日本のニュースに出てこないニュース

教皇フランシスは、イタリアの女性弁護士をバチカンの外交部門に採用 Netflixで「2人のローマ教皇」をみよう

すべてのいのちを守るため――教皇フランシスコ訪日講話集

Netflixで「2人のローマ教皇」をみましたか?

アカデミー主演男優賞、 アカデミー助演男優賞と大変評価されている作品です。
同じ神に仕えながら別々の道を歩む2人の聖職者
ベネディクト教皇からフランシス教皇へとバトンタッチする二人の間に何があったのかを盟友の二人
アンソニー・ホプキンスとジョナサン・プライスが演じている。

スポンサーリンク

保守派と改革派のドラマ

保守派でバチカンの権威を守ろうとしたベネディクト教皇は、スキャンダルで当時のベルゴリオ枢機卿(後のフランシス教皇)から辞任を勧められる。
ベネディクト教皇はそれを受け入れず、ベルゴリオをローマに呼び寄せ二人の間で話し合いが行われた。

ドラマでは、丁寧に二人の様子を描いている。

とても見ごたえのあるドラマなので 是非見てほしい。

「二人の教皇」の画像検索結果

カトリック教会

全世界に存在する(洗礼を受けた)カトリック信徒の総数は12億人に上るとみられている。カトリック信徒は世界中に存在しているが、特に多いのはヨーロッパとアメリカ大陸である。2000年度の統計では、南北アメリカに5億2000万人、ヨーロッパに2億8000万人、アフリカに1億3000万人、アジアに1億700万人、オセアニアに800万人である。

ウィキペディア

改革派 フランシス教皇

(CNN)教皇フランシスは、イタリアの女性弁護士をバチカンの外交部門の高位の役職に任命、歴史上最も進歩的な教皇と言われている。

フランチェスカ・ディ・ジョバンニは、教会の公式メディアVatican Newsで発表された話によると、聖なる国の政治的外交活動を扱うカトリック教会と国家の間を橋渡しをす役割につかせました。

ローマカトリック教会は、歴史的に男性が司祭として男性のみを任命していて、バチカンの官僚制度の多くは男性が支配し続けています。
その中でフランチェスカ・ディ・ジョバンニという女性を高官として採用した。

これは、バチカンとして大きな決断が必要で、改革派の教皇の影響が強い。

フランチェスカ・ディ・ジョバンニ(Di Giovanni)はイタリア南部のシチリア島のパレルモ出身
27年間国務省で働いていた経歴を持っています。

はぼぞうの一言

カトリック教会では、近年、一部の聖職者が児童に対して性的虐待が発覚したり、資金洗浄疑惑など信頼は揺らいでいる。

前教皇であるベネディクト教皇は、そのため(と言ってもいい)辞めざる得なかった。

映画では、二人の教皇の間の話が描かれているが、フィクションである。

改革派の教皇フランシスは、信頼を失いつつあるバチカンを立て直すための今後も改革をしてゆくことだろう。

Netflixの「2人のローマ教皇」は、ぜひ見ておくべき映画とおすすめです。

スポンサーリンク

 

  • この記事を書いた人

はぼぞう

旅と砂漠とアルファロメオと自転車と写真と女性を愛する58歳 シンガー 森口博子とアーティスト 中村中が大好きで アイドル SKE48のチームS推し、卒業した方では、大矢真那推しです。

-日本のニュースに出てこないニュース
-, ,

Copyright© インドからミルクティー , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.