日本のニュースに出てこないニュース

週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース 2021/8/16~2021/8/21

8月

国際ニュースは、タリバン アフガニスタン制圧というニュース一色です。
どこのメディアでも大きな記事スペース割いている。

日本では、新型コロナ問題が中心でワクチンパスポートの話が出てきています。
ワクチン接種をした人は、レストランや映画館、イベント傘下で接種の証明書が必要になりそうな勢いです。
ワクチンパスポートがあれば、自由に行動できる? 旅行にも出かけられる? 国内の企業でも強く推してくるでしょう。

一週間を振り返ってどんなことがあったのだろう?
当ブログでは、海外のニュース中心にを選びました。

今週もよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

8/16(月)

中国、タリバン政権掌握を容認 安定確保を期待

【北京共同】中国外務省の華春瑩報道局長は16日の定例記者会見で、アフガニスタン情勢に関し、反政府武装勢力タリバンが「各党派、民族と団結し、国情に合った政治的枠組みを確立することを望む」と述べた。タリバンによる政権掌握を事実上容認した形だ。

華氏は、タリバンが国内の安定を確保し「各種のテロや犯罪行為を抑え込むことを期待する」と強調した。「アフガン人民が自身の命運を自ら決める権利を尊重する」と語った。

内政不干渉の原則を維持し、アフガンと友好関係を続けると説明。平和の実現に向け建設的な役割を果たすとも表明した。

背後に中国のお墨付きがあるので 一気に勢力が拡大したという見方もできるでしょう。
それ以前に政府の汚職、政府軍の給与未払いなどで士気の低下もあるだろう。

中国は、これで南に下る道が事実上完成したわけである。

問題は、この政権で外交、貿易が円滑にできるかどうか?ということですが、親中国の国も多いのでそこは問題がないとも思えます。

この書籍のようになるかどうか? 国際社会はみているであろう。

まんが世界を血で染めた独裁者残酷伝 (コアコミックス)

8/17(火)

NZ全土、3日間のロックダウンへ-最大都市オークランドは7日間

(ブルームバーグ): ニュージーランドのアーダン首相は17日、新型コロナウイルス対策として全土で3日間のロックダウン(都市封鎖)を同日深夜に開始すると発表した。国内最大の都市オークランドで2月以来となる国内での新規感染例1件が報告された。

首相は首都ウェリントンでの記者会見で、オークランド市と同市に近いコロマンデル地方のロックダウンは7日間になると説明した。

原題:New Zealand Puts Nation Into Lockdown on Single Covid Case(抜粋)

(c)2021 Bloomberg L.P.

ロックダウンを決断したには、たった1人の感染者が発生すたためである。

ニュージーランドのジャシンダ・アーダーン首相は17日、男性1人が新型コロナウイルスの陽性と判定されたとして、全土で緊急ロックダウンを実施すると発表した。同国で市中感染者が見つかったのは半年ぶり。

感染者は58歳で、オークランド市で確認された。12日から症状がみられるとされ、当局はデルタ変異株に感染したとみている。

他の人に伝染した可能性がある場所は、少なくとも23カ所に上るという。ニュージーランドのワクチン接種完了率は約20%にとどまっている。

ロックダウンは、オークランド市と、感染者が訪問していた沿岸部の町コロマンデルでは1週間、その他の地域では3日間、実施する。

アーダーン氏はテレビ中継された記者会見で、最も厳しい「レベル4」の規制が必要だと説明した。学校や事業所、すべての商店が閉鎖され、生活に不可欠な社会サービスのみ継続される。

「こうした事態への対応は計画していた。断固とした早期の対策は、以前もうまく機能した」

「抑え込まないとどうなるか、私たちは他の国の例を見てきた。チャンスは1回しかない」

アーダーン氏はまた、デルタ株を「ゲーム・チェンジャー」(状況を一変させるもの)と呼んだ。

報道によると、オークランド市内のスーパーには、ロックダウンを見越して買い物をする客たちが押し寄せた。

■1回接種は3割強

当局は、デルタ株への恐怖があることと、今回の感染者が国境管理や隔離施設と無関係であることから、強力な対策が必要だと説明した。

同国の保健省のデータによると、ここ数週間に入国者の中で確認された感染はすべてデルタ株だった。

同国はこれまで、国内での感染をゼロにすることに成功してきた。国外からの入国は大部分で禁止されている。

ただ、ワクチン接種のペースは遅い。アワ・ワールド・イン・データによると、接種を終えたのは国民の約20%で、1回接種したのは33%となっている。

(英語記事 New Zealand enters lockdown over one Covid case)

