日本のニュースに出てこないニュース

3/14は、ホワイトディ が有名だけど 米国では「ポテトチップの日」なんだって(National Potato Chip Day)

湖池屋 じゃがいも心地 オホーツクの塩と岩塩の合わせ塩味 58g×12袋
ホワイトディ 今日は、一ヶ月前にチョコレートをもらった男性が、お返しにキャンディーを送る日なんだけど
最近は、倍返しとか 3倍返しとか 高価なものを送る人も多い。

と言っても土曜日なので会社員は、昨日(13日の金曜日)送った人も多いハズ

でも3月14日って もっと国際的な記念日なんです。

スポンサーリンク

ポテトチップの日(National Potato Chip Day)

ポテトチップスは1853年に米国人ジョージ・クラムによって発明されました。
クラムは、フライドポテトがあまりにも厚くカットされていると顧客から不満が出たために、じゃがいもを油で揚げる前にできる限り薄く切ることで顧客の不満を解消しようとしました。

これが、ポテトチップのはじまりといわれています。

ポテトチップス

この日が、3月14日です。

というわけで、3月14日は、ポテトチップの日(National Potato Chip Day)と言われています。

年間90億ドル

米国でのポテトチップスの小売売上高は毎年90億ドル 日本円で

約9,713億9,773万3,405円(2020年3月14日 20時49分)換算

米国人は、じゃがいもでできているんだろうか?

ソファでデカイポテトチップとコーラを飲みながら 大リーグやアメフト、バスケット
あるいは、Netflixでストレンジャー・シングス をみているのだろうか?

ポテトチップのブランド

米国の人気ブランドで有名なのは、以下の11種類

プリングルズ
ディープリバー
ケトル
ラッフルズ
ザップス
ケープコッド
ホールフーズ365
ミスヴィッキーズ
ダーティ
ルート11
ヘーズ、ウッツ

日本で有名なのは、プリングルズぐらいなんだけど、その他のメーカーは、知られていない。

はぼぞうの一言

日本のポテトチップといえば、湖池屋とカルビー

はぼぞうは、湖池屋ののり塩が、子供の頃から大好きで、年齢定期に塩分過剰もちょっと心配です。

でも やめられないのよね!

てブログを書いていたら 無性にポテトチップ食べたくなってきた。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

はぼぞう

旅と砂漠とアルファロメオと自転車と写真と女性を愛する58歳 シンガー 森口博子とアーティスト 中村中が大好きで アイドル SKE48のチームS推し、卒業した方では、大矢真那推しです。

-日本のニュースに出てこないニュース
-

Copyright© インドからミルクティー , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.