※本ページはプロモーションが含まれています

週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース 過去記事アーカイブ

週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース 2021/12/20~2021/12/25

12月

クリスマスが終わるとあっという間に年末です。

2021年も新型コロナの1年だった。

一週間を振り返ってどんなことがあったのだろう?
当ブログでは、海外のニュース中心にを選びました。

今週もよろしくお願いいたします。

12/20(月)

フィリピン台風、死者375人に

【AFP=時事】(更新)フィリピン国家警察は20日、16日に同国に上陸した台風22号(アジア名:ライ、Rai)による死者が375人となったと明らかにした。500人が負傷し、56人が行方不明となっている。

被災者は極めて困難な状況に置かれており、飲料水や食料の緊急支援を求めている。

シーズンの終盤に発生した台風22号は、16日に同国に上陸。38万人以上が自宅やリゾート施設から避難した。

フィリピン赤十字(Philippine Red Cross)は、この「スーパー台風(猛烈な台風)」により特に沿岸部が甚大な被害を受け、家屋や病院、学校が「粉砕された」と説明した。

一部の科学者は、人為的な気候変動で地球が温暖化する中、台風がより急速に、より大きな勢力に発達するようになっていると警告している。【翻訳編集】 AFPBB News

今回の台風の被害は、日本ではあまり報道されないけど かなり被害がでたようです。
YouTubeで現地に住んでいる人の話や動画をみても 大変な状況のようです。

フィリピンのことがマンガで3時間でわかる本 (Asuka business & language book)

12/21(火)

日本大使館の招待客に圧力、中国 交流イベント中止、安倍氏発言後

 【北京共同】北京の日本大使館が今月開催予定だった日中交流イベントを巡り、安倍晋三元首相の「台湾有事」発言の後、中国当局が中国人招待客に出席しないよう圧力をかけていたことが21日、分かった。イベントは最終的に新型コロナウイルス対策を理由とする当局の要請で中止に追い込まれた。複数の関係筋が明らかにした。

安倍氏は1日、「台湾有事は日本有事」などと指摘。他の外国大使館では同時期に行事開催が許されており、日本の関係者は安倍氏の発言を受けた中国による「嫌がらせ」だと不信感を深めている。来年は国交正常化50年だが、今後の交流活動に影を落としそうだ。

オリンピック主催を控えている国が、政治的発言で嫌がらせをするばど まともな国でないことが明らかです。

台湾問題が中国にとってかなり神経質になっているというわけです。

味の台湾

12/22(水)

イスラエル、60歳以上がコロナワクチン4回目接種へ

[エルサレム 21日 ロイター] - イスラエル政府は21日、60歳以上の国民を対象に、新型コロナウイルスワクチンの4回目接種を実施すると発表した。オミクロン変異株の感染拡大を巡る懸念に対応する。

保健省の専門家委員会が4回目接種を推奨、保健当局幹部による正式な承認はまだだが、ベネット首相は世界で拡大するオミクロン株の流行を抑えるのに役立つと強調し、国民に4回目接種を早く受けるよう促した。

イスラエルではオミクロン株感染者の死亡が初めて報告されたばかり。病院側が21日に行った説明によると、死亡したのは60歳代の男性で、コロナ専門病棟に入院してから2週間後に死亡した。複数の深刻な既往症があったという。

保健省の同日の発表によると、国内のオミクロン感染者は少なくとも340人に上る。

新型コロナがなくならない限り ワクチンを打ち続けてマスク必須の社会が続きそうです。

いつになったら 風邪レベルになるのだろうか?
日本は、このまま 永遠にマスクをし続ける世の中になりそうな気もします。

新型コロナワクチン 副作用が出る人、出ない人

12/23(木)

中国・西安でロックダウン 新型ウイルスの感染が拡大

中国北部・西安市は23日、新型コロナウイルスの流行に伴うロックダウンを開始した。市民約1300万人が自宅待機を命じられた。同市では9日以降、143人の感染者が出ている。

中国では厳しい感染者ゼロ戦略が敷かれており、大規模検査とロックダウンで感染を封じ込めている。

また、来年2月に北京で行われる冬季五輪に向け、新型ウイルスへの警戒を強めている。

西安市のある陝西省ではこれまでに、何百万件もの新型ウイルス検査が行われている。

西安市では23日午前0時以降、各世帯から1人だけが2日に1度、日用品を買いに外出することが許される。

市外に出ることは、やむを得ない理由があり、当局の許可を得た場合のみ認められる。

長距離バスの停留所はすでに閉鎖され、市内に通じる高速道路にも検問所が設置された。西安の空港へ発着する航空便も多くが欠航となっている。

社会生活に不可欠な事業所以外は休業となり、公務員も在宅勤務を命じられているという。

この制限の期限は明らかになっていない。

国営メディア環球時報によると、同市では先週からすでに、バーやスポーツジム、劇場といった屋内施設を閉鎖し、流行に備えていたという。

当局は、このアウトブレイクはデルタ株によるものだと説明。各国で感染が広がっているオミクロン株については言及していない。

国営メディアはまた、西安市では「死亡率の高い出血性熱の患者が報告されて」おり、新型ウイルスと「2つの流行」が起きていると報じている。ただし、この出血性熱は中国北部では季節性の「よくある」病気で、患者は郊外に集中しているという。

中国政府は冬季五輪について、新型ウイルスがなお「最大の難関」だと認めている。同国ではこれまでに11万3000人以上が感染し、4849人が亡くなっている。

(英語記事 Chinese city under lockdown as Covid cases rise)

(c) BBC News

オミクロン株で世界中のニュースが埋め尽くされている。
日本では、欧米の様子は事細かくニュースにするけど 中国については、報道が少ない。

東京オリンピックと同じようにコロナ禍の大会になりそうだけど 大丈夫なのでしょうか?

