日本のニュースに出てこないニュース

週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース 2019/6/15~2020/6/20

コロナショックと昭和おじさん社会 (日経プレミアシリーズ)

姉妹サイトで「IT小僧の時事放談 つれづれ先週のおさらい」というコラムのようなものを日曜日の深夜に公開しています。

こちらでは、ITに限らないニュースを中心に一週間を振り返ります。
題して

週間 日本のニュースにあまり出てこないニュース 2019/6/15~2020/6/20

一週間を振り返ってどんなことがあったのだろう?
当ブログでは、国内のではなく海外のニュースを選びました。

今週も寝る前の5分間ほどお付き合い いただけたら幸いです。

スポンサーリンク

6/15(月)

北京の集団感染、20万人検査へ 首都が厳戒態勢「戦時状態に」共同通信

 【北京共同】中国・北京市幹部は15日に記者会見し、同市豊台区の食品卸売市場で新型コロナウイルスの集団感染が起きたと断定し、5月30日以降に市場を訪れた約20万人を対象にウイルス検査を実施すると発表した。首都が「戦時状態に入った」と述べて対策を急ぐ考えを示した。感染者が出た地域を封鎖し、厳戒態勢を敷く。

第二波か・・・
と騒がれました。
この記事で驚いたのは、
「約20万人を対象にウイルス検査を実施」

武漢のときは、隠蔽という話もあったのに、今回は、検査すると発表して、一部の封鎖した。
感染者数が、100人にもならないというのに動きが早い

「本当にやばい何かを知っているのではないか?」
なんて疑ってしまうのですが・・・

6/16(火)

煙あがり崩れる建物 南北連絡事務所爆破の瞬間映像

韓国政府は16日午後、南北共同連絡事務所が爆破された映像を公開しました。

北朝鮮の開城(ケソン)にある南北共同連絡事務所が爆破された瞬間を捉えた映像です。爆発の後に煙が立ち上り、事務所の建物が崩れていく様子が分かります。近くの住民によりますと、「突然、ドンという音がして家が揺れた」という情報があります。この事務所は新型コロナウイルスの感染予防のため、1月から一時的に閉鎖されていました。

この結末は、どうなるんだろうか?
流石に戦争までいかないと思うけれど、今回は、北朝鮮の中心人物が、何を考えているかわからない怖さがある。

在韓日本人の対応を考えていると思うけど米軍の動きも合わせ注目すべきかと思う。

合わせて、中国と印度の国境付近もきな臭いし、中国は、洪水悩まされている。

米国は、新型コロナウィルスとデモで社会不安が増大している。

6/17(水)

新型コロナワクチン「まず米国人」 米、無料接種の方針 朝日新聞デジタル

新型コロナウイルスの感染拡大をめぐり、米政府高官は16日、米政府が確保を目指しているワクチンが利用可能になった場合、自国民を優先して自己負担なしで接種させる方針を明らかにした。有望なワクチン候補を絞り込んで投資し、来年1月までに3億回分のワクチンの提供を目指す。

これは、あたりまえだろう。

安倍首相は、ワクチンに関し、米モデルナ社や英アストラゼネカ社による開発が進んでいると紹介。「完成した暁にはしっかり日本も確保できるよう(両社と)交渉している」。

と報道されている。
どちらにしろ、世界中の人にワクチン接種が終わるまで新型コロナウィルスは、続くと思うけど

そうなると
「オリンピック開催は、不可能」
と気がついているはずなのにマスコミは言えなんだろうな

6/18(木)

日本人経営の店に「爆破予告」 ヘイトクライムで標的に?フジテレビ系(FNN)

アメリカで人種差別に対する抗議活動が続く中、カリフォルニア州の日本人経営の店が爆破予告を受けたことがわかり、現地の日本総領事館が注意を呼びかけている。

黒人差別で騒がれていますが、もっと差別されている人もいる。
結局なくならない。

世界中で起きたデモは、デモを超え暴動、窃盗、破壊、放火 もうなんでもありです。
おそらく、このデモにより感染者が爆発的に増えるかも知れない。

6/19(金)

トランプ氏、人種問題の傷は強い経済で癒やすウォール・ストリート・ジャーナル日本版

ドナルド・トランプ米大統領は、米国内には構造的な人種差別が一部残っているとの認識を示した上で、南部連合(南軍)の将官に由来する米軍基地名を変更すれば国をさらに分断することになるなどと述べた。

ズバリ言うところがトランプ大統領らしい
人種差別は、国の分断待ったなし、解決するには、経済=カネ でしょ!

6/20(土)

ブラジル感染100万人超 米に次ぎ2カ国目 共同通信

【サンパウロ共同】ブラジル保健省は19日、新型コロナウイルス感染者の累計が約103万2900人になったと発表した。感染者数が100万人を超えるのは米国に次いで2カ国目。死者も約4万8900人で米国の次に世界で2番目に多い。

ブラジルは、経済優先、都市封鎖なども行わず、ほったらかし
爆発的に感染者と死者が増え続けている。

一方、スウェーデンも都市封鎖などしない方針で、死者が増大している。
人口比で言ったら、かなりやばい

一節によると、ある年齢上の人には、治療しない方針だとか漏れ伝えられている。

今週のまとめ

毎日、午後になると
「東京の感染者数は、何人です」
なんて毎日報道されている。

それって、どうなの? その数字を知ったからと言って、東京以外の人には、なんの意味もない。

ここにきてワイドショーは、これまでの新型コロナウィルスに対しての恐怖感を植え付ける方針から、みんなで頑張ろう
なんて方向転換をしている。

やりすぎて、CMの収入が減ることに対しての対策だろうけど
もう遅い! TVは、やりすぎた と個人的に思っている。

いい加減な情報を垂れ流しておいて、いまさら方向転換ですか?

今週は、どんなニュースが出てくるか楽しみです。
深夜のひととき お付き合い頂き ありがとうございました。

では、おやすみなさい

https://news.yahoo.co.jp/
ネタ元:Yahoo!NEWS

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

はぼぞう

旅と砂漠とアルファロメオと自転車と写真と女性を愛する58歳 シンガー 森口博子とアーティスト 中村中が大好きで アイドル SKE48のチームS推し、卒業した方では、大矢真那推しです。

-日本のニュースに出てこないニュース
-

Copyright© インドからミルクティー , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.