日本のニュースに出てこないニュース

週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース 2021/9/20~2021/9/25

自民党総裁選、新型コロナの感染者は、急激に減っている。
まもなく緊急事態宣言が解除されるだろう。

一週間を振り返ってどんなことがあったのだろう?
当ブログでは、海外のニュース中心にを選びました。

今週もよろしくお願いいたします。

 レザーやメッシュなど自分好みのベルトに器具不要で付け替え可能
北欧デンマークデザインの腕時計・スマートウォッチ・ジュエリー【SKAGEN】 

9/20(月)

カナリア諸島で噴火 住民5000人が避難 スペイン

【ラパルマ島(スペイン)AFP時事】大西洋にあるスペイン領カナリア諸島ラパルマ島の火山が19日、噴火した。

火口から溶岩が流れ出し、火山灰や煙が立ち上った。地元当局によると、付近の住民約5000人が避難を開始した。

スペインのサンチェス首相はツイッターで「状況に合わせて行動する準備を整えている」と表明。19日夜に現地入りした。

噴火したのは、ラパルマ島南部のクンブレビエハ火山。溶岩は既に一部民家に到達し、複数の道路が通行不能となった。

山火事、火山 地中海で災害が続いている。

火山のしくみ パーフェクトガイド: 成り立ちから噴火、災害、恩恵まで、火山のすべてを大解剖!

9/21(火)

「ホテル・ルワンダ」のモデルに禁錮25年判決 英雄にいったい何が

 ルワンダの裁判所は20日、1994年に起きた大虐殺の際に避難した人々を救ったとして英雄視され、映画「ホテル・ルワンダ」のモデルになった元ホテル支配人ポール・ルセサバギナ氏(67)について、武装組織を創設した罪などで禁錮25年の有罪判決を言い渡した。AFP通信などが伝えた。ルセサバギナ氏と弁護人は出廷しておらず、控訴するとみられるという。

報道によると、判決では、2018~19年に同国で銃や爆弾を使った襲撃を引き起こした武装組織をルセサバギナ氏が創設したと認定。同氏が組織を経済的に支援していたことなども指摘された。一方、同氏は裁判を「不公平で独立性に欠ける」などと批判し、3月以降は出廷を拒んでいたという。検察側は九つの罪で同氏を起訴し、終身刑を求めていた。

カガメ政権は、政敵を拘束したり脅迫したりするなど強権的な手法を人権団体から繰り返し指摘されており、ルセサバギナ氏も「独裁的」と批判していた。同氏は96年にルワンダを去り、ベルギーや米国で暮らしてきた。しかし昨年8月、ドバイからブルンジに向かう飛行機だとだまされてルワンダ行きの飛行機に乗り、当局に逮捕されたという。

ルセサバギナ氏の家族や支持者たちは、同氏がドバイで拉致されたと主張。裁判についても、「政治的な動機に基づく見せ物だ」と批判しているという。

ルワンダでは94年、多数派民族フツの民兵らが少数派民族ツチや、同じフツの穏健派を襲う大量虐殺が起き、約3カ月の間に80万人以上が犠牲になったとされる。ルセサバギナ氏はこの間、首都キガリのホテルで1200人超のツチらをかくまったとされる。05年には、米国で民間人に対する最高の勲章である「大統領自由勲章」を授与された。(遠藤雄司)

朝日新聞社

民族間の紛争に始まる混乱は、終わらない
終わったと思ったら独裁政権でさらに国民が苦しむことに

隣人が殺人者に変わる時―ルワンダ・ジェノサイド生存者たちの証言

9/22(水)

後継の首相候補、人気急落 焦るメルケル氏 地元でテコ入れ

 26日のドイツ連邦議会選(総選挙)を前に、メルケル首相は21日、所属するキリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)の次期首相候補であるラシェット氏とともに自身の選挙区である北東部シュトラールズントを訪れ、支持を訴えた。

メルケル氏は演説で、支持率で首位に立つ中道左派・社会民主党と環境政党・緑の党などによる左派主導の連立政権が成立すれば「(新型コロナウイルスの流行が落ち着いた後に)健全な財政に戻るとは思わない」と強調。政府の借り入れを制限する「債務ブレーキ」のルールが弱まると警告した。また、他党が掲げる増税案を念頭に「(増税すれば)企業は近隣国に行ってしまう」と述べ、増税策を批判した。

総選挙後の引退を表明しているメルケル氏の後継と目されるラシェット氏は7月、ドイツ西部の洪水現場を視察した際に談笑する姿が報じられ、「不謹慎」と批判を浴びて人気が急落。こうした状況を受け、メルケル氏は選挙戦最終盤でテコ入れを強めている。世論調査機関フォルザの21日公表の支持率調査では社民党が25%で依然として首位を維持するが、CDU・CSUも前回から1ポイント上げた22%と差をやや縮めた。緑の党は17%だった。

社民党は左派主導の政権構想を掲げるが過半数には届かないとみられ、さらに自由民主党や左派党を含めた3党の連立を模索するとみられている。【シュトラールズント(ドイツ北東部)念佛明奈】

政権が長期化すると誰でも支持率はおちてくる。

ドイツは、複数の政党が拮抗するという混乱な時代に入りそうである。
次の政権は、どこがとっても短命に終わりそうです。

アンゲラ・メルケル: 東ドイツの物理学者がヨーロッパの母になるまで

9/23(木)

米仏大統領、緊張緩和で合意 潜水艦問題で電話会談

【AFP=時事】ジョー・バイデン(Joe Biden)米大統領とエマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)仏大統領は22日、オーストラリアへの潜水艦売却をめぐる論争が勃発してから初となる電話会談を行い、両国間の緊張緩和で合意した。

オーストラリアは先週、フランスからディーゼル潜水艦を購入するとした2016年の契約を破棄し、代わりに米国と英国から原子力潜水艦を購入することを決定。米英豪間の交渉は秘密裏に行われ、マクロン氏は猛反発していた。

バイデン氏とマクロン氏は電話会談後に発表した共同声明で、信頼回復のための「綿密な協議」を開始すると発表。10月末に欧州で首脳会談を行うとした。会談の具体的な場所は明らかにされていない。

米政府は声明で、「フランスと欧州のパートナーが戦略的関心を持つ事項について、同盟国間で隠し立てなく協議していれば、状況は改善されただろう」とし、フランスの怒りを認めた。また、欧米間の軍事同盟である北大西洋条約機構(NATO)を補完するためには欧州の防衛力を強化する必要性があることを認識していると表明した。

緊張緩和を示す最初の具体的兆候として、マクロン氏は、先週に抗議のため本国に召還していた駐米大使の復帰に同意した。【翻訳編集】 AFPBB News

電話で何を話したのだろうか?
なにか 取引があったはず。 それは、近いうちにニュースになるかも知れない。

革命 仏大統領マクロンの思想と政策

9/24(金)

朝鮮戦争の終戦宣言は「良い発想」、関係改善で議論の用意-金与正氏

(ブルームバーグ): 北朝鮮の金正恩朝鮮労働党総書記の妹、金与正党副部長は、韓国の文在寅大統領が提案した朝鮮戦争の正式な終戦宣言について、双方が相手の敵視をやめるという意味で「興味深い提案であり良い発想だ」と評した。国営朝鮮中央通信(KCNA)が24日、金与正氏の談話を伝えた。

与正氏は終戦宣言の提案が「悪くない」としながらも、時宜にかなう内容かどうかや議論に向けた条件が全て満たされるかを検討する必要があると指摘。前提条件として双方が互いを尊重することを約束し「偏った視点とひどい敵視政策、不公平な二重基準を撤回」しなければならないとした。

与正氏はさらに、南側が敵対的な姿勢を改めれば、関係改善について議論する用意があるとした。

朝鮮戦争の終戦宣言は時期尚早-北朝鮮のリ・テソン外務次官が談話

原題:Kim’s Sister Says Willing to Discuss Relations With S. Korea(抜粋)

(c)2021 Bloomberg L.P.

さて、北に何がおきているのか?
先日の軍事パレードでは、どう考えても本人じゃないと思われる金正恩が登場
これまでミサイルとか押し出してきたパレードが、大きく変わったようにみえる

あいかわらず何を考えているかわからない国だなぁ
対する南は、大統領選挙に向かって 混乱が始まるだろう

なんともめんどうな国が隣にいるものだ
金正恩が表舞台から消える日: 北朝鮮 水面下の権力闘争 (978) (平凡社新書 978)

9/25(土)

菅首相「日米の絆強めた」 バイデン氏はねぎらい 首脳会談

 訪米中の菅義偉首相は24日(日本時間25日)、ワシントンのホワイトハウスで、バイデン米大統領と会談した。両首脳の対面による会談は3回目。菅首相は会談後、任期中の外交政策について「外交・安全保障の基軸である日米同盟に力を注いだ。バイデン氏との信頼関係の下、同盟強化に取り組み、絆を一層強めることができた」と記者団に述べた。

会談では、バイデン氏が近く退任する菅首相の労をねぎらった。ジル大統領夫人も同席し、7月に東京オリンピックの開会式出席のために来日した際の「おもてなし」に謝意を示した。首相は会談に先立ち、豪印を含めた4カ国首脳会議の冒頭で、米国が東京電力福島第1原発事故後の日本産食品の輸入規制を撤廃したことを評価した。【ワシントン秋山信一】

米国、日本、インド、オーストラリアの首脳が初めて対面で一堂に集まった。クワッド(Quad)首脳会議を通じてのことだ。クワッドを通じた中国の牽制が本格化すると見られる。

クワッド(Quad)首脳会議に出席した菅総理
その菅総理のことを「卒業旅行」などと陰口をたたいていた、バカマスコミやバカ野党
国際会議に首相が出るのはあたりまえ

そして菅総理は、任期満了で退陣なのに途中で放り出したと言っている バカ野党の党首
しかし、バカが大声を出すテレビをみて 信じる馬鹿な引立

もうテレビ(特に民法地上波)は、詐欺集団と言ってもいい
コロナの問題でさんざんインチキ情報をタレ流してきた責任など微塵も感じていないだろう

いい加減、お笑いタレントや芸人をコメンテーターにするのはやめろ

もう総白痴化に近い状況だから何を言っても通じない
文章も動画もまともに読めない・見れない人が大半で、誰かが切り出した物でしか内容を確認できない
内容といってもどんな単語が使われたか、どんなシーンがあったかくらいしか理解できない
あとは誰かの感想にのっかってヒステリックに叫ぶだけ
一番やりたいのは誰かを叩くことだからその理由なんてたいして重要じゃない

テレビは日本人を「バカ」にしたか?―大宅壮一と「一億総白痴化」の時代 (平凡社新書)

 

おまけ

まとめ

中国、台湾、アフガニスタン 世界が混乱しているのに日本のマスコミは、取り上げないニュースが多い
政府の記者会見をみればわかるだろう。

新型コロナは、学者先生も意味がわからないほど急激に感染者が減っている。
ワクチンの効果は、重傷者が減っていることでわかるだろう

死亡者も他の病気が原因で亡くなっても新型コロナに感染していたらコロナで死亡というのは、本当であろうか?
最近の話題は、小室なんとかというオトコの髪の毛がロン毛だったとかなんとか

バカなニュースに流されるのではなく自分の頭で考えるようにしよう

今週は、どんなニュースが出てくるか楽しみです。

日曜のひととき お付き合い頂き ありがとうございました。

では、また来週

https://news.yahoo.co.jp/
ネタ元:Yahoo!NEWS

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

はぼぞう

旅と砂漠と写真と女性を愛する60歳ちょっと前の現役ITエンジニア シンガー 森口博子とアーティスト 中村中が大好きです。

-日本のニュースに出てこないニュース
-

Copyright© インドからミルクティー , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。