日本のニュースに出てこないニュース

週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース 2021/7/26~2021/7/31

7月

オリンピックで日本メダルラッシュ
あれほどオリンピック反対とキャンペーンをしていた日本のマスコミ(特に新聞)は、見事な掌返しのニュースを流している。
一方そのマスコミは、オリンピック目当ての広告主が(オリンピック用)広告を停止、テレビなどは、ゴールデンなのに「えっ?」というCMが流れている。

これを自業自得という

一週間を振り返ってどんなことがあったのだろう?
当ブログでは、海外のニュース中心にを選びました。

今週もよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

7/26(月)

東京五輪中継の失態で海外からも批判 韓国MBC社長が謝罪

【ソウル聯合ニュース】東京五輪開会式の中継でウクライナ選手団が入場する際、チェルノブイリ原発事故の写真を使うなどして強い批判を浴びた韓国の放送局MBCの朴晟濟(パク・ソンジェ)社長が26日、国民向けの謝罪会見を開き陳謝した。

朴社長は「世界的なコロナ禍の状況の中、世界の人たちの友情と連帯、和合という五輪の精神を毀損(きそん)するような放送をしたことについて深く謝罪する」と述べ、頭を下げた。

MBCの開会式の中継ではウクライナ以外の国の紹介でも批判の声が上がっている。ハイチについては大統領暗殺を、エルサルバドルについては同国が法定通貨に採用するとしているビットコインを紹介した。

MBCは開会式の後半にアナウンサーが不適切な紹介があったと謝罪し、翌24日には英文の謝罪文を発表したが、韓国の視聴者からの抗議だけでなく多くの海外メディアがMBCの失態を報道したため国際的な批判が巻き起こった。

またMBCは25日にあった東京五輪サッカー男子の韓国とルーマニアの試合でも、オウンゴールをしたルーマニア選手の名前入りで「ありがとう」と書かれたテロップをCM中に流しており、これも物議を醸している。

謝罪会見で朴社長は「週末は就任以来、最も苦痛で惨憺(さんたん)たる時間だった」と何度も頭を下げた。

会見は韓国の新型コロナウイルスの新規感染者が過去最高水準で推移し、首都圏で最も高い感染防止策のレベルが適用される中で行われ、30人以上の報道陣が集まった。防疫を軽視したとの批判も出そうだ。

相変わらず バカな連中である。
一方、その国に毒されたフジテレビもフェンシングの中継でやらかしている。

日本が優勝したのがよほど悔しかったのか?
フジテレビが大失態! 韓国選手とフェンシング団体金・加納虹輝の写真間違え謝罪

こんな国とはあまりお付き合いしないことをオススメする。
わざとやってごめんなさいをすれば住むと考えているフジテレビは、スポーツの中継を二度とやってはいけない。

恨韓論 ~世界中から嫌われる韓国人の「小中華思想」の正体!

7/27(火)

フェンシング女子選手、カメラ前でコーチからの求婚にイエス 実は2回目

【AFP=時事】東京五輪フェンシングのアルゼンチン女子代表、マリアベレン・ペレスマウリス(Maria Belen Perez Maurice)が26日、長年のパートナーでコーチの男性からテレビカメラの前でプロポーズされ、受け入れた。男性は以前にもペレスマウリスにこのような形で求婚しており、2回目での成功となった。

五輪出場3回目のペレスマウリスは同日、サーブル個人の初戦に出場も敗退。失意の中、記者団の質問に応じているところに、背後からコーチのルカス・サウセド(Lucas Saucedo)さんが現れた。「結婚してください」と書かれた紙を持ったサウセドさんは片膝を地面につき、こう言った。

「イエスと言って、たくさんの人が見ているよ」

サウセドさんは2010年、仏パリで行われた世界選手権の際にも同じようなプロポーズをしたが、軽くあしらわれた。その時のペレスマウリスの答えは「冗談か何か?」だった。

しかし、11年後、彼女が出した答えは「イエス」だった。

「言葉が出てきませんでした。心の中で『うそでしょう?』と」。サウセドさんと17年間パートナー関係にあるペレスマウリスは「アルゼンチンに帰ったらアサード(アルゼンチンの伝統的バーベキュー)で盛大に祝います」と喜びを語った。【翻訳編集】 AFPBB News

オリンピックのエピソードらしい話である。

北京五輪フェンシング銀メダリスト 太田雄貴 騎士道

7/28(水)

ワクチン接種者もマスク着用を 米、コロナ流行地域で指針変更

【AFP=時事】(更新)米疾病対策センター(CDC)は27日、新型コロナウイルス対策のマスク着用をめぐる指針を変更し、感染が広まっている地域ではワクチン接種を済ませた人も屋内でのマスク着用を再開するべきとした。

CDCのロシェル・ワレンスキ(Rochelle Walensky)所長は、感染が急拡大している地域でのCDCの指針として、ワクチン接種を完了した人にも「公共の屋内環境でのマスク着用を推奨する」と発表。指針変更の理由として、感染力の高い変異株「デルタ株」が国内各地で急速に広がっていることを指摘した。

ワレンスキ所長は、デルタ株に対してもワクチンの有効性は依然として高いものの、新たなデータから「まれな事例として、ワクチン接種を受けた人の一部が(中略)感染力を持ち、ウイルスを周囲に広める可能性がある」ことが示されたと説明。「この新たな知見は懸念すべきものであり、残念ながら、われわれの勧告内容を更新する根拠となる」と述べた。【翻訳編集】 AFPBB News

ワクチン接種が進んだ国の多くで感染者が増えています。
日本も増えていますが、「オリンピックがぁ」とか騒いでいますがあまり関係ないような気もするし、あいかわらず根拠もなくバカな報道を垂れ流している。
デルタ株は相当厄介であるものですがワクチン接種をすると確実に死者は減っている。

数字は正直である。

ゼロコロナという病

7/29(木)

NY市、接種者に1.1万円 コロナワクチンの接種促進策

 【ニューヨーク時事】米東部ニューヨーク市のデブラシオ市長は28日の記者会見で、新型コロナウイルスワクチンの接種促進のため、市運営の施設で1回目のワクチン接種を受けた人に100ドル(約1万1000円)払うと発表した。

30日から実施する。

対象は市民か市で働く人。専用サイトで手続きをすれば、電子メールか郵便でプリペイドカードを受け取れる。電子メールならカードをすぐに取得できるため、担当者は「接種後の経過観察中にもらうこともできる」と説明した。

市ではワクチン接種ペースが鈍化する中で感染力の強いインド由来のデルタ株が広がり、感染者が増加。接種促進が課題になっている。

緊急事態宣言よりカネを配ったほうが効果があることは、これをみればわかる。
注射を打ってカネが貰えるならばみんな並ぶだろう

予算が余っているのに使っていない自治体や官公庁を非難すべきであって厚生労働省はもっと仕事をしろといいたい

問題は、来年からこの予防接種は有料になるだろうか?
日本人が知らない世界と日本の見方

7/30(金)

マスク・ワクチン「義務化」広がる 新型コロナ対策に反発も 米

 【ワシントン時事】米国内で新型コロナウイルスの感染防止策として、職員や従業員らにワクチン接種や屋内でのマスク着用を義務付ける動きが広がっている。

デルタ株拡散に伴う新規感染者の増加を受けた措置だが「義務化」に反発する声も上がっている。

ロイター通信によると、ホワイトハウスの行政管理予算局(OMB)は27日夜、感染リスクが「高い」ないし「かなり高い」とされる地域にある連邦機関に対し「職員や請負業者、来訪者ら全員に、ワクチン接種の有無にかかわらず庁舎内でのマスク着用」を義務付けるよう指示した。首都ワシントンも対象で、ワクチン未接種の場合はマスクに加えて、対人距離の確保を求めている。

国防総省や国土安全保障省も28日、職員らに施設内でのマスク着用を指示。ホワイトハウスに出入りする報道陣にも、施設内でマスクを着けるよう求めた。

マスクに加え、ワクチン接種を義務付ける動きも広がっている。ニューヨーク市などは、職員のワクチン接種または定期的な感染検査を義務化。CNNテレビによれば、バイデン大統領は連邦機関職員の接種を義務付ける方針だ。

民間企業では米グーグルが28日、オフィスへの出社再開を従来予定の9月から10月18日に延期するとともに、出社に際し従業員にワクチン接種を指示。ワシントン・ポスト紙も記者を含む全従業員に、9月半ばまでにワクチンを接種するよう義務付けた。

連邦議会も登院する議員にマスク着用を求める方針。だが、共和党には義務化への抵抗が強く、同党のハイス下院議員はツイッターで「マスクやワクチン接種の義務化は『いじめ』『管理』『憲法違反』『自由への脅威』だ」と反対を表明した。

義務化、自由、憲法違反、いじめ、分断 世界中で起きている。

新型コロナの対策は、どこの国でもワクチン接種でしかない
ということである。

なぜ、成熟した民主主義は分断を生み出すのか アメリカから世界に拡散する格差と分断の構図

7/31(土)

イスラエル系企業の船に攻撃、2人死亡 外相「イランの犯行」

 中東・オマーン沿岸のアラビア海で7月29日夜、イスラエル系企業が運航する中型石油タンカー「マーサー・ストリート」(リベリア船籍、日本企業所有)が何者かの攻撃を受け、英国人とルーマニア人の乗組員計2人が死亡した。ロイター通信が伝えた。イスラエルのラピド外相は30日、「イランによる攻撃」と主張し、報復を辞さない構えを示した。現場はペルシャ湾岸諸国産の原油や石油製品を輸出する海運ルートに近く、今後情勢が緊迫した場合には原油価格などに影響する可能性もある。

現地からの報道によると、タンカーはアフリカ東部タンザニアのダルエスサラームからアラブ首長国連邦(UAE)のフジャイラへ向かう途中、29日夜にオマーン領マシーラ島北東の海上で攻撃に遭った。その後、米艦船に護衛されながら自力で航行したという。

ロイター通信は英米情報筋の話として「イランによる攻撃の疑いが強い」と報じ、「無人機攻撃とみられる」との米国防総省関係者の発言も伝えた。攻撃は2回あり、2回目に操舵(そうだ)装置などのある船橋が被害を受けたとの報道もある。英国拠点の運航会社「ゾディアック・マリタイム」はイスラエルの大富豪の一族が所有している。

ラピド外相は30日に発表した声明で、英外務省にイランへの強硬な対抗措置が必要と伝えたことを明かし、「世界はイランのテロ攻撃に沈黙すべきではない」と主張した。

イスラエル関連船への攻撃は過去数カ月に複数回起きており、イスラエル側は「イランによる攻撃」と非難してきた。一方、イスラエルはイラン国内の核関連施設の破壊工作やシリアへ向かうイラン関連船への攻撃を疑われている。

今回の攻撃も両国のつばぜり合いの一環という可能性がある。イランでは8月5日に反米保守強硬派のライシ新大統領が就任予定で、両国の対立は深まるとみられる。

周辺海域における船舶への攻撃としては、2019年6月にペルシャ湾につながるホルムズ海峡付近で日本の海運会社が運航するタンカーなど船舶2隻が攻撃を受け、火災が発生する事件もあった。安倍晋三首相(当時)のテヘラン訪問中の出来事で、米国はイランの関与を主張したが、イラン側は否定した。【カイロ真野森作】

オリンピックで浮かれている中で きな臭いニュースが世界を流れている。

このあたりで戦争が発生すると日本に大きな影響が出てくる。

日本人のためのイスラエル入門 (ちくま新書)

おまけ

オリンピックの騒ぎの中で日夜 戦っている人達がいる。

自分たちにできることを 自分の彩まで考えよう

まとめ

先日、知り合いの若い人から 「日本ってなんで感染者がふえているの?」と聞かれました。

「いえいえ 感染者が増えているのはにほんだけではないよ ワクチン接種が進んでいる国でも急激にふえている」
「そんなことテレビで言っていないので知らなかった」

こんなものです。テレビで騒げばそれは、真実として受け止めるし自分で調べもしないし考えようとしない

ある掲示板でこんな文章を見つけた

もう総白痴化に近い状況だから何を言っても通じない
文章も動画もまともに読めない・見れない人が大半で、誰かが切り出した物でしか内容を確認できない
内容といってもどんな単語が使われたか、どんなシーンがあったかくらいしか理解できない
あとは誰かの感想にのっかってヒステリックに叫ぶだけ
一番やりたいのは誰かを叩くことだからその理由なんてたいして重要じゃない

これは日本だけではないと思うし、世界中で起きていることだと思っている。

自分の手元に世界中の情報を瞬時に入手できるスマートフォンという便利なものがあるのにもったいない。

何が正解というわけではなく、自分の頭で考える。

今週は、どんなニュースが出てくるか楽しみです。

日曜のひととき お付き合い頂き ありがとうございました。

では、また来週

https://news.yahoo.co.jp/
ネタ元:Yahoo!NEWS

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

はぼぞう

旅と砂漠と写真と女性を愛する60歳ちょっと前の現役ITエンジニア シンガー 森口博子とアーティスト 中村中が大好きです。

-日本のニュースに出てこないニュース
-

Copyright© インドからミルクティー , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。