国によっていろいろと事情があると思いますが、ここまで決断するのはすごい「ゼロコロナ」なんだろうけど人口のなどの違いもあるので日本でもできるか? というのは難しいと感じています。

ゼロコロナという病

 

8/18(水)

ハイチ地震の死者、1941人に 「72時間」過ぎ状況厳しく

 【サンパウロ時事】ハイチの災害救援当局は17日、南西部で14日朝(日本時間同日夜)発生したマグニチュード(M)7.2の地震による死者が少なくとも1941人となったと発表した。

負傷者は9900人以上に達した。

被害が大きかった震源地近くの南部を中心に、倒壊した建物の下から生存者を捜す作業が続いている。だが、被災者の生存率が急激に下がるとされる「発生から72時間」を過ぎて状況は厳しさを増している。

アフガニスタンのニュースで取り上げられることがほとんどない ハイチの地震ですが、負傷者は9900人以上 死者は、1941人となっている。
政府は、即支援の体制をとると発表したけどマスコミで取り上げられることは ほとんどなかった。

嘘と感情論で封殺された5つの日本の真実

8/19(木)

コロナワクチン、米が追加接種を承認 9月20日から全国民に

【AFP=時事】米保健当局は18日、全国民を対象とした新型コロナウイルスの追加接種(ブースター接種)を承認したと発表した。追加接種の開始は9月20日からで、規定回数の接種終了から8か月経過した人が対象となる。

当局は発表で、ワクチンの感染予防効果が時間の経過とともに低下することは「現在あるデータからは非常に明らか」だと指摘。感染力の強い変異株「デルタ株」への感染拡大に関連し、軽症・中等症を予防する効果も低下している証拠が出てきていることから、ブースター接種が必要だとの結論に達したと説明した。【翻訳編集】 AFPBB News

WHOは、3回目の摂取に対して否定的である。

【ウィーン=細川倫太郎】世界保健機関(WHO)は12日、新型コロナウイルスのワクチンについて3回目の接種をすべきではないとの見解を示した。追加接種が必要との科学的根拠はないとし、ワクチンの普及が遅れている途上国に優先供給するよう訴えた。

テドロス事務局長は12日の記者会見で「今、優先しなければならないのはまだ接種をしていない人々だ」と強調した。米製薬会社のモデルナとファイザーを名指しし、「追加接種のために接種率が比較的高い国へのワクチン供給を優先するのではなく、低・中所得国への供給に全力を尽くす必要がある」とも指摘した。

イスラエルは12日、免疫力の低い成人を対象に3回目の接種計画を発表した。一定期間後にワクチンの効果が低くなる可能性にも備え、この他にも複数の国が追加接種を検討している。WHOは多くのワクチンに必要な2回目接種後、1~2年以内の追加接種には否定的な見解を示している。

日本経済新聞

カネがあればワクチンを買い占め というわけにもいかない状況である。
国際的にワクチンを勝手に集めて時刻だけよければいい
とはなかなかいかないようです。

もちろん 自国で生産していれば 別ですが。。。

新型コロナとワクチン 知らないと不都合な真実 (日経プレミアシリーズ)

8/20(金)

米議会付近で爆破予告 男が車に籠城、数時間後に投降

【AFP=時事】(更新、写真追加)米首都ワシントンの連邦議会議事堂付近で19日、極右過激派とみられる男が爆弾を爆発させると予告し、ピックアップトラックの車内に立てこもった。周辺からは人々が避難し、現場には多数の警察官が出動。警察によると、男は数時間後に投降した。

