※本ページはプロモーションが含まれています

日本のニュースに出てこないニュース

聖水と間違えてガソリンをかけてしまった。教会とパイプラインも炎上 ナイジェリア

医療におけるヒューマンエラー 第2版: なぜ間違える どう防ぐ

間違えるにもほどがある事件

ナイジェリアで大規模な火災発生

その原因は?

間違えた

ナイジェリアでパイプライン火災が発生した。

その原因は、ありえない間違えであった。。。

【12月8日 AFP】ナイジェリア・ラゴス北部の教会で5日、癒しの儀式を執り行っていた牧師がガソリンを水と取り違え、男性に注いだところ、ろうそくの火が燃え移り、男性が焼死する事故があった。救急当局が明らかにした。
AFP
https://www.afpbb.com/articles/-/3258514?pid=21917257

 

聖水と間違えたって

牧師さんが、宗教的儀式を執り行うことで聖水を男性にかけようとしたところ、聖水と思っていた樽の中身は、ガソリンだった。

ガソリンにろうそくの日が燃え移り、二人に引火、教会にも日が燃え移り、さらに近くの正規湯パイプラインにも引火した。

ところで聖水ってなんだろう?

聖水(せいすい)とは、宗教的に普通の水とは異なり聖なるものとされ、儀式に用いられる水のこと。水は多くの宗教で「穢れを祓う」などの意味で用いられるが、これに普通の水ではなく聖水に相当する特別な水を使わなければならない宗教が多い。

特に、キリスト教の正教会、カトリック教会、聖公会(英国国教会)、一部のプロテスタントなどの教派で、聖職者により聖別(聖化)され洗礼等の儀式や祝福に用いられるものを殊に指して聖水と呼ぶことが多い。本項ではキリスト教における聖水について詳述する。

この他に例えば正教会における至聖三者聖セルギイ大修道院(ロシア)における聖なる泉や、カトリック教会における「ルルドの泉」のように、神に祝福され聖なる力を持つと信じられている水も聖水と呼ぶことがある。

Wikipediaより

さて この水はどこから持ってくるのであろうか?

水道水? 近くの小川?

調べたら、水に祈りを捧げるらしいので Amazonでは売っていません。
と思ったら売っていたのですが、これは違う

深く突っ込むとお叱りを受けるので止めにします。

間違えるか?

しかし、水とガソリンを間違えるか?

明らかに匂いが違うだろう。

[amazonjs asin="B01N9W3II6" locale="JP" title="トミカ トミカタウン ビルドシティ ガソリンスタンド ENEOS"]

まとめ

お亡くなりになった人に申し訳ないのですが、そもそも樽にガソリンを入れたのは誰か?

不思議な事件がおこるものです。

みなさん、ガソリンの取り扱いには十分にご注意を

[amazonjs asin="B0727V8VJR" locale="JP" title="小さな消防士 800ml普通火災"]

スポンサーリンク

 

 

常時約60万点以上を展開、毎日6000点以上の新商品

  • この記事を書いた人

はぼぞう

旅と砂漠と写真と女性を愛する60歳ちょっと前の現役ITエンジニア シンガー 森口博子とアーティスト 中村中が大好きです。

-日本のニュースに出てこないニュース
-, ,

Copyright© インドからミルクティー , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.