード検査 1回分

1/6(木)

ケニアKFCでポテト品切れ、国産イモ不使用発覚で不買運動

【AFP=時事】ケニアで、米ファストフード大手ケンタッキーフライドチキン(KFC)の不買運動が起きている。フライドポテトが品切れとなったことで同チェーンがケニア産ジャガイモを使っていない事実が発覚し、ツイッター(Twitter)ユーザーの怒りを買った。

KFCⓇ 50th Anniversary やっぱりケンタッキー! (TJMOOK)

KFCは3日、「フライドポテトは大好評につき品切れとなりました。申し訳ございません!」とツイート。代わりとなる商品を宣伝した。

KFCの東アフリカ地域の統括責任者ジャック・トイニッセン(Jacques Theunissen)氏は現地紙ビジネス・デーリー(Business Daily)に対し、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)による国際物流の混乱が原因だと説明。コンテナ1個分のジャガイモが今週到着し、品切れは解消される見通しだとした。

しかし、KFCが地元農家からジャガイモを仕入れていないと認めたことで、ツイッターで国民から批判の嵐が巻き起こった。ケニアは現在ジャガイモの収穫期に当たり、在庫がだぶついている。

トイニッセン氏は「全仕入れ先がグローバルな品質保証プロセスを通過する必要がある。消費者の安全を保証するためには、たとえ品切れになろうとプロセスを無視することはできない」と釈明した。

ソーシャルメディアでは大勢が不買運動を呼び掛け、ツイッターではハッシュタグ「#BoycottKFC(KFCをボイコットしよう)」がトレンド入りした。

あるユーザーは「真のケニア人なら、KFCのフライドポテトを食べてはいけない! 他で食べよう」と投稿した。

KFCは2011年にケニア市場に参入。現在では35店舗を構えている。

KFCは4日、鶏肉や野菜、小麦粉などと同様に、ジャガイモを国産に切り替える計画に着手したと発表した。方針転換とみられる。【翻訳編集】 AFPBB News

自国のじゃがいもを使わないから不買運動

そんなこと言ったら日本では、マクドナルド、回転寿司、牛丼 ありとあらゆるフランチャイズがなくなるだろう

北海道産 ご家庭用 じゃがいも きたあかり 10kg(共撰/M-LMサイズ/約74-136個入) 新じゃが 越冬 北あかり キタアカリ ジャガイモ 馬鈴薯 野菜 北海道 お取り寄せ

北海道産 ご家庭用 じゃがいも きたあかり 10kg(共撰/M-LMサイズ/約74-136個入) 新じゃが 越冬 北あかり キタアカリ ジャガイモ 馬鈴薯 野菜 北海道 お取り寄せ

1/7(金)

北朝鮮、北京五輪・パラに不参加 「敵対勢力とコロナ原因」

 【北京共同】北朝鮮の朝鮮中央通信は7日、北朝鮮オリンピック委員会と体育省が5日に中国オリンピック委員会などに送った書簡で北京五輪・パラリンピックに参加しないことを伝えたと報じた。書簡は「敵対勢力の策動」と新型コロナ感染症によって「参加できなくなった」と主張した。

書簡は米国などが北京五輪の成功を妨害しようとしていると非難し、北朝鮮はこれに反対し中国を全面的に支持、応援すると表明した。

IOCは昨年9月、東京五輪不参加を一方的に決めたとして、北朝鮮に今年末までの資格停止処分を科した。北京五輪の出場枠を獲得した選手には、個人参加の道を開く方向性を示していた。

「IOCは昨年9月、東京五輪不参加を一方的に決めたとして、北朝鮮に今年末までの資格停止処分を科した。]

そもそも 参加できないだろ

ってツッコミを入れているひとが多い

メンツが大事なあの国らし

オリンピック・マネー 誰も知らない東京五輪の裏側 (文春新書)

1/8(土)

カザフ大統領、デモ対応で「警告なしの殺害」指示 通りには遺体

(CNN) 大規模な抗議デモに揺れる中央アジア・カザフスタンのトカエフ大統領は7日、暴徒鎮圧のため「警告なしの殺害」を治安部隊に指示したことを明らかにした。同国はデモでまひ状態に陥っており、数十人が死亡したとの情報もある。

デモは燃料価格高騰に対する抗議として今週前半に始まった。トカエフ氏は演説で強気の姿勢を示し、デモは国内外のよく訓練された「テロリスト一味」が首謀したものだと主張した。

カザフスタン国営メディアは7日、暴徒化したデモで治安要員18人と「武装した犯罪者」26人が死亡したと報道。内務省の発表を基に、これまでに3800人以上が拘束され、100人以上は「テロ行動」に及んでいる最中に逮捕されたとしている。

現地のジャーナリストによると、最大都市アルマトイでは銃弾を受けた遺体が通りに横たわっており、空気中を繰り返し銃声が飛び交った。

インターネットの遮断でATM(現金自動出入機)が機能しなくなったほか、銃器店少なくとも1店が略奪を受けた様子だという。CNNは安全上の理由からこのジャーナリストの名前を出さないことに同意した。

トカエフ氏はアルマトイの状況は「安定した」とし、非常事態宣言が効果を上げていると説明。ただ、テロリストは依然として国や民間の財産を損壊したり、市民を相手に武器を使ったりしているとも述べ、「警告なしに射殺するよう法執行機関と軍に指示を出した」ことを明らかにした。

大統領の「殺害許可」って相当やばい状況だと思うけど

この混乱に乗じてロシアが乗り込んでくる・・・ これまでも繰り返し行われたことが今回も発生するのかどうか?

エネルギー(天然ガス、石油)などを他国に依存しているということは、怖いということである。

改訂版 石油・天然ガス開発のしくみ

 

Amazon Echo | Beyond the Distance 距離は超えられる

ehho showは、まじで面白い。
音楽、ラジオ(radiko)、タイマー、ニュース、天気予報 そしてテレビ電話
安くてスマートフォンより簡単である。

[amazonjs asin="B094YBKGVX" locale="JP" title="【新型】Echo Show 5 (エコーショー5) 第2世代 - スマートディスプレイ with Alexa、2メガピクセルカメラ付き、グレーシャーホワイト + Nature スマートリモコン Remo mini2"]

まとめ

北京オリンピックまであと一ヶ月
世界の動きはどうなるのだろうか?

オミクロン株の感染が増える状況で開催できるのか?
そしてオリンピック後の中国がどうなるのか?

台湾で国名を変えようとしていて話題になったけど あれは、中共が裏で工作してた
なんて話が出ています。
本当かどうかはわかりませんが、あるある とも思えるのが、あの国の怖いところ

まったく先が読めない状況で

今週は、どんなニュースが出てくるか興味深い

日曜のひととき、お付き合い頂きありがとうございました。

では、また来週

https://news.yahoo.co.jp/
ネタ元:Yahoo!NEWS

常時約60万点以上を展開、毎日6000点以上の新商品

  • この記事を書いた人

はぼぞう

旅と砂漠と写真と女性を愛する60歳ちょっと前の現役ITエンジニア シンガー 森口博子とアーティスト 中村中が大好きです。

-週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース, 過去記事アーカイブ
-

Copyright© インドからミルクティー , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.