※本ページはプロモーションが含まれています

週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース 過去記事アーカイブ

週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース 2019/6/29~2020/7/4


姉妹サイトで「IT小僧の時事放談 つれづれ先週のおさらい」というコラムのようなものを日曜日の深夜に公開しています。

こちらでは、ITに限らないニュースを中心に一週間を振り返ります。
題して

週間 日本のニュースにあまり出てこないニュース 2019/6/22~2020/6/27

一週間を振り返ってどんなことがあったのだろう?
当ブログでは、国内のではなく海外のニュースを選びました。

今週も寝る前の5分間ほどお付き合い いただけたら幸いです。

スポンサーリンク

6/29(月)

コロナ死者、世界で50万人超す 被害拡大沈静化の気配なし共同通信1044

 【ジュネーブ共同】米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、新型コロナウイルス感染症による死者が28日、世界全体で50万人を超えた。中南米で急増するなど、世界各地で被害が拡大しており、沈静化の気配はまったく見えないままとなっている。感染者は28日に1千万人を上回った後も増え続けている。

日本は、歌舞伎町、渋谷?、池袋と感染者が増えている。
そして埼玉、千葉、神奈川も広がっています。

連日、100名以上の感染者が出ても、今回は、自粛にさせないらしい。
東京都の若い世代に感染者が多いとされていますが、毎日の満員電車やマスクを指定ない人も増えてきたため今後増えることは、確実になる。

もっとも米国やブラジルの感染者の増え方は、異常としか言えない。

6/30(火)

中国が香港国家安全法可決 複数報道、「一国二制度」形骸化

 【北京、ワシントン共同】複数の香港メディアによると、中国の全国人民代表大会(全人代=国会)常務委員会の会議は30日、中国政府による香港の統制強化を目的とした「香港国家安全維持法」案を全会一致で可決した。香港政府が公布し、香港返還から23年となる7月1日までに施行する見通し。高度の自治や司法の独立を認めた「一国二制度」を形骸化させる恐れがある。自由が尊重された香港は歴史的な曲がり角を迎えた。

これで、香港の金融国際都市は、終了である。
中国は、経済を捨ててまで言論の自由を奪ったわけで、決めたことは後戻りしない。
香港から逃げ出す企業は、増えるでしょう。

観光業も海外からのダメージを受けるけど、中国本土からの人は大量に入ってくると思う。

7/1(水)

香港デモで180人逮捕

 【香港共同】香港警察は1日、香港の繁華街コーズウェイベイ(銅鑼湾)などでのデモで、180人以上を逮捕したと発表した。うち男性3人、女性4人の計7人が香港国家安全維持法違反という。

[台北 1日 ロイター] - 台湾は1日、香港で国家安全維持法が施行されたことを受けて香港からの移住を希望する人を支援するための専用窓口を開設した

中国当局の動きは早い。
そして、香港からの移住者を多くの国が手を上げている。

残念ながら日本は、中国に遠慮しているかどうかは知らないけれど
何もしないしほとんど報道もされない。

7/2(木)

米でクラスター、感染者増 22州が経済活動を再制限

 アメリカでは、新型コロナウイルスのクラスターの発生や感染者の増加で経済活動の再開延期や制限を再び強化したりする動きが広がっています。

一日に感染者が5万人以上という状況では、制限するしかないだろう。
もっともブラック・ライブズ・マターのデモ映像を見れば、感染者は増えるだろうし、こんな状況でも

「マスクは、自由を奪う」
「マスクは、神が人に与えてくれた呼吸を妨害する」
「マスクは、洗脳の道具」

などと言っている状況では、致し方ないだろう。

マスクを拒否する米国人

米国の新型コロナウィルスの感染者数増加が止まらない。 ワシントン(CNN) 米国の新型コロナ対策を率いる国立アレルギー・感染症研究所(NIAID)のファウチ所長は6月30日、米上院委員会で証言し、米国 ...

続きを見る

次の大統領は、誰がやろうと失敗するだろう。
トランプ大統領は、ここで辞めるかも知れないな。

となると米国は、民主党政権化では、浮上することはなく、停滞するだろう。
なにせ経済に疎い大統領では、どうにもならない。

7/3(金)

フランスのフィリップ内閣総辞職 大統領府発表

【AFP=時事】(更新)フランスのエドゥアール・フィリップ(Edouard Philippe)首相とその内閣が3日、エマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)大統領に辞表を提出し、大統領がこれを受理した。大統領府が明らかにした。新内閣が間もなく発表されるという。

統一地方選挙での与党敗北が原因ですが、フィリップ首相がマクロン大統領より人気があったことも何かしらの原因があるかも知れない。

7/4(土)

米空母2隻が南シナ海で軍事演習 中国けん制、異例の同時実施に

 【ワシントン共同】米海軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)を拠点とする原子力空母ロナルド・レーガンなど米空母2隻が、南シナ海で現地時間の4日に軍事演習を行った。レーガンを中心とする空母打撃群の当局者が共同通信に明らかにした。

香港を巡って米国が圧力をかけている。
台湾ということもあると思います。
それほど、緊迫しているということです。

今週のまとめ

今日は、東京都知事選挙 結果は、たぶん決まっていると思うけど
実現できない公約を言いふらしている候補にどのぐらい得票が入るのか?
10万円欲しさに投票する行動は、いつかの旧民主党と同じ状況だと感じています。

感染者数も増えています。

日本領海内に中国が入り込んでいるというのに沖縄の知事は、スルー

 第11管区海上保安本部(那覇)は5日、沖縄県・尖閣諸島周辺で4日に領海侵入した中国海警局の船2隻が引き続き領海内にとどまっていることを確認、3日に記録した30時間17分を超え、2012年9月の尖閣国有化以降、過去最長となったと明らかにした。
沖縄タイムズ
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/595799

こんな人を選んだツケは大きい。

海外だったら、即座に軍隊が追い払うというのに 日本は、ボケてるとしか思えない。
いや、ボケてるようにマスコミが報道していないだけなんだろうけど

今週は、どんなニュースが出てくるか楽しみです。
深夜のひととき お付き合い頂き ありがとうございました。

では、おやすみなさい

https://news.yahoo.co.jp/
ネタ元:Yahoo!NEWS

スポンサーリンク

常時約60万点以上を展開、毎日6000点以上の新商品

  • この記事を書いた人

はぼぞう

旅と砂漠と写真と女性を愛する60歳ちょっと前の現役ITエンジニア シンガー 森口博子とアーティスト 中村中が大好きです。

-週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース, 過去記事アーカイブ
-

Copyright© インドからミルクティー , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.