日本のニュースに出てこないニュース

欧州新型コロナ事情 クリスマス 

ヨーロッパのクリスマス ~歌とオリジナル楽器で奏でる敬虔な調べ
欧米社会でもっとも宗教的で経済活動でもっとも活気がある時期といえば

クリスマス

しかし、今年のクリスマスは、欧州では、ちょっと事情が違うようです。

英国で新型コロナ変異種の感染拡大というニュースが入ってきました。

スポンサーリンク

イタリア

2020年12月21日06時05分

 【ロンドン時事】イタリア政府は20日、英国で確認された感染力が非常に強い新型コロナウイルスの変異種がイタリアでも見つかったと発表した。ロイター通信が報じた。この変異種は既にデンマークやオーストラリアでも確認されていることも判明。欧州各国は英国からの入国規制を強化するなど、警戒を強めている。

イタリア保健省によると、変異種は数日前に英国からローマに航空便で帰国した人から検出された。現在は隔離されているという。

一方、英イングランド公衆衛生庁のスーザン・ホプキンズ博士は20日の民放番組で、この変異種が英国内だけでなく、既にデンマークと豪州でも確認されたと指摘。さらに、別種だが非常に似ているものが南アフリカ、オランダなどで見つかっているとも明らかにした。
フランスやドイツ、アイルランドなど欧州各国は20日、一斉に英国からの航空便や鉄道、フェリーなどの乗り入れを禁止。欧州連合(EU)も対応を協議しており、各国は警戒を強めている。

時事通信

ただでさえ感染者が増えているのに、変異種が広がっている。

日本も他人事ではない

 厚生労働省は20日、海外から成田と羽田、中部、関西の4空港に到着した男女25人が新型コロナウイルスに感染していたと発表した。

共同通信 12月20日

英国

英国のフライトを停止

コロナウイルスの新株が急速に蔓延することへの懸念から、各国は英国への往復旅行に新たな制限をhはじめました。

オランダは日曜日に英国からのフライトを少なくとも年の残りの期間禁止
ベルギーは深夜から24時間のフライト禁止
ユーロスターを含む英国への列車の乗り換え停止
オーストリアは、英国からのフライトも停止 時期未定
チェコ共和国は、英国から到着した人々に対して厳しい検疫実施
イタリア外相はフェイスブックの投稿で、彼の国も英国への旅行を一時停止
ドイツは、現在のところ何も発表していない。

新型コロナ変異種の感染拡大 ロンドンを「都市封鎖」へ

英国で新型コロナウィルスの変異種が出てきたことについて新たなニュースが出てきました。

英政府は19日、新たに確認された新型コロナウイルスの変異種による感染が急拡大しているなどとして、ロンドンとイングランド南東部に20日から厳しい社会規制をかけると発表した。生活必需品を扱う商店以外は営業停止となり、不要不急の外出が認められない事実上のロックダウン(都市封鎖)となる。

新たな措置を発表したジョンソン首相は、変異種について「最大で70%以上、従来の種より伝染性があるかもしれない」と述べた。一方、従来の種と比べて重症化率や致死率が高いことを示す証拠はないとも説明した。

変異種については、ハンコック保健相が14日、イングランド南部を中心に、計1000件以上確認されていると公表していた。【ロンドン服部正法】

Yahoo!ニュース

英国の保健当局は、ウイルスの新しい亜種が国の一部で感染の急速な増加に寄与する可能性があると発表しました。

ロンドンとその周辺地域を国内最高レベルのCOVID-19規制下に置いたことである程度抑制される可能性が出てきまシュタが、新しいコロナウイルスの新しい亜種が英国で確認された。

一方、ワクチン接種も開始

英国は12月8日に80歳以上の人々と医療従事者にファイザー-バイオエヌテックワクチンの予防接種を開始、アストラゼネカやオックスフォード大学が開発したワクチンを含む他のワクチンも評価しています。

これまでに数千人が予防接種を受けていますが、2回目の接種には21日以内に再度接種の必要があるとされています。

現在、新株がより深刻な病気を引き起こす可能性があること、またはワクチンに反応しないことを示唆するものは何もありませんでしたが、保健大臣のマット・ハンコックは月曜日にそれがより高い感染率に寄与する可能性があると述べました。

英国は、12月2日に封鎖制限を緩やかにしたわけですが、12月16日に再検討をしそうです。

オランダ

オランダのマルク・ルッテ首相は、政府がCOVID-19感染の急増を防ぐために、学校や店舗の閉鎖を含む、1か月にわたる厳しい封鎖を発表する予定でした。

しかし、急遽、感染症の急増についてすべての政党の首脳を会談に呼んで

すべての学校と必須ではない店は1月19日まで閉鎖が決定された。

クリスマス、年末年始は、家に閉じこもることになりそうです。

 

ドイツ

ドイツでは、3月までにBioNTechのCOVID-19ワクチンを1,100万回接種する予定であると保健省が発表

一方、メルケル首相は、12月9日から1月10日までほとんどの店舗を閉鎖

1月に300万から400万回分のワクチンがドイツでの接種に提供することが決まっている。

スイス

スイスは3日間で10,726件の新しいコロナウイルス症例が報告されています。

死者数は193人増加し、5,589人となり、445人の新しい入院が医療制度を圧迫し始めています。

フランス

フランスは、2021年失業率が、11%になると予想、2022年には、9%と回復すると予想しています。

番外編 日本

日本も「GoTo」助成旅行プログラムを一時停止とアルジャジーラで報道されている。

Japan to suspend ‘Go To’ subsidised travel programme

The Japanese government has decided to suspend a travel subsidy programme dubbed “Go To Travel” from Dec. 28 to Jan. 11 nationwide, local media reported, responding to concerns about its impact on the spread of the coronavirus.

Media had widely reported earlier that the suspension would cover only the hardest-hit cities and regions such as the capital, Tokyo, and Nagoya, in central Japan.

内容はこんな感じ

日本政府は、コロナウイルスの蔓延への影響に対する懸念に応えて、「GoToTravel」と呼ばれる旅行助成プログラムを全国で12月28日から1月11日まで停止することを決定したと地元メディアが報じた。

メディアは以前、この停止は首都、東京、名古屋など中部地方で最も打撃を受けた都市と地域のみを対象とするだろうと広く報道していた。

まとめ

新型コロナウィルス感染は、欧米を中心に増えている。

フランスは、ロックダウンの効果がでているのか、感染者数が減っているのがわかります。

一方日本は、連日増えていますが、欧米に比べればどれほど多いともいえない。

一方、医療現場は逼迫を訴えている。

限りあるお金を何に使うべきか 責任のある人は難しい選択になる。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

はぼぞう

旅と砂漠とアルファロメオと自転車と写真と女性を愛する58歳 シンガー 森口博子とアーティスト 中村中が大好きで アイドル SKE48のチームS推し、卒業した方では、大矢真那推しです。

-日本のニュースに出てこないニュース
-,

Copyright© インドからミルクティー , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。