日本のニュースに出てこないニュース

新型コロナ感染症(COVID-19)についてジョンズ・ホプキンズ大学が発表した明るいニュース

新型コロナウイルス:脅威を制する正しい知識

ニュースが、新型コロナ感染症(COVID-19)で埋め尽くされ
どこそこの都道府県で何人感染したというニュースばかり

それと、緊急事態宣言がでてからは、
どこそこの企業が倒産、人員削減、収入が減るのに給付などない。

そんな暗いニュースばかりですが、海外では、いろいろな情報が発信されている。

スポンサーリンク

ジョンズホプキンス大学

新型コロナ感染症(COVID-19)で最近よく聞く大学である。

ジョンズ・ホプキンズ大学(英語: Johns Hopkins University)は、メリーランド州ボルチモアに本部を置くアメリカ合衆国の私立大学である。1876年に設置された。

世界屈指の医学部を有するアメリカ最難関大学の一つであり、脳神経外科学、心臓外科学、小児科学、児童精神医学などの学問を生み出した。
附属のジョンズ・ホプキンズ病院は世界で最も優れた病院の一つとして認知されている。

また世界最古の公衆衛生大学院を有し、US Newsの格付けが開始されて以来ランキング1位を保っている。医学部が最も有名で、10年以上US No.1ホスピタルの地位を継続してきたが、他学部においても各種の大学ランキングでは常に最上位に位置する名門校で、政財界から学術分野まで幅広い分野で指導的な人材を輩出しつづけている。
そのため、卒業生からの寄付金も莫大であり、NIHの競争資金とともに、大学の研究活動に多大な貢献をしている。

ウィキペディア

ハーバード大学とか、バークレー大学とか、よく聞きますが、ジョンズ・ホプキンズ大学は、新型コロナ感染症(COVID-19)が発生するまで知りませんでした。

もっとも日本のニュースでは、あまり聞きませんが、CNNやNewsweekなどを見ると多くの発表を見ることができます。

そのジョンズ・ホプキンズ大学の発表が、2020年4月7日(米国時間)にある発表をしました。

300,054人が回復

Newsweekによると

火曜日(2020年4月7日)、全世界での症例は1,426,096人に増加し、米国では、最大のアウトブレイクが発生、387,547人を超える症例が発生しました。
これらの人々(1,426,096人)のうち、300,054人が回復(米国では21,763人)

というニュースが流れました。

何人感染したというニュースばかりではなく、このようなニュースも流してほしい。

マスコミは、不安を煽るニュースばかりで、よいニュースは、

「うけないとでも思っているのだろうか?」

血漿(けっしょう)

ウイルスによって引き起こされる疾患であるCOVID-19から完全に回復した人は、血液の液体成分である血漿(けっしょう、英: Blood plasma、プラズマ)中にウイルスを攻撃する可能性がある抗体を持っています。

重篤な病気のCOVID-19患者に血漿を入れることにより、当局はウイルスに対する受動免疫を彼らに与えるのではないかと期待

血漿(けっしょう、英: Blood plasma、プラズマ)とは、

血液に含まれる液体成分の一つ。 血液の55%をしめる。 血液を試験管にとって遠心沈殿すると、下の方に赤い塊りができ、上澄は淡黄色の液体になる。 赤い塊りは主として赤血球の集りで、上澄の液体が血漿である。
ウィキペディア

無検査の血液を使ってエイズ感染で話題になった「血液製剤」もこの血漿が元になっています。

食品医薬品局(FDA)によると、血漿の移行が有効な治療法となるかどうかは不明ですが、一部の情報はそれが人々の回復に役立つ可能性があることを示唆しています。

まだ、研究中と言われています。

引きこもりが、最大の対処

集団発生は数か月続く可能性があり、少なくとも4月末までに米国で社会的距離をとる措置が解除されるまで続くだろう。
適切な手と呼吸の衛生を実践し、家にいることによるウイルスの蔓延。

ドナルド・トランプ大統領は月曜日(2020年4月6日)
「たぶん一週間以上になるだろうが、そのトンネルの終わりには途方もない明かりがある」と語っている。

はぼぞうの一言

日本語 :
#家で過ごそう
#うちで過ごそう
#家にいるだけで世界は救える

英語 :
#StayAtHome
#StayHome
#StayAtHomeSaveLives

とTwitter Japan(公式)でハッシュタグで広めようとしています。
決定的な薬やワクチンが出てくるまで 引きこもろう というしかないという状況です。

問題は、その間、生活がもつかどうか?
企業は、業種によって かなりヤバいことになりそうだが・・・

政府、上級官僚の皆さん

「今こそ、全力で頭を使うのが君たちの仕事」

国民、市民を守ることが、君たちの仕事であり、身内を守ることは、後輪和紙のはずなのだが・・・

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

はぼぞう

旅と砂漠とアルファロメオと自転車と写真と女性を愛する58歳 シンガー 森口博子とアーティスト 中村中が大好きで アイドル SKE48のチームS推し、卒業した方では、大矢真那推しです。

-日本のニュースに出てこないニュース
-, ,

Copyright© インドからミルクティー , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.