日本のニュースに出てこないニュース

資本主義が崩壊してゆく 米国ダウ急落と深夜の首相官邸からのライブ放送

世界一やさしい 株の教科書 1年生

米国ダウが急落中

ナイアガラのように落下する

取引開始直後に15分間停止
その後ダウは2017年5月以来最低レベルに落ちています。

指数は9.5%、つまり約2,200ポイント低下

スポンサーリンク

ダウ

ダウ平均株価(ダウへいきんかぶか、英: Dow Jones Industrial Average)は、S&P ダウ・ジョーンズ・インデックスが算出するアメリカ合衆国の代表的な株価指数である。

ウィキペディア

新型コロナウィルス、原油などなど
いろいろと要因はあると思いますが、この下落は厳しい!

現在、取引の多くは、AIが取引していて「人間の判断より光の速度で?取引」しています。

トレーダーは、2020年3月16日にニューヨーク証券取引所(NYSE)のオープニングベルで働きます。

、2020年3月16日にニューヨーク証券取引所(NYSE)のオープニングベル

金利

米国は金利をほぼゼロに引き下げ、コロナウイルスの影響から経済を守るために7,000億ドルの刺激プログラムを開始しました。

しかし、値下がりが止まらない。

日本市場

米国の市場は、日本の株式市場に大きな影響が懸念されます。

400円超下げ、1万7002円で終えた日経平均株価(16日、東京都中央区)

16日の東京株式市場で日経平均株価は4日続落し、前週末比429円01銭(2.46%)安の1万7002円04銭と、2016年11月9日以来約3年4カ月ぶりの安値で終えた。日銀は16日に前倒しで開催した金融政策決定会合で上場投資信託(ETF)の買い入れ額を当面12兆円と倍増を決めた。追加の金融緩和を受け、上げ幅を300円あまりに広げる場面があったが、基本的な買い入れペースは従来通り6兆円ともしたため、徐々に取り組み姿勢に対する失望感が広がり、大引けにかけて売りがかさんだ。下げ幅は一時500円を超えた。

日本経済新聞より

はぼぞうの一言

通常ならば、市場が落ちている時、避難先として金とか債権などが、買われるはずですが、今回は、金市場も下げている。

そして

人と物が止まりつつあるのは、ヤバい!
物が止まると 値段が上がるのに不景気になるというのは、経済的に最悪の状況に陥ってしまう。

市場は、上がったり下がったりするのでこのまま落ち続けることはないと思うけど
明日? 今日はどうなるのか?

深夜に緊急発表?

こんな時間に、首相官邸から発表があった。

G7首脳会談が終了 

「人類がコロナウイルスに打ち勝つ証として、東京オリンピックパラリンピックを完全な形で実現するということについて支持を得た。このコロナウイルスとの戦い、大変手強い相手ではあるが、G7でしっかり結束して、国際社会で共に戦っていけば必ず打ち勝つことができるという認識で一致した」

と言うコメントでした。

オリンピックは、IOCが決定するので決定待ちと言うかたちには、変わらないけど

完全な状況には、なるとは、思えない。

それとも、すでにIOCと話がついているのだろうか?

なんだか

「ウィルスに勝ったぞ」

「感動をありがとう」

と言うことになりそうな感じだな

そして先程 2020/03/17

「安倍首相は五輪の延期や中止には強く抵抗し、目標は”予定通りに開催することだ”と語った」

とCNNから会談内容が伝わってきた。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

はぼぞう

旅と砂漠とアルファロメオと自転車と写真と女性を愛する58歳 SKE48 と 森口博子ファンです。 SKE48は、箱推し ですが、チームSの公演好きで卒業された大矢真那さん推しです。

-日本のニュースに出てこないニュース
-

Copyright© インドからミルクティー , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.