はぼぞうの言いたい放題 日本のニュースに出てこないニュース

「新型コロナウィルス感染を広げている原因は、5Gだ」というデマを英国人は信じているのか?

いちばんやさしい5Gの教本 人気講師が教える新しい移動通信システムのすべて (いちばんやさしい教本)

英国は、欧州でもっとも新型コロナウィルスの感染者が増えている状況になっています。

その英国でこんな話が出始めました。

「5Gが新型コロナウィルス感染を広げている」

5Gって携帯電話の「第5世代移動通信システム」のことでウィルス感染とは関係ないようなのですが・・・

「それってジョークだろ!」
と笑い飛ばすぐらいのニュースだと思っていたのですが、どうやらそうでもないらしい。

今回の言いたい放題は
「新型コロナウィルス感染を広げている原因は、5Gだ」というデマを英国人は信じているのか?
と題して、この「ジョークのような話」を少し掘り下げてみよう。

最後まで読んでいただけたら幸いです。

スポンサーリンク

5Gと新型コロナウィルス

5Gでコロナウイルス感染拡大?→WHOが否定 英国、陰謀論で

コロナウイルスの流行が止まらず感染者が世界で200万人に迫る中、世界保健機関(WHO)はこのほど「5Gは新型コロナウイルスを広めません」と注意を促す文書をウェブサイトに掲げた。
https://news.yahoo.co.jp/byline/minamiryuta/20200414-00173050/

新型コロナ:臨時病院にも“焼き討ち”「5Gで感染」デマに情報戦の影

焼き討ち”の標的には、新型コロナウイルスの患者受け入れのため、4月にロンドン東部に開設したばかりの4,000床の臨時 ... その中で、欧米での新型コロナ感染拡大が加速した3月から4月にかけて、急速に広がった「5Gと新型コロナ」のデマ。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kazuhirotaira/20200416-00173563/

5Gと新型コロナを関連付けるYouTube動画が「きわどい話題」指定に

新型コロナウイルスやその感染症であるCOVID-19を次世代5Gモバイルネットワークと関連付ける誤った理論が広まるなか、Google傘下のYouTubeがこの新たな陰謀説を同社のいわゆる「ボーダーライン」トピックに追加した。
https://japan.cnet.com/article/35151950/

正直言ってこの記事を読むと

「イギリス人って バカですか?」

と笑っておしまいなのですが、どうやら かなり深刻らしい。

焼き討ち

携帯電話の基地局や現場の作業員などが狙われる事件が相次いでいる。

2020年4月23日
通信エンジニアへの「殺人の脅威」(BBC)

Telecoms engineers have told Radio 1 Newsbeat they're being threatened and harassed by people who believe they're working on 5G, which has been wrongly linked to coronavirus.

電気通信技術者はRadio 1 Newsbeatに、新型コロナウイルスと5Gとをリンクしていると信じている人々から脅され、嫌がらせを受けていると語った。

さらに
「英国全土で数千人の労働者を代表する労働組合と労働組合は、報告された虐待、脅迫の数が、約120件になる」
とコメントしている。

「私たちは実際に人が刺されたり、暴力で脅されたり、実際に殺人の脅迫を受けたりするケースを経験しました」
コミュニケーションワーカーズユニオン(CWU)副事務総長 Andy Kerr

放火事件も
ハダースフィールドの電話マストでの火災後の損傷したケーブルと機器

これは、ほんの一部で、基地局が燃やされている事件が起こっている。

英国では3月30日以降に携帯電話の基地局アンテナへの放火事件が77件発生し、携帯電話のインフラに関与する作業員が嫌がらせを受けた事件も180件報告されている。

でも、新型コロナウィルスと5Gって関係ないでしょ!

関連性なし

新型コロナウィルス感染症(COVID-19)と5Gについて関連性は、ない。
多くの学者は主張している。

しかし、脅迫や実際に暴力行動になっている人は、なにか根拠があるのだろうか?

SNSで広まった

5Gを新型コロナウイルスと結びつける陰謀論は、主にFacebookとYouTubeを通じて急速に広まったと言われる。

例えば、Facebookでは5Gと新型コロナウイルスの関係についての投稿
54,000件以上でユーザーの反応も200万件を超えている。

このブログでは、そういったYouTubeの動画をアップしませんが、健康の懸念を訴える人も多いのも事実

5G = China

米国と違い、欧州では、中国企業が積極的に5Gの展開を行っています。
もともと、5Gの健康被害を訴える人が多いところに、今回の新型コロナウィルスのパンデミック

しかも、その新型コロナウィルスは、中国からはじまった(とされる)と一般的に思われているわけで、

「5Gによって体の免疫力が低下したために新型コロナウィルスが広がった」

あるいは、もっと政治的な理由を込めて
「5Gは、中国企業、新型コロナウィルスも中国が持ち込んだ!」

その結果
「5Gが、新型コロナウィルスを増幅させる。」

という証拠もなにもない理論が飛び出してきても不思議ではない。

反論

現在、多くの人々が、この根も葉もない俗説を否定するためにYouTubeなどに動画をアップしている。

科学的な根拠もないまま、5Gと新型コロナウィルスを結びつけることは明らかにおかしい。

ただし、5Gが、人体に影響があるかどうかは、わからない。
かつて、携帯電話は、脳腫瘍ができるという デマがもっともらしく語られた過去もあります。

英国人の多くは、信じていないけど、新型コロナウィルスのストレスも多く、人々の不満のぶつけ先もあいことは事実だと思う。

今回の5Gも懸念する人は、多い。

はぼぞうの言いたい放題

かつて、石綿は、ブレーキライニングやブレーキパッド、防音材、断熱材、保温材として、学校やビル、自動車などで積極的に使われていました。

その便利な、石綿は、今では、アスベストと言われ、古い建物を壊すときに厄介者になっています。

解体する時に出てくる細かい繊維が飛散して人が 吸入して肺がんや悪性中皮腫などの原因になることがわかり、今や建築に使うことはありません。

5Gが、人体にどのような影響があるのかは、正直わからない。

英国で5Gと新型コロナウィルスで騒いでいるけど

日本だって医療関係者や宅配などの運送業者の人に陰口や嫌がらせをしている人がいます。

新型コロナウィルスに感染したという噂で子供がいじめられている。

毎日、芸能人にコロナは怖いという恐怖心を受け付け煽っている番組ばかり放映しているテレビ局がある。

専門家のコメントを捻じ曲げて番組の都合がよく編集するテレビ局がある。

正直、この国のテレビ局は、英国のSNSより、罪深い

「英国の5Gと新型コロナウィルスの関連性」なんて笑っていられない。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

はぼぞう

旅と砂漠とアルファロメオと自転車と写真と女性を愛する58歳 SKE48 と 森口博子ファンです。 SKE48は、箱推し ですが、チームSの公演好きで卒業された大矢真那さん推しです。

-はぼぞうの言いたい放題, 日本のニュースに出てこないニュース
-,

Copyright© インドからミルクティー , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.