米首都ワシントンの連邦議会議事堂と議会図書館の近くで起きた爆弾事件の捜査を行う警察(2021年8月19日撮影)。(c)Eric BARADAT / AFP

 男は議事堂と議会図書館(US Library of Congress)近くの歩道にトラックを駐車。議会関連施設の多くが閉鎖され、連邦捜査局(FBI)の捜査官らが男との交渉に当たると同時に、爆発物の捜索を行った。

議会警察(US Capitol Police)はツイッター(Twitter)に「これは現在進行中の爆弾脅迫についての捜査だ」と投稿。後に開いた記者会見で、「トラックの運転手は現場に出動した警察官に対し、爆弾を所持していると語った。警察官によると、男は起爆装置のようなものを手にしていた」と説明した。

容疑者とみられる男はフェイスブック(Facebook)上でライブ配信した動画で、支離滅裂な脅迫を繰り返し、ジョー・バイデン(Joe Biden)大統領と話したいと要求。自らの支持政党は明かさなかったが、「革命」に言及し、「ほかのすべての愛国者たちが出てきて、私に協力することを期待している」と語った。

また、バイデン氏が所属する民主党の名前を出して「民主党員は自分たちが何をしているかわかっているのか? 米国を殺している」と主張。米政府のアフガニスタン政策についても苦言を呈した。

男が実際に爆弾を所持していたのかははっきりしないが、議会図書館や、付近にある連邦最高裁判所などでは避難措置が取られた。上下両院は現在休会中だが、職員は議事堂の関連施設内で業務に当たっている。【翻訳編集】 AFPBB News

映画のような展開だったらしいです。

 容疑者とみられる男はフェイスブック(Facebook)上でライブ配信した動画で、支離滅裂な脅迫を繰り返し、ジョー・バイデン(Joe Biden)大統領と話したいと要求。自らの支持政党は明かさなかったが、「革命」に言及し、「ほかのすべての愛国者たちが出てきて、私に協力することを期待している」と語った。

どこの国にもやばいやつがいるわけですが、議会に対して攻撃を仕掛けるとは、???
映画のような金箔な状況だったのかな?

エンド・オブ・ホワイトハウス(字幕版)

8/21(土)

英、満員観戦で6千人超感染 サッカー欧州選手権

 【ロンドン共同】新型コロナウイルスの感染対策の効果を実証するため、英政府が大人数の観客の入場を認めた6~7月のサッカー欧州選手権で、観客計約6400人が感染したとみられることが、政府が20日に公表した調査報告書で明らかになった。調査した研究者らは、密接状態で「ウイルスがいかに容易に広がるかが示された」と指摘、注意を促している。

10カ国11都市を会場とした同選手権のうち、ロンドンの競技場で開催し、6万人以上を収容した決勝、準決勝を含む計8試合分を集計した。感染者の多くは、イングランド代表がイタリア代表に屈した決勝の観客。

これをみれば感染者が増えることがわかります。

オリンピックで無観客にしたのは正解だったようです。

ユーロ2000

おまけ

いつになったら この状況からぬけられるのであろうか?

自分たちにできることを 自分の彩まで考えよう

まとめ

パラリンピックが開催されます。
オリンピックより話題は低いわけでNHK以外ではあまり話題になっていません。

オリンピックが終わったら、さっそくコロナの話題が続いています。

もう総白痴化に近い状況だから何を言っても通じない
文章も動画もまともに読めない・見れない人が大半で、誰かが切り出した物でしか内容を確認できない
内容といってもどんな単語が使われたか、どんなシーンがあったかくらいしか理解できない
あとは誰かの感想にのっかってヒステリックに叫ぶだけ
一番やりたいのは誰かを叩くことだからその理由なんてたいして重要じゃない

でも 多くの人は、テレビから流される素人のタレントの話をシンジてしまうだろう。

バカなニュースに流されるのではなく自分の頭で考えるようにしよう

今週は、どんなニュースが出てくるか楽しみです。

日曜のひととき お付き合い頂き ありがとうございました。

では、また来週

https://news.yahoo.co.jp/
ネタ元:Yahoo!NEWS

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

はぼぞう

旅と砂漠と写真と女性を愛する60歳ちょっと前の現役ITエンジニア シンガー 森口博子とアーティスト 中村中が大好きです。

-日本のニュースに出てこないニュース
-

Copyright© インドからミルクティー , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。