地政学 ー地理と戦略ー

12/24(金)

アレジ氏逮捕報道は「事実と異なる」 関係事務所が声明、長男の関与も否定

 俳優・後藤久美子さんの夫で、元F1ドライバーのジャン・アレジ氏が逮捕されたとの一部報道について、長男でレーシングドライバーのジュリアーノ氏の所属事務所が2021年12月22日、「逮捕の事実はありません」などと否定する声明を発表した。

ジャン氏をめぐっては、一部メディアが22日、知人の事務所の窓を爆竹で吹き飛ばしたとして、ジャン氏の住む仏アビニョンの警察に逮捕されていたと報じていた。このメディアは、ジュリア―ノ氏が共犯として起訴される見通しだ、とも伝えていた。

■本人は「猛省しております」

日本でも活躍するジュリアーノ氏が所属するプロ・フィット スポーティングは声明で、「まずはジュリアーノ・アレジは今回の件に関与していないことをお伝えさせていただきます」とし、報道には事実と異なる点があると訴えた。

事務所側が伝えた経緯は以下のとおり。

「12月19日の夜、ジャン・アレジが妹の知人事務所に爆竹を置き、窓ガラスが破損しました。本人は翌日この件について謝罪に行く予定でしたが、それよりも先に警察が車の所有者である兄ジョゼ・アレジの会社を訪れ、この件を知らずに対応した兄のジョゼは話し合いの為、警察にむかいます。時を同じくしてジャン・アレジは事実を話す為、警察へ出頭し、調書を取られた後に解放されました」

また声明では、「警察の調書では、『ジャン・アレジは後部座席に座っており、ジュリアーノと乗り合わせていた友人の若い2人と、妹の知人を驚かせるためにおこなった冗談だった』と結論付けられています」として、

「報道にある逮捕、裁判等の事実はありません」

と強調した。

声明ではさらに、「窓ガラスを破損させ迷惑をかけたことについて、ジャン・アレジ本人は猛省しており、本日アビニョンで関係者にお詫びの対応をしております」。現在、ジュリアーノ氏はジュネーブの自宅に戻っていて、クリスマスにはアビニョンにて家族全員と過ごし、新年早々には日本へ帰国する予定だとしていた

このニュースを見て

「アレジ 年取ったなぁ・・・」

そりゃ 自分も年取ったから当たり前だけど

国内報道では、逮捕ってあったけど どうやら 違うようです。

アシェット フェラーリF1 公式コレクション 412T2 ジャンアレジ 194 ミニカー 143

12/25(土)

イタリア・スペイン・フランスで新規感染者数が最多に…マスク義務化など各国が厳戒体制

 【パリ=山田真也】クリスマスを控えた欧州各国で新型コロナウイルスの感染者数が急増し、各国が厳戒体制を敷いている。

イタリアでは23日発表の1日あたりの新規感染者数が4万4595人にのぼり、過去最多を更新した。昨年11月のピークに4万902人を記録した後、先月上旬までは5000人を下回る水準が続いていた。イタリア政府は新たな対策として、屋外でのマスク着用を再び義務化した。

スペインでも新規感染者数が3日連続で過去最多を更新した。23日発表の感染者数は約7万3000人だった。

スペイン東部カタルーニャ自治州では、感染防止策として、24日から2週間にわたり、夜間の外出が原則禁止される。ギリシャ政府も、クリスマスと新年の催しを中止すると発表した。

フランスでは、23日に発表された1日あたりの新規感染者は9万1608人にのぼり、過去最多だった昨年11月の約8万7000人を上回った。23日発表の死者は179人だった。

パリ首都圏では感染者の半数以上が変異株「オミクロン株」とみられている。政府にコロナ対策を助言する評議会の専門家は、来月には1日あたりの感染者が数十万人に膨れあがる恐れがあると警告した。

海外に旅行もできないし、ビジネスも苦労しそうである。

幸い 日本は、現在のところ 「まだ少ない」

と言っても オミクロン株の感染が広がってきているので まだまだ この生活が続きそうです。

Amazon Echo | Beyond the Distance 距離は超えられる

 

ehho showは、まじで面白い。
音楽、ラジオ(radiko)、タイマー、ニュース、天気予報 そしてテレビ電話
安くてスマートフォンより簡単である。

[amazonjs asin="B094YBKGVX" locale="JP" title="【新型】Echo Show 5 (エコーショー5) 第2世代 - スマートディスプレイ with Alexa、2メガピクセルカメラ付き、グレーシャーホワイト + Nature スマートリモコン Remo mini2"]

まとめ

新型コロナ オミクロン、中国、フィリピン台風の話が今週のニュースを騒がしています、

その一方、中国と米国の対立が大きくなり、宗教間の争い、民族間の争いも多くなってきた。
中国は、米国の新疆ウイグル自治区からの輸入禁止に「強い不満と強い反対」を表明していて 日本にもその影響がでてくるだろう。

今週は、どんなニュースが出てくるか楽しみです。

日曜のひととき お付き合い頂き ありがとうございました。

では、また来週

https://news.yahoo.co.jp/
ネタ元:Yahoo!NEWS

常時約60万点以上を展開、毎日6000点以上の新商品

  • この記事を書いた人

はぼぞう

旅と砂漠と写真と女性を愛する60歳ちょっと前の現役ITエンジニア シンガー 森口博子とアーティスト 中村中が大好きです。

-週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース, 過去記事アーカイブ
-

Copyright© インドからミルクティー , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.