日本のニュースに出てこないニュース

週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース 2019/6/22~2020/6/27

姉妹サイトで「IT小僧の時事放談 つれづれ先週のおさらい」というコラムのようなものを日曜日の深夜に公開しています。

こちらでは、ITに限らないニュースを中心に一週間を振り返ります。
題して

週間 日本のニュースにあまり出てこないニュース 2019/6/22~2020/6/27

一週間を振り返ってどんなことがあったのだろう?
当ブログでは、国内のではなく海外のニュースを選びました。

今週も寝る前の5分間ほどお付き合い いただけたら幸いです。

スポンサーリンク

6/22(月)

英レディングの刃物攻撃、6人殺傷の容疑者はMI5が把握と

英南部レディングの公園で20日夜に次々と人を刺し、6人を殺傷した疑いの容疑者は、英保安部(MI5)が以前から把握していた人物だという。消息筋がBBCに明らかにした。 警察によると、逮捕されたカイリ・サアダラ容疑者(25)はレディング在住で、単独犯と見られている。事件は現在、テロ事件として捜査されている。

MI5というキーワードで選びました。

深い意味はないけど、テロと殺人事件って何が違うのだろうか?

6/23(火)

世界のコロナ感染、900万人超える 各地で拡大止まらず AFP=時事

【AFP=時事】新型コロナウイルスの感染者が22日、世界で900万人を超えた。フランスでは同日、全土の子どもたちが学校への登校を再開し、生活正常化に向けた大きな節目を迎えたが、世界保健機関(WHO)は世界的流行が加速していると警告している。

 

感染者は4月2日に100万人を超えて以降、12~13日ごとに100万人増えてきたが、5月21日に500万人を上回ってからペースが加速。今回は6月16日に800万人を超えて6日しかたっておらず、これまでで最も短い日数で100万人増加となった。

新型コロナウィルスは、夏だとか季節が関係なさそうです。
これまでのインフルエンザならば、暖かくなると消えてゆくのですが、温かいどころか、暑い地域でもまんべんなく感染者が出ている。

6/24(水)

メキシコ南部でM7.4の大規模地震、死者少なくとも4人ロイター

[メキシコ市 23日 ロイター] - メキシコ南部で23日、マグニチュード(M)7.4の大規模な地震が発生し、少なくとも4人が死亡した。首都メキシコ市でも強い揺れが起きた。

 

6/25(木)

中国が係争地の一部確保か、インドが軍事行動活発化AFP=時事

【AFP=時事】中国がヒマラヤ(Himalaya)地域にある係争地の一部を確保したとされる事態を受けて、インド軍は24日、現地に軍用機を飛ばすなどして軍事行動を活発化させ、力を誇示した。

今週取り上げたニュースなので詳しくは、リンク先を見てください。

6/26(金)

対中国、コロナ拡大、バッタ…三重苦のインド・モディ政権産経新聞

 【シンガポール=森浩】インドのモディ首相が“三重苦”ともいえる内憂外患に悩まされている。インド軍20人が死亡した北部カシミール地方ラダックでの中国軍との衝突をめぐり、対話の姿勢を打ち出す政権に対し、反中の機運が盛り上がる国内で批判も集まる。新型コロナウイルス感染拡大も収まらず、サバクトビバッタの襲来も頭痛の種だ。ヒンズー至上主義を掲げ、強い指導者像を打ち出してきたモディ氏だが、対応を間違えれば支持離れにつながりかねない状況だ。

バッタの被害は、徐々に多くくなっている。
差台の問題は、このあとにやってくる食糧危機かも知れない。

どこの国の指導者も対応が難しい状況に追い込まれている。

6/27(土)

インド首都圏の主要ホテル協会、加盟店での中国人宿泊を禁止 AFP=時事

【AFP=時事】インド・デリー(Delhi)首都圏の主要なホテル協会の一つ「デリー・ホテル・アンド・レストラン・オーナーズ・アソシエーション(DHROA)」は25日、加盟ホテルでの中国人客の宿泊を禁止すると発表した。同国では、中国との係争地で発生した衝突によりインド軍兵士20人が死亡したことを受け、中国製品の不買運動が加速している。

昔から中が悪い2国でしたが、そうとうヤバい状態になっている。
ただ、ヒマヤラという大きな壁があるから大丈夫と思いたい。

今週のまとめ

日本だけ安全とはいえなくなってきた。
若い人の感染者が増えてきたのは、非常に危険、年寄りならば、閉じこもるだろうけど、そうはいかないだろう。
仕事もあるし、行動力や行動範囲も広い。

これ以上感染者が増えた場合、再び東京アラートとかなるんでしょうか?

今週は、どんなニュースが出てくるか楽しみです。
深夜のひととき お付き合い頂き ありがとうございました。

では、おやすみなさい

https://news.yahoo.co.jp/
ネタ元:Yahoo!NEWS

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

はぼぞう

旅と砂漠とアルファロメオと自転車と写真と女性を愛する58歳 SKE48 と 森口博子ファンです。 SKE48は、箱推し ですが、チームSの公演好きで卒業された大矢真那さん推しです。

-日本のニュースに出てこないニュース
-

Copyright© インドからミルクティー , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.