日本のニュースに出てこないニュース

東京オリンピック 海外では、開催?中止?それとも延期? どう考えているのか?

電通巨大利権: 東京五輪で搾取される国民

新型コロナウィルスの話ばかりになってしまって申し訳ない。

なにしろ、海外ニュースのほとんどがこの話題で埋まってしまっていて、関連のないニュースが少ない。

今回は、ちょっと視点を変えて 海外のメディアがオリンピックについてなんと言っているかについてまとめてみました。

スポンサーリンク

トランプ大統領

トランプ大統領が、東京オリンピックは延期すべきだ!

という発言の後

オリンピックを延期する「絶対にない」

とIOCは、コメントを出した。2020年3月13日(米国時間)

米国では、NBA、MLSを残りのゲームを中止すると発表、MLBも延期となり、開催時期は決まっていない。

そして非常事態宣言を発している。

ワクチンの開発はいつになるかまだわからない状態で感染者が拡大する一方

どう考えても無理だろう

日本の関係者の言葉

東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会担当大臣ある橋本聖子氏のコメントを取り上げて

「IOCは、安全で安全なイベントを開催するための準備を進めている」
「予定通りイベントを達成するために最大限の努力をします」

オリンピック組織委員会の長である森芳朗氏のコメントもとりあげて

「安全で確実なオリンピックの準備を進めることが、私たちの基本的な姿勢です」
「したがって、コースや計画の変更についてはまったく考えていません。」

と紹介している。(NewsWeek)

2020年3月14日に安倍首相も「オリンピックは進んでいる」と発言しています。

WHO 「欧州が、新型コロナウィルスの震源地になりつつある」とコメント

IOC

日本の言葉を受けて

IOCのスポークスマン マークアダムス氏は、オリンピックが予定どおりに進むことに同意

「私たちの結論は、先に進んでいるということです。日本の人たちも先に進むと確信しています。
彼らは7月24日に始まると確信しています」

というようなコメントをしている。

といいつつも

IOCは、WHOの意見を聴いて判断する

というコメントも見られる。

どうかんがえても無理だろ

F1のオーストラリアGPも中止、その後のいくつかのレースも中止となっている。
サッカーも プレミアリーグ、リーガエスパニューラが中止

マスターズも延期と発表された。
タイガー・ウッズは、「タイガー、タイガー」の騒々しい拍手と聖歌に拍車をかけました。 彼は彼の15番目の主要なタイトルを封印した。

2019年マスターズのタイガー・ウッズ

現在のイタリアの状況だと5月に開催される自転車レース「ジロ・デ・イタリア」の開催もなさそうである。

IT関連の発表会も次々とネットだけの発表となっている。

「Apple、中国圏外の店舗を一時的に閉鎖」というニュースも流れている

なにより国内予選ができない状況も多い。

はぼぞうの一言

外出禁止令を発行している国が多くなってきた。
特に欧州は、かなり広範囲に感染が広がっている。

渡航禁止の国も増えている。

仮に日本で新型ウィルスを抑え込むことが成功しても、他の国々で感染者が多かったら開催はできないと思います。

ただし、情報は次々と変わるので、このブログを書いた何時間後には大きく変わっているかも知れない。

臨時ニュース

 【ロンドン時事】新型コロナウイルスの感染拡大を受け、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長が、17日に各国際競技団体や各国オリンピック委員会、選手に対して情報を提供するため、電話形式による緊急会合の開催を予定していることが明らかになった。IOCに近い情報筋の話として15日、AFP通信が報じた。 

スポンサーリンク

 

  • この記事を書いた人

はぼぞう

旅と砂漠とアルファロメオと自転車と写真と女性を愛する55歳 SKE48 と 森口博子ファンです。 SKE48は、基本 箱推し and 大矢真那さん推しです。

-日本のニュースに出てこないニュース
-,

Copyright© インドからミルクティー , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.