日本のニュースに出てこないニュース

週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース 2019/6/8~2020/6/13

姉妹サイトで「IT小僧の時事放談 つれづれ先週のおさらい」というコラムのようなものを日曜日の深夜に公開しています。

こちらでは、ITに限らないニュースを中心に一週間を振り返ります。
題して

週間 日本のニュースにあまり出てこないニュース 2019/6/8~2020/6/13

一週間を振り返ってどんなことがあったのだろう?
当ブログでは、国内のではなく海外のニュースを選びました。

今週も寝る前の5分間ほどお付き合い いただけたら幸いです。

スポンサーリンク

6/8(月)

世界の感染者700万人超す 新型コロナ増、ペース加速

日本では、もう終わった感がある、新型コロナウィルスですが、世界では、感染者、死亡者が増え続けています。

 【ジュネーブ共同】米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、新型コロナウイルスの感染者が8日、世界全体で700万人を超えた。米国やブラジルなど米大陸での増加が顕著となっているほか、インドや中東でも増加傾向が続き、ペースが加速している。死者は7日に40万人を超え、三大感染症の一つ、マラリアに匹敵する被害が出ている。

夏になれば、感染力が弱まる。
なんてことはなく、インド、中東、アフリカで感染者が増えています。
中国では、第二波が来たのでは?なんて記事を取り上げましたが、日本でも

関係者によると、きょう東京都が確認した新型コロナウイルスの感染者は47人だった。40人を超えたのは、57人だった先月5日以来となる。

なんてヤバそうな状況がでている。

ワクチンが開発されるまで収まらないという状況になりそうです。
アフターコロナどころか、当分の間ウィズコロナの世界で生きていかなければなりません。

来年のオリンピックは、奇跡が起きなければ開催は無理だと思っています。

6/9(火)

北、韓国との通信を「完全遮断」へ…朝鮮中央通信

 【ソウル=岡部雄二郎】北朝鮮国営の朝鮮中央通信は9日朝、南北間の軍の通信線や、朝鮮労働党本部と韓国大統領府との間の直通ラインを「9日正午から完全に遮断し、廃棄する」と報じた。韓国の脱北者団体が金正恩(キムジョンウン)党委員長を批判するビラを北朝鮮にまいたことに反発したものだ。

北への宥和政策の韓国大統領は、この状況でどうするのでしょうか?
中国に仲介を求める可能性もあるかなと思っている。

そもそも まともに話のできる国ではないので、暴発しないように見守りしかないだろう。

6/10(水)

豪で「中国人への多くの差別」 中国政府が渡航中止勧告、対立深まる

【AFP=時事】中国外務省の華春瑩(Hua Chunying)報道官は8日、「オーストラリアで最近、中国人やアジア人に対する多くの差別がある」と述べ、多数の在豪中国人が侮辱や危害を受けていると指摘した。また中国の文化観光省は先週5日、新型コロナウイルスに関連した差別が増加しているとしてオーストラリアに旅行しないよう勧告しており、両国の対立が深まっている。

オーストラリアには、中国からの移民が多く、かつては、双方ともうまく言っていた時期もあった。

新型コロナウイルスの影響でオーストラリアは、アジア人への差別が強くなり、それに対して中国政府がオーストラリアに旅行しないように勧告している。

6/11(木)

豪首相「脅しには屈しない」 中国との関係悪化で

[シドニー 11日 ロイター] - オーストラリアのモリソン首相は11日、中国との関係が悪化していることについて、脅しには屈しないと述べた。

両国関係は、豪政府が新型コロナウイルスの発生源に関する独立調査を呼び掛けたことなどを受けて悪化している。

中国は豪州産牛肉の輸入を制限。豪州産大麦に追加関税を課したほか、豪州への留学を検討している中国人学生に対し、新型コロナの発生で中国人を含むアジア人を差別する動きが見られるとして慎重に判断するよう促した。新型コロナ感染を巡る人種差別と暴力を理由に豪州への渡航自粛も勧告している。

前日の中国に対してオーストラリアが反撃
日本の政府(というより 外務省)は、中国に弱腰だからなぁ
こんな発言は絶対にありえない。

与党の一部と野党のいくつかは、中国や韓国、北朝鮮に対して媚びへつらっているからね

6/12(金)

米デモ、シアトルに「自治区」 一帯占拠、大統領が非難

 【ロサンゼルス共同】米中西部ミネソタ州での白人警官による黒人男性暴行死事件への抗議デモに絡み、西部ワシントン州シアトルでデモ隊が警察管区の建物周辺を占拠し「自治区」を設置したと主張している。インズリー州知事は11日、大きな混乱はなく「平和的解決策が見つかると期待している」と強調。トランプ大統領は対応を非難し介入も辞さない姿勢で強硬な対応を迫っている。

後先考えないで行動する人が増えるとこうなるわけで、Netflixのドラマのような展開になってきた。

人種差別のパンデミックより新型コロナウィルスのパンデミックで混乱になるだろう。
そのとき、自治区だけで解決できるのか?

6/13(土)

プーチン氏、北方領土は「我々にとって家族であり家だ」…改憲投票前に訴え

 【モスクワ=工藤武人】ロシアのプーチン大統領は12日、モスクワ市内で演説し、北方領土やロシアが併合したウクライナ南部クリミアが「ロシア国民にとっての祖国」との認識を示し、自国の領土だと主張した。「我々にとっての家族であり、家だ」とも表現した。

一度占領した土地を返すなどという行為は、ロシアにとってありえない。
と思っている。

すでに生活している市民がいるわけだし、ロシアとしては、太平洋への出口を狭めることにもなるので地政学上「絶対に返還はない」でしょう。

今週のまとめ

日本では、不倫の話(特に民法のテレビ)でほぼ埋めつくされてしましました。

関係者によると、きょう東京都が確認した新型コロナウイルスの感染者は47人だった。40人を超えたのは、57人だった先月5日以来となる。(ANNニュース)

こんなニュースも出ています。
感染者が、東京と北海道だけなので、他の件は、沈静化してきました。
東京は、再び 自粛になってしまうのでしょうか?

今週は、どんなニュースが出てくるか楽しみです。
深夜のひととき お付き合い頂き ありがとうございました。

では、おやすみなさい

https://news.yahoo.co.jp/
ネタ元:Yahoo!NEWS

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

はぼぞう

旅と砂漠とアルファロメオと自転車と写真と女性を愛する58歳 SKE48 と 森口博子ファンです。 SKE48は、箱推し ですが、チームSの公演好きで卒業された大矢真那さん推しです。

-日本のニュースに出てこないニュース
-

Copyright© インドからミルクティー , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.