日本のニュースに出てこないニュース

週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース 2020/12/28~2021/1/2

あけましておめでとうございます。
本年も「インドからミルクティ」のブログをよろしくお願いいたします。

一週間を振り返ってどんなことがあったのだろう?
当ブログでは、海外のニュース中心にを選びました。

今週も寝る前の5分間ほどお付き合い いただけたら幸いです。

スポンサーリンク

12/28(月)

“変異種”世界で猛威 24の国と地域で確認

 感染者は世界中で増え続けています。こうしたなか、感染力が強まっているとされる新型コロナウイルスの「変異種」は24の国と地域で確認されています。

約2週間で1000万人という速いペースで増える世界の感染者。アメリカのジョンズ・ホプキンス大学の集計によりますと、世界の感染者は累計で8000万人を超えました。
なかでもアメリカの被害は深刻です。28日時点の感染者は1913万人を超えて死者は33万3000人に上ります。アメリカ人の1000人に1人が新型コロナウイルスのために亡くなっていることになるのです。
米国立アレルギー・感染症研究所、ファウチ所長:「クリスマスや新年の後に感染者が急増するかもしれないと懸念しています」
トランプ大統領は新型コロナウイルス対策で失業保険の受給期間を延長する特別処置などへの署名に反対していましたが、一変して署名をしたと発表しました。

そして今、最も警戒されているのが変異種です。すでに日本を含む24の国や地域で確認されているのです。イギリスで確認された後、24日にドイツで、25日にはフランス、26日にはカナダでも感染が確認されるなど、あっという間に各国に広がりました。
そして28日、韓国でも感染が確認されたと発表されました。イギリス在住の家族3人で入国時の検査で判明したのです。韓国は入国者の審査を強化するなどの水際対策を導入していました。
そんななか、EU(ヨーロッパ連合)各国で始まったのがワクチン接種です。27日から一斉に始める見通しでしたが、準備が整ったところから前倒ししています。イタリアではワクチンを病院に運ぶのに軍警察の車両が先導する物々しさです。ドイツでは介護施設に入所している101歳の女性に、ハンガリーやスロバキアでは医療関係者への接種が始まりました。
ちなみに、チェコではワクチン接種の第1号は首相でした。

変異種と呼ばれるウィルスが、英国からかどうかはわかりませんが、世界中に広まってしまった。

感染力が強いとか、若年層もヤバいとか、いろいろな説が流れていますが、定かではない。

と言っているうちに感染者が増え続け、大晦日には、感染者がもっとも多くなってしまった。

そんな状況なのに中国からは、人がやってくる。
中国って新型コロナ抑え込んでいるんでは・・・

いいえ! 日本のニュースには出てこないけど 感染者が増えています。

12/29(火)

ピエール・カルダン氏死去 仏巨匠デザイナー、98歳

【AFP=時事】(更新、写真追加)フランスのファッションデザイナー、ピエール・カルダン(Pierre Cardin)氏が29日、死去した。98歳。家族がAFPに明らかにした。

カルダン氏は革新的なデザインを生み出し、またそれをプレタポルテ(既製服)として大衆化したことで一世を風靡(ふうび)した。

家族によると、同氏はパリ西郊のヌイイ(Neuilly)の病院で亡くなった。

カルダン氏は1922年、イタリア北部の貧しい家庭に生まれた。幼少期にフランスに移住し、工業地帯にあるサンテティンヌ(Saint Etienne)で育った。

17歳でビシー(Vichy)の仕立屋の弟子になり、その頃から婦人用スーツを専門にするようになった。

パリに移ったカルダン氏は、詩人で芸術家のジャン・コクトー(Jean Cocteau)が監督を務めた映画『美女と野獣(Beauty and the Beast)』のセットと衣装をデザインした。

クリスチャン・ディオール(Christian Dior)で働いた後、1950年には自身のブランドを立ち上げた。

パリの百貨店プランタン(Printemps)向けに既製服コレクションを提供して商業的にも新天地を切り開き、既存のファッション界に波紋を広げた。

国際的に成長したブランドは日本で人気を博し、冷戦(Cold War)の最中だった1978年にソ連でも契約を結んだ。またフランスのデザイナーとしては初めて、1979年に中国にも進出し、基盤を固めた。同氏の家族は「早くからグローバル化の波に乗った」とたたえている。

しかし、広く普及しフランチャイズ化も進んだカルダンブランドの人気は後年陰りを見せ、2011年にはブランド売却も試みたものの、買い手がつかず断念していた。【翻訳編集】 AFPBB News

ブランドにあまり詳しくない自分でもこの名前は知っている。

おもったほど高くないんだな と思った。

スポンサーリンク

12/30(水)

【独自】ゴーン被告、拘束警戒の日々…「日本が私を狙っている」

会社法違反などで起訴された日産自動車前会長カルロス・ゴーン被告(66)が保釈中に中東レバノンに向けて逃亡してから29日で1年となった。現地を訪ねると、身柄拘束を恐れ、警戒を続けながら「逃亡生活」を送る被告の姿が浮かび上がる。(ベイルート 上地洋実)

その邸宅はひっそりとし、窓越しにも人の動きはうかがえない。今月23日、ベイルート中心部にある高級住宅街の一角。ゴーン被告は逃亡後、日産側の資金約1600万ドル(約17億円)が購入・改築費に充てられた邸宅を拠点に暮らす。

駐車場の扉の奥には警備員の姿が確認できる。ゴーン被告と毎月会うという実業家の知人によると、被告は24時間体制で身辺警護を受ける。外出時は警護人が事前に下見し、入念に安全を確認しているという。

ゴーン被告は昨年12月29日深夜、関西空港からプライベートジェットで不法出国した。日本政府はゴーン被告を国際手配し、身柄の引き渡しを求めるが、レバノン側は応じていない。

「自由であると同時に捕らわれの身でもある。海外に出たら拘束されるリスクがある」。知人はゴーン被告がそう話すのを聞いた。自ら操縦するヨットで友人たちと地中海クルーズに興じることもあるが、レバノン領海から出ないよう常に気を配っているという。

ゴーン被告の邸宅から約1・5キロのベイルート港で8月、大規模爆発が発生し、200人以上が死亡した。被告は北部の避暑地に滞在し、難を逃れたが、知人はその狼狽(ろうばい)ぶりに驚いた。

「日本が私を殺すか、逮捕しようと狙っている」。ゴーン被告はそう言って、身の安全が確認できるまで治安当局の関係者に電話をかけ続けたという。

ゴーン被告は28日、取材に対し、現在の生活について「日本の司法制度の不正から逃れた私は今、妻や家族、友人と過ごし、何げない日常を楽しんでいる」などとする声明を出した。

いやぁ ゴーン氏がどうこう言うこともありますが、彼を海外に逃げられた、日本の警察、税関、司法当局は、何をしているんでしょうか?
まるでザル状況

ということは、これまでも この手法で多くの人、物資が不法に出入りしていたのでしょうか?

一時期は、日産を救ったと讃えられたゴーン氏からの逮捕

欧米なら経営者ならばこのぐらいのことをしている人多いんだろうけど 日本ではNGなんだよね

12/31(木)

中国批判で知られる香港紙創業者、再収監へ…香港最高裁が決定

 【広州=吉岡みゆき】香港の終審法院(最高裁)は12月31日、中国批判で知られる香港紙・蘋果日報(アップル・デイリー)創業者で、保釈中だった黎智英(れいちえい)氏(73)を即日再収監する決定をした。「再犯や逃亡の恐れがある」とする司法当局の上訴が認められた。黎氏は同日、香港の刑事施設に収監された。

黎氏は、国家安全維持法違反(外国勢力との結託)や詐欺の罪で公判中だ。12月3日に収監されたが、高等法院(高裁)は23日、意見を発信しないことなどを条件に保釈を認め、中国共産党機関紙や香港親中紙が批判していた。

今回の決定で中国と香港当局の意向に沿った判断が示されたことについて、民主派の劉慧卿(りゅうけいきょう)・元民主党主席は取材に対し、「裁判所が独立性を保てなくなっているのではないかと心配している」と語った。

黎氏は29日、「一身上の理由」として、蘋果日報を発行する「壱伝媒」の主席と取締役を退任した。会社の経営に自身の裁判が影響するのを避けるためとの見方がある。

香港は、二度と自由な言論とかは、一切封じ込められるだろう。
と同時に 国際貿易都市も失う可能性も高い

中国(共産党)に支配されるということは、こういうことで
もし、日本が中国の支配下になってしまったら こうして注⑤に対してブログを書いている自分も逮捕されることだろう。

中国共産党とは、そういう政治体系であるということをもっと日本で報道したほうが良い。

1/1(金)

正恩氏が異例の年賀状、コロナ克服も誇示

 【ソウル=桜井紀雄】北朝鮮の朝鮮労働党機関紙、労働新聞は1日付で、金正恩(キム・ジョンウン)党委員長が国民宛てに新年の決意と感謝を記した年賀状に当たる直筆書簡を掲載した。例年1月1日に正恩氏が読み上げてきた施政方針である「新年の辞」は掲載されなかった。

北朝鮮は今月初旬に約5年ぶりとなる党大会を開くことを決めており、正恩氏はその場で直接、肉声で施政方針を発表するとみられている。昨年1月1日も前年年末の党の総会での方針発表を新年の辞に替えており、今年も新年の辞を省略したもようだ。

正恩氏の国民向け年賀状の公表は初めてで、北朝鮮の最高指導者としては1995年の金正日(ジョンイル)総書記以来。

正恩氏は、年賀状で「私は新年にも人民の理想と念願が花開く新たな時代を早めるために力強く闘う」と強調。「困難な歳月の中でも変わりなく党を信じ、常に支持してくれた」として国民に謝意を伝えた。長期化する経済制裁に加え、新型コロナウイルスや自然災害という昨年の「三重苦」が念頭にあるようだ。

朝鮮中央通信によると、正恩氏は1日午前0時(日本時間同)、金日成(イルソン)主席と正日氏の遺体が安置された平壌の錦繍山(クムスサン)太陽宮殿を参拝した。党大会に出席予定の多数の幹部も同行したが、一様にマスクを着けていなかった。

また、平壌の金日成広場では、年越しに合わせて新年慶祝コンサートや国旗掲揚、花火の打ち上げが行われ、マスク姿の大勢の市民が集まった。スマートフォンで自撮りする若者らもいた。北朝鮮は新型コロナの感染者「ゼロ」を主張しており、党大会の開催と合わせ、多人数が集まる場面を公開し、コロナの克服を内外にアピールする狙いもうかがえる。

北朝鮮で何が起きているのだろうか?

健康状態、妹に実験を譲ったとか

いろいろな噂が出ているだけで真実はよくわからない。

元気な姿を国外に見せることを目的としているんだろうけど

1/2(土)

英EU、完全離脱後の混乱警戒 貿易に通関手続き、早速不備も

 【ロンドン共同】欧州連合(EU)を離脱した英国は2020年12月31日夜(日本時間21年1月1日朝)、加盟国待遇でいられた移行期間の終了とともに、EUの仕組みから完全に脱退した。これに伴い、英EU貿易に通関手続きが加わった。年初の1日は大きな混乱はなかったが、書類不備による通関の失敗が一部で早速発生、地元当局などは警戒を続ける方針。

英EUは12月下旬に合意した自由貿易協定(FTA)に基づき、21年以降も関税ゼロの貿易を続けられることになった。だが離脱完了に伴い、英EU間の国境をまたぐ貿易には原産地や安全性の証明、税関申告などが新たに必要となった。

新型コロナ状態でのEU離脱
英国にとって混乱が続きそうです。

国民投票で決めたことなので納得のはずだったのですが、ここまで いろいろと困難があったようです。

今週のまとめ

年末年始は、おとなしく 引きこもっていたのですが、この原稿を書いているタイミングで

東京、神奈川、千葉、埼玉の知事が、政府に緊急事態宣言を出すように直接要請を出しに行きました。
政府は、相変わらず 検討する ということでお茶を濁していましたが、
飲食業に対して 午後8時までの営業、お酒は、午後7時まで、外出自粛 午後8字、テレワーク5割、と西村経済担当大臣が記者会見で言っていましたが、これは、お願いであって、法的になんの規制もない。

やっていても営業停止になるわけでもないし、お願いレベル

そもそも酒飲みに出かけて午後7時というのは、事実上 「酒のむな」と同じことである。

知事が直接、政府に対して 要請をするということは、かなりヤバいということである。

GoToの再開も予定されているし、政府は、検討なので やらないだろう。

結局、緊急事態宣言は、やらないけれど 緊急事態宣言と同様な対応を取る。

つまり、カネは出さねぇけど 自粛しろや
というお願いだけ

知事たちは、政府に言ったからね! やらなかったら政府の責任だ
ということを言ったことで政府に責任があるとはっきりと伝えたわけである。

さぁ どうるす 菅総理、それでも 税金を使って GoTo やりますか?

今週は、どんなニュースが出てくるか楽しみです。

夕方のひととき お付き合い頂き ありがとうございました。

では、また来週

https://news.yahoo.co.jp/
ネタ元:Yahoo!NEWS

スポンサーリンク

 

  • この記事を書いた人

はぼぞう

旅と砂漠とアルファロメオと自転車と写真と女性を愛する58歳 シンガー 森口博子とアーティスト 中村中が大好きで アイドル SKE48のチームS推し、卒業した方では、大矢真那推しです。

-日本のニュースに出てこないニュース
-

Copyright© インドからミルクティー , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。