日本のニュースに出てこないニュース

週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース 2021/8/30~2021/9/4

9月になった。
パラリンピックが開催されている。
アスリートたちのひたむきに競技ぬ向かう姿に心打たれるばかりである。

海外の報道では、オリンピック、パラリンピックがコロナ禍で開催できたのは、日本でしかできなかったというニュースが多い。
これは日本であまり報道されないニュースの一つである。

一週間を振り返ってどんなことがあったのだろう?
当ブログでは、海外のニュース中心にを選びました。

今週もよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

8/30(月)

北朝鮮、寧辺の原子炉を再稼働か

 北朝鮮が寧辺にあるプルトニウム生産のための原子炉を再稼働させたもようだ。同国の核兵器増強が可能になりかねない。国際原子力機関(IAEA)が明らかにした。

IAEAの指摘が事実なら、アフガニスタンからの撤退やイラン核合意の復活といったジョー・バイデン米大統領の外交課題に新たな問題が加わることとなる。

IAEAがまとめた北朝鮮の核開発についての年次報告書は「7月初旬以降、冷却水排出など原子炉の稼働に一致する兆候が見られる」としている。

同報告書によると、寧辺の原子炉は2018年12月から21年7月初旬まで稼働を停止していたとみられる。この原子炉が現在、稼働している兆候があるほか、近隣の研究所で使用済み核燃料からプルトニウムを抽出している兆しも見られるという。

北朝鮮の国連代表部はコメント要請に応じなかった。バイデン政権関係者からも今のところコメントは得られていない。

By Michael R. Gordon and Laurence Norman

海外のニュースは、アフガニスタン情報一色である。
そのニュースの影で報道されないニュースもあります。

金正恩が表舞台から消える日: 北朝鮮 水面下の権力闘争 (978) (平凡社新書 978)

8/31(火)

米で“過去最悪”の山火事 2万人以上に避難指示

 アメリカのカリフォルニア州で過去最悪ともいわれる山火事が住宅地に迫り、2万人以上に避難指示が出されました。

ゴルフリゾートで有名なカリフォルニア州北部のタホ湖周辺では、8月中旬から山火事が相次いで発生し、火が住宅地に迫っています。

30日、強風にあおられ火の勢いが強まったとして、地元当局は住民ら2万2000人に、隣接するネバダ州などへ逃げるよう避難指示を出しました。

すでに、東京23区より広い717平方キロメートルが燃えていますが、鎮火の見通しは立っていません。

過去最悪の山火事といわれていて、大気汚染を示すPM2.5の値も、この10年で最悪レベルになっています。

テレビ朝日

カリフォルニアは、火災が多いというイメージがあります。
火災のニュース映像も昨年も見たような気がします。

緊急事態宣言対応 最善最強の防災ガイドブック (コスミックムック)

9/1(水)

ハリケーンで停電100万戸以上、40度の猛暑でもエアコンなし 米南部

(CNN) 猛烈なハリケーン「アイダ」が上陸した米ルイジアナ州など南部の州で100万戸以上が停電に見舞われ、猛暑が追い打ちをかけている。所によっては電力の復旧までに1カ月かかる見通しだ。

アイダは8月29日、極めて危険な「カテゴリー4」の勢力でルイジアナ州に上陸した。これまでに5人が死亡、数百人が救助されているが、大きな被害が出ている地域ではまだ捜索救助隊が到達でない場所もあり、洪水やがれきに閉じ込められている住民の数は分かっていない。

同州ニューオーリンズのラトヤ・カントレル市長は8月31日、ある程度の送電が間もなく開始されると説明、9月1日夜にはある程度の電力や照明が復旧するとの見通しを示した。

米国立気象局(NWS)は31日午前10時~午後5時の間、ルイジアナ州南部とミシシッピ州に猛暑注意報を出した。CNN気象専門家によると、対象となる住民は200万人以上。被災地の住民は、エアコンがない状態で40度を超す熱波にさらされることになる。

自治体の多くは避難した住民に対し、送電線や道路の寸断、救助活動の妨げとなる可能性があることなどを理由に、まだ自宅へ戻らないよう呼びかけている。

ニューオーリンズ近郊で8人の子どもや母親と暮らすヨランダ・ティーゲさんは、自宅の屋根や天井がアイダによって破損した。息子の1人は熱中症の症状があるという。

ティーゲさんはCNNの取材に「これからどうすればいいのか分からない。きっとひどいことになるかもしれない」と話し、食料や飲料が底をつく不安もあると語った。

近隣の住民に食料が配られている場所には大行列ができていた。

ルイジアナ州ではガソリン供給や通信網、飲料水や病院にも影響が出ている。

停電情報サイトによると、停電に見舞われている住宅や事業所はルイジアナ州で100万戸以上、ミシシッピ州で4万2000戸、ジョージア州で8800戸に上る。

電力会社のエンタジーは30日、ニューオーリンズなどに電力を供給している高圧線8本がハリケーンで損傷したと説明。電力の復旧までには3週間以上かかるとの見通しを示した。8万5000戸は31日朝までに復旧したとしている。

地元議員によると、同州ジェファソン郡では所によって、少なくとも3~4週間停電が続く見通し。物資の供給は限られ、食品店は軒並み休業、ガソリンは2時間待ちの行列ができている。セントチャールズ郡はフェイスブックへの投稿で、停電が1カ月続く可能性が高いとの見通しを示した。

ルイジアナ州知事によると、州内では4病院で30日に患者らが避難した。メキシコ湾沿岸部の病院の多くはハリケーンで被災して、新型コロナウイルスへの対応にも追われる中で、患者の治療継続に苦慮している。

ミシシッピ州では豪雨で幹線道路の一部が押し流されて2人が死亡、10人が負傷した。ルイジアナ州では住宅の上に樹木が倒れて1人が死亡したほか、冠水した道路を車で通り抜けようとした男性など2人が水死した。

ルイジアナ州兵は31日午後、同州南東部でこれまでに359人とペット55匹を救助したとツイートした。

同州ラフォーシェ郡に出されていた避難命令は31日に解除された。しかし電力が復旧する見通しは立たず、夜間の外出は禁止され、きれいな水はなく、携帯電話などの通信網もほぼ全面的にダウンしている。

カルフォルニアの火災、南部のハリケーン 毎年のように同じような災害が発生している。
日本も雨の被害が毎年繰り返されている。

そう言えば、気象兵器がどうこう? なんて陰謀論を信じている人がいるらしいけど 気象がコントロールできたら毎年このような災害はなくなるだろう。

アイリスオーヤマ 【防災士監修】防災グッズ 防災リュック 防災セット 2人用 42点 基本セット マスク 簡易トイレ 懐中電灯 ウォータータンク 撥水加工 災害セット 非常用持ち出し袋 ホワイト BS242

9/2(木)

京都風の商業施設、中国で営業停止に 「日本文化の侵入」と批判

 中国遼寧省大連市の郊外で試験営業中だった日本の街並みをモチーフにした商店街が今月から、営業を一時停止した。多くの観光客でにぎわう一方、ネット上で「日本文化の侵入」などと批判する声があった。

商店街は「盛唐・小京都」と名付けられた日中の文化交流がテーマの開発地区にある。「唐代と日本の建築を融合した街並みをつくる」として2019年夏から段階的な整備が開始。地元政府も協力し、23年までに日本産の木材を使うなどした約1200戸の住宅と90軒の店舗の設置が計画されている。

先行して完成した300戸の住宅はほぼ完売。日本の家電メーカー専門店や北海道の物産店、日本料理店など29店舗が並ぶ商店街の一部が8月25日に街開きされ、多くの観光客でにぎわっていた。

だが、街開きについて報じた記事に対してネット上で「日本文化が侵入してきた」「かつて日本に植民された大連は国の恥を忘れるな」「中国人は中華街をつくるべき」などとの批判が上がった。これに対して「中日の古来からの友好交流をアピールする場所だ」「大連は東北アジア全域の窓口の都市として正常な交流をしている」「地元経済が発展して中国にとってもいい」などの反論が出て論争になっている。

商店街の関係者によると、こうしたネット上の論争や新型コロナウイルスの感染拡大防止策の影響で、9月1日から試験営業を一時停止。再開は決まっていないという。(瀋陽=平井良和)

朝日新聞社

中国共産党は、国内のIT企業に制裁を加えている。
また、アイドルのランキングの規制、ゲームなど娯楽にも規制をかけはじめている。

これでは、あの暗黒時代になるのではという話もある。
歴史的に独裁政治が陥る兆候があるような気もします。

文庫 毛沢東の大飢饉: 史上最も悲惨で破壊的な人災 1958-1962 (草思社文庫)

9/3(金)

北方領土に免税特区創設へ ロシア大統領が一方的発表

【モスクワ時事】ロシアのプーチン大統領は3日、ロシアが実効支配する北方領土に投資を誘致するため、関税などを免除する特別区を創設すると発表した。

極東ウラジオストクで開かれている政府主催の「東方経済フォーラム」の全体会合で明らかにした。

プーチン氏は優遇措置は国内企業だけでなく、「日本を含む外国企業」に適用されると述べた。日ロが実施を目指す北方四島での共同経済活動の協議に進展がない中、日本を揺さぶり、協力を迫る狙いがあるとみられる。創設に向けては、ロシア当局間で最終調整が行われている。

特区はロシア国内法の適用を前提としており、日本側の参加は難しそうだ。プーチン氏によれば、クリール諸島(北方領土と千島列島)で関税を免除。域内では付加価値税も課されない。法人税や資産税なども10年間免除する。特区構想は7月に北方領土の択捉島を訪問したミシュスチン首相が明らかにしていた。

プーチン氏は対日関係について「平和条約締結に関心があるという点でわれわれのやり方に変化はない」と強調。他方で「日本は常に立場を変えてきた」と指摘し、日米の軍事協力に関するロシアの懸念に日本は応えていないと主張した。

日ロ首脳は2018年、平和条約締結後の2島引き渡しを明記した1956年の日ソ共同宣言を基礎に交渉を加速することで合意。一方で、ロシアでは昨年に領土割譲禁止を明記した改正憲法が発効した。

プーチン氏は、改憲によって「56年宣言は無効になったか」との問いに、「宣言と憲法を注意深く見て、適切な結論を出さなければならない」と述べるにとどめた。また、日本が東京五輪・パラリンピックを成功させたと語り、祝意を表明した。

残念ながら 戻ってくることはないだろうなぁ

北方領土はなぜ還ってこないのか-安倍・プーチン日露外交の誤算-

9/4(土)

9.11文書、機密解除指示 米大統領、遺族圧力受け

 【ワシントン共同】バイデン米大統領は3日、2001年9月11日の米中枢同時テロに関連する捜査資料などの文書を巡り、機密指定を広範に解除するよう指示する大統領令に署名した。遺族らは解除されなければ、発生から20年の節目となる今月11日の追悼イベントにバイデン氏が出席することに反対すると圧力をかけていた。

米メディアによると、遺族らはサウジアラビア政府のテロへの関与を示す資料があると主張し、昨年の大統領選で9.11関連資料の機密解除を公約に掲げたバイデン氏側と協議を続けてきた。

バイデン氏は大統領令で「機密は必要な狭い範囲にとどめることが重要だ」と説明した。

おっと 陰謀論が今でも渦巻く 9.11
どんな情報が出てくるか興味深い

9.11後の現代史 (講談社現代新書)

おまけ

オリンピックであれほど騒いでいたマスコミもパラリンピックは、無視するかのような報道体制

まともに放送しているのは、NHKだけと言っていいでしょう。

偉そうなことをワイドショーで語っていても 所詮こんなレベルである。
そう言えば、女性差別で謝罪文を女性アナウンサーに読ませた あの老害は、パラリンピックについて何を言っているのかな?

まとめ

菅首相が次期総裁選挙に出馬しないという。
バカな野党やマスコミは、途中で政権を投げ出す なんて騒いでいますが、「任期満了で退陣」ということを意図的に報道しない。

野党は、「菅叩きで選挙戦を戦うという路線を外された」ことに慌てている。
昨年、ワクチンの早期導入を治験不足で反対して ワクチン導入を遅らせようとしたのは、野党そのものである。
新型コロナ対策で大変な時期に「モリカケ」とか騒いでいた無能な政治集団もいました。

騒ぐだけで仕事と思っている野党しか無いのはこの国の残念なところと思っている。

そして日本を貶めたいマスコミも大騒ぎ

もう総白痴化に近い状況だから何を言っても通じない
文章も動画もまともに読めない・見れない人が大半で、誰かが切り出した物でしか内容を確認できない
内容といってもどんな単語が使われたか、どんなシーンがあったかくらいしか理解できない
あとは誰かの感想にのっかってヒステリックに叫ぶだけ
一番やりたいのは誰かを叩くことだからその理由なんてたいして重要じゃない

でも 多くの人は、テレビから流される素人のタレントの話をシンジているし政治など興味もない。
愚民化政策とはよく言ったものである。

バカなニュースに流されるのではなく自分の頭で考えるようにしよう

今週は、どんなニュースが出てくるか楽しみです。

日曜のひととき お付き合い頂き ありがとうございました。

では、また来週

https://news.yahoo.co.jp/
ネタ元:Yahoo!NEWS

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

はぼぞう

旅と砂漠と写真と女性を愛する60歳ちょっと前の現役ITエンジニア シンガー 森口博子とアーティスト 中村中が大好きです。

-日本のニュースに出てこないニュース
-

Copyright© インドからミルクティー